※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ ❛˓◞˂̵✧
妊娠・出産

ウォーキングで体力をつけることが難しい状況で、出産時の体力不足や難産への心配があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます◡̈
自然分娩で経験のある方にお伺いしたいのですが、ウォーキングなどである程度体力をつけておかないと出産の時大変ですか⁇
お腹が張りやすく病院から内服もでており、切迫早産にならないようにあまり体は動かさないよう言われています。
ストレス解消にもなるので外にでてウォーキングをしたり安産に向けて体力作りをしたいのですが、ほとんど動いたりできないので筋肉は落ち、体力もかなりなくなってしまいました。体力がないと難産になると聞きますし心配です。
経験のある方でお話し聞けたら嬉しいです˙ᵕ˙♡

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

自然分娩です^^*

娘妊娠中のときは近所の
AEONを階段で上がってフロア
うろうろしたり大きい公園で
1時間半~2時間ウォーキング
してました\ ♪♪ /

出産は陣痛のときもだけど
ほんと体力いると
思いました!!

  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

    ニコ ❛˓◞˂̵✧

    2時間もウォーキングですか⁈
    今の私の体では考えられないです💦
    体力大切だと思うので
    できるときに少しずつ体力
    つけようと思います💦

    • 11月5日
k(●´ω`●)

ウォーキング、ヨガ、雑巾掛けなどやっていました。
体力つけないとというか、呼吸法とお股にお肉がつかないようにしとかないと産む時に赤ちゃんが出てこれなくなるとか。
本当産むギリギリまで近くのショッピングモールを実母と5時間くらい歩いて家ではヨガと雑巾掛けをしてみたいな感じでした。
うちは体重管理にうるさかったので、1〜2時間で歩いたとは言わないですよと助産師さんに言われてブチ切れそうになりました。笑😂

ヨガなどで深い呼吸をすることで、へその緒が太くなって赤ちゃんも強くなるとヨガで聞きました!

私は10分間隔の陣痛から45時間以上かかりましたが、呼吸法やっててよかったとつくづく思いました!特にダンナが出来るようになってると、陣痛の痛さでこっちがパニックになったり呼吸が荒くなった時に呼吸戻そうねと一緒にやってくれていたので痛みも和らぎました〜!!

ただ、切迫になりかけならあまり無理はしなくていいのかなぁ?と。
ギリギリまでお腹で育てられるようにしたいですよね。
腹式呼吸とか病院で取り扱っている呼吸法を聞いてそれを練習とかでも十分だと思います♡

  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

    ニコ ❛˓◞˂̵✧

    呼吸法も大事だと
    よく聞きますよね✨
    体力作りと一緒に
    時間のある時に呼吸法も
    勉強したいと思います!

    • 11月5日
さゆきmama

体力と筋力といります! 
でも力入れたり踏ん張ったりして筋肉痛似なりました笑
結構歩いたりしたけど、使う筋肉?が違うのかな?とおもったり( ´・ᴗ・`٥ )

  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

    ニコ ❛˓◞˂̵✧

    確かに実際どの筋力を使うのかは
    その時にならにいと分からない
    ものですよね💦
    でも備えあれば憂いなしだし
    体力作りしないとですよね…

    • 11月5日
deleted user

毎回、切迫で自宅安静の妊娠生活でした。
お腹も張りやすいし、子宮頸管も短くなりやすい体質で運動とはほど遠い生活してましたが、毎回安産です(*´ω`*)

私としては、運動したからって安産とかしなかったから難産とかは関係ないかなぁと、身をもって感じてます。

  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

    ニコ ❛˓◞˂̵✧

    返信内容呼んで少し安心しました。
    今は運動どころか
    ちょっとしたおでかけも
    控えるように言われてるので
    体力作りは程遠くて…。
    でも運動していなくても
    安産の方もいらっしゃるので
    そこまで気にせず
    残りのマタニティライフを
    過ごそうと思いました◡̈

    • 11月5日
いろは

多分ウォーキングとかスクワットしてないとしんどいかもしれないです( ̄▽ ̄;)
あたし、多分しなかったらがんばれなかったかも……

ちなみに、ウォーキングは10分くらいからはじめて最終的には1時間半を雨の日以外毎日、スクワットは50回からはじめて最終的には100回毎日してました!

  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

    ニコ ❛˓◞˂̵✧

    そーなんですね💦
    今は安静なので
    動けるようになったら
    今の分まで動いて
    体力つけようと
    思います!💦

    • 11月5日
r

臨月になったらウォーキング、スクワット、
階段上り下りしてたけどそれでも
体力が妊娠前よりかなりなくなってて
結構しんどかったです(´・ω・`)
産まれた時は疲れ果ててぐったりしてるところ
立ち会いしてた旦那に写真撮られました(笑)

  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

    ニコ ❛˓◞˂̵✧

    出産の後は疲れでぐったり
    筋肉痛もひどいみたいですね!
    少しでもお産に耐えられるように
    体力作りしていきます💦

    • 11月5日