※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

これって発達遅れですよね?( ; ; )4歳児の絵の割には遅れていますよね?しかも、茶色にこだわりがあります

これって発達遅れですよね?( ; ; )
4歳児の絵の割には遅れていますよね?
しかも、茶色にこだわりがあります

コメント

絵だけならそんなもんかなと思いますよ。
他に気になるところはありますか?

グレーの次男がいます。

• ...

...

言葉の遅れがあります。
    ほんの2ヶ月前までオウム返しがありました。質問と答えが違うことも度々あります。
    絵も遅れがあるほかに、幼稚園では製作時に人間の顔が書けなかったり、ハサミを使い終わったらノリではるなど連鎖することができてないと指摘されました。補助の先生が必要らしいです。着替えもできるようになったけど時間がかかるとのこと。
    給食時に友達の給食セットを振り回して嫌がってる顔を見ても気持ちが読めなかったことがあるといわれました。
    癇癪も気になっていましたがこの一年でなくなりました。
    その反面、多動は全くないです。
    じっと座っていることは出来る。仲良しちゃんがいます。遊びのエピソードも話してくるけどほかの子とみると会話の遅れがあるといわれました。おもちゃの取り合いなどは同等にしています。

• 2月23日
あり※

えーそうなんですか??
絵だけではわからないかと、

• ...

...

上の方のコメントに載せましたが色々心配ありまして😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

発達障害でも色んなタイプの子が居ます!
発達専門の病院で見てもらうのはどうですか?
息子の場合は初診で診断が出ました。因みに4歳の時です!

• ...

...

一年前に遠城寺式発達検査をやって3歳2ヶ月で一年遅れのDQ69でした。
    再来週、初めて発達センターに行ってみてもらう予定です

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IQはやりましたか?
    児相で発達検査を受けて程度によっては手帳が貰えますよ!

• 2月23日
  • ...

...

IQはやったことがなくて、まさしく再来週新版K式をやる予定です。息子さんはIQいくつで診断されましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の時はIQ68でした。
    当時はDQは25でした!

• 2月23日
  • ...

...

そうなんですね💦
    うちは一年前のDQが69でギリ知的に入るくらいだったのでIQは少し高いかもしれませんが、同じような発達遅れをもつ子が同クラスにいてその子が先に3才7ヶ月で新版受けたらIQ74だったのと聞いたのでうちもヒヤヒヤしています💦
    グレーの可能性あるかな?と

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって変わりますがIQ75までは手帳が貰えるので色々加配を付けたり税金が少し安くなったりしますよ!

• 2月23日
  • ...

...

そうですよね💦
    同級生の子のお母さんに聞いた感じだとIQ74で手帳はもらえなかったし発達グレーで70以下だったら自閉の診断がついてたと医師に言われたと聞いたのでおそらく手帳がおりません😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には70以下が貰えるみたいですね🤔
    貰えなくても精神保健手帳は貰えるはずです!

• 2月23日
  • ...

...

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。一度検査結果出た時に聞いてみます。
    息子さん就学はどうされる予定ですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は支援級に通うことになってます!
    普通級の方が将来的にはいいけど、今の息子を見てると支援級の方が望ましいと思うので^^;

• 2月23日
  • ...

...

そうなんですね。うちは微妙なラインな気がするのであと2年よく様子見てみたいですがIQ80超えてくれないかと切に願いがちです😭

• 2月23日
mihana

人間誰しも得意不得意ありますし、性格と同じように特性も一人ひとり違います🙆
気になるようであれば、専門医に相談してみてはどうでしょうか👀
息子は3歳前に診断おりていますが、絵も運動も苦手です。
娘もどちらかといえば発達ゆっくりさんですが、顔描くのだけは息子より上手です😅

• ...

...

そうですよね。不得意はありますよね😅
    うちも運動も苦手ですがまだ診断ついていません。再来週相談に行く予定です

• 2月23日
  • mihana

mihana

反対に得意なこともあるのではないでしょうか🙌✨

きっと今が1番モヤモヤしてますよね💦
    私も相談前、検査前が1番モヤモヤしていた気がします😣
    診断つける時期は医師によりますよね。

息子は年中さんから療育併用予定です🙆
    お互い、いい方向に前に進むといいですね😊

• 2月23日
  • ...

...

歌うことが好きです😊
    ピアノも習っています。

一年は待ったのでかなりモヤモヤしてます😭
    同級生の子もまだ診断つけられずなんとも言えずグレーかもね?と言われたままみたいなので、うちも引き伸ばしになりそうでドキドキです。(月例も一緒の子です)

そうなんですね😊
    うちは言語訓練通っています。まだ、続けます。
    息子さんは何が発達の遅れを感じていましたか?

• 2月23日
  • mihana

mihana

すごいじゃないですか👏👏
    息子も歌やピアノ好きそうで、ピアノさせてあげたいなとは思ってますが…
    なんとてかなりのマイペースで、習うとなると難しいかなと思ってます。
    今は家で電子ピアノ自由に触らせてます😊

やはり、モヤモヤしちゃいますよね😣
    息子は相談から診断まで4ヶ月くらいだったのですが、、その頃は検索魔になってました💦子どもにも「何で?」ってイライラしてました😳
    息子の担当医はは3歳前でも診断つける先生ですが、娘さんの担当医は誰が見てもあきらかなタイプでないと、はやいうちには診断つけない方針なのかもしれないですね😣

息子は自閉症スペクトラムの診断なのですが、ほんとマイペースでふわふわしてます🤤
    発音も悪いのですが、こちらは逆に言語訓練は年長さん頃からということで様子見になっています💦
    息子は遅れで言えば運動面(指先も含む)が目立ちます。階段も手すり必須で片足立ちがまだできません。絵を描くにもペンを動かすのがぎこちないです🤔
    その他は、ほんと何をするにも気になるもの(こと)に気がそれやすく時間がかかります。

• 2月23日
  • ...

...

そうなんですね😊
    我が家もマイペースな感じありますが今のところついていけて毎日練習もしています。 

モヤモヤしますよね💦ましてや、なぜ自分の子が?ってみなさん思いますよね😂 IQ70過ぎても様子見でいることに驚きましたら。親としては白黒ハッキリしてほしいですが💦
    うちの子の場合はかかつけに相談して大学病院の言語訓練を紹介してもらって通っています。
    うちも遊具に登ったり鉄棒にぶらさがったりするのが苦手でよく高いところに呼ばれます😂
    片足立ちはもう少しで出来そうです。 
    うちも気は逸れます😅
    多動はないのですが…

• 2月23日
  • mihana

mihana

すごいです👏ほんとに好きなんですね🥰

2歳9ヶ月以降検査はしていないのですが、当時DQは83だったかと思います。
    今はどうだか分かりません😅おそらく就学前までしなさそうな感じがしてます。。
    診断おりてすっきりはしたのですが、最近はその時の心情とは違う感じでまたモヤモヤしてます😂それが何なのか分かりませんが。。
    うちもあきらかな多動はなさそうです。周りを見て動いているので、ワンテンポ遅れてる感はかなりありますが…😅

• 2月23日
  • ...

...

検査されたのは2歳9ヶ月以前だったのですか?

• 2月23日
  • mihana

mihana

遠城寺式と新版k式の検査は2歳9ヶ月でしました🙆

• 2月23日
  • ...

...

そうなんですね💦
    IQはいくつでしたか?

• 2月23日
  • mihana

mihana

遠城寺のEQが77
    新版k式のDQが82
    IQは分からないです💦
    (先程DQ83と書いてしまいましたが、見返すと82でした😣すみません。)

• 2月23日
  • ...

...

新版K式てめIQではなくDQが出るんですね!初めてしりました

• 2月23日
  • mihana

mihana

新版k式は発達指数でした👀
    私も詳しくないので、あってるか分かりませんがIQはウェクスラー式とかですかね?🤔
    田中ビネー知能検査もIQかもです!

• 2月23日
  • ...

...

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。

• 2月23日