※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

父の末期の胃がんで、抗がん剤治療が厳しい状況。父は治療を続けたいが、東京の病院に転院したいと考えている。現在の担当医はセカンドオピニオンに否定的で、家族の状況も複雑。東京での治療を希望しているが、父は田舎の担当医を信じている。医師とのコミュニケーションに課題があり、有名な病院でのセカンドオピニオンを希望しているが、難しい状況。

みなさんならどうするかお聞きしたいです!

父が末期の胃がんで、いろいろ転移していてもう緩和治療だけにしてもいい状況だと言われています
半年前から抗がん剤治療をしていて、今の体力だと抗がん剤治療は厳しそうです
ただ本人が諦められなくて頑張って抗がん剤治療をしたいと言っています
医師もそれを止めることはしないそうで、苦しい日々が続いています

両親が病状を受け入れられないようで、東京の病院で見てもらったら何か方法があるかもしれないということで、東京の病院に転院したいそうです

今行っているとはとても田舎の病院で、そちらの先生に半年間お願いしてきましたが、今更セカンドオピニオンをしたいと本人が言い出して、病院を探しているところです

今通っている先生と先程電話したのですが、私が調べた癌で有名な病院名を言ったら、鼻で笑われて、そこはもう無理ですね、
・そこはセカンドオピニオンでこれからの治療方針とかを聞く人が行くところなので、この状態だと受け入れてもらえないでしょう
・東京に行くなら、最期の場所になると思うから、もっと小さめの病院でいい
・東京で出来ることは、田舎の病院でもできるし、田舎の病院で出来ることは、東京でもできる、つまりどっちに行っても同じ

のようなことを言われました
本当にそうなのでしょうか?

私と母が東京に住んでいるので、ずっと東京で診てもらいたかったのですが、父は田舎の担当医を信じるというのでセカンドオピニオンが遅くなった感じです

お墓も少しいる親戚も田舎で、母とは離婚しているし、私は連れ子なので、父とは血の繋がりもないです
離婚後も交流はあったので、心配だし大事です
でも正直東京で最期を迎えられても困ります、、

父本人は医師の話が通じてないのか?話をすると明るい方に話が進むと医師が言っていました

私としては東京に来れなくても、とりあえず紹介状を書いていただいて、有名な病院で話を聞きたいと思っているのですが、無理なんですかね、、

コメント

はな

無理ではないと思いますよ!

わたしの叔父が食道癌からの末期で昨年亡くなり
セカンドオピニオンすすめても結局しなくて
そのまま田舎で亡くなりました。

でもわたしたちもおそらく叔父も
後悔しかなく。
たとえ余命が決まっていても
できることをしたい!と思うのは悪いことではないですし
希望と体力があるならチャレンジしてみていいと思います!

鼻で笑うって、ちょっとイラつきました。
こっちの必死さがわからないもんなんですかね。

とにかく、とにかく、
できるだけ長く生きられますように。
穏やかに、幸せな時間を過ごせますように。

ママリ

看護師です。

今の通っておられる病院で
両親が今の段階を納得しておらず治療出来る出来ない関係なく他の先生の見解を聞きたいので診断書を欲しいと言うことを伝えても難しいですか😖?