※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

言葉が遅い子供に効果的なトレーニング方法について相談です。保育園に通う上の子供がまだ言葉が出ない状況で、心配しています。現在は絵本の読み聞かせや指差し、相槌を打つなどの対応をしていますが、発語が進まない不安があります。保健師に相談したところ、2歳半まで様子を見ることを勧められました。夫も言葉が遅かったが、2歳を過ぎてから話し始めたとのことです。

言葉が遅かったお子さんに何か効果的なトレーニングってありますか?
我が家の上の子ですが、まだあまり言葉が出ません😢
わんわん、うーたん、バイバイ、いたい、ないない、いやいや、ジュース、おとん(お父さん)くらいです。
何か話している感じではありますが、宇宙語で発語という感じではありません。
保育園に通っているのですが、周りの子は発語あるし、2語文も出始めています。

心がけてやっているのは、
*絵本の語りかけ、読み聞かせ
*物を指差しながら「これは〇〇だよ。〇〇」とゆっくり言い聞かせる
*娘が話している時は「そうなんだね」「うんうん」「〇〇だったんだね」「〇〇だったの?」と相槌を打ちながら聞いて、共感しつつ投げ返したりする
*テレビや動画を見せっぱなしにしない

くらいですが、こちらの言うことはほとんど理解していて指示や会話は通るのですが、本人からの発語がなかなかなく私のやり方が悪いのかな?と不安です。

区の保健師さんに健診時相談したところ、2歳半まで様子見してみてもいいと思う。個人差のあることだし、何となく言葉を溜めてる途中かもしれないということでした。
私の夫も小さい頃言葉が遅かったらしく、2歳超えてから少しずつ話し始めたようです。

コメント

moon

上の子が言葉が遅く、ほとんど「あ、あ」で伝えようとしてました😂
2歳半の時に下の子が生まれてそれ以降言葉が増えてきました😊
保健師さんも仰っているように言葉が出てくるまでは言葉貯金をしているのかなぁと思って絵本を読んだり伝えようとしていることを言語化しておしゃべりしてました🤗
3歳で幼稚園へ行きだして今まで貯め込んだ言葉が爆発的に出てきました😂
4歳の今はうるさいぐらいしゃべります(笑)

• あきもも

あきもも

爆発的に話し始めたんですね😄
    夫も自分が発語する前に「なんで話さなきゃいけないの?」と思ってたらしく🙄何かをきっかけに爆発的に話し始めたらしいです🤔
    我が家も「だ!」と頭の動きでYES/NOを表しているので、その時にも「〇〇したいの?」「〇〇なんだね」と声かけして言葉貯金があふれる時期を待とうかと思います😊

• 2月23日
初ままり

うちは、発語が遅く療育にいきましたが、口の筋肉は一番最後に発達すると言われました。言葉を今はインプットしている時期でもあるでしょうから、こちらから言葉をたくさん浴びせかける😜ように話したり、動きを実況中継(お菓子右手で掴むのね!お口に持っていって食べるんだね!美味しいね❗️とか)したりするといいようです。
それと指先の動きが発達しないと口の筋肉は発達しないそうで、指先知育はした方がいいそうです。
紐通しができるようになると発語できるようになってくると言われましたので、ストロー落としや紐通しはよくやりました😊

遊びの中で指先を使うことを意識するのもいいかもです❗️

• あきもも

あきもも

そうなんですね!指先知育、初めて聞きました🤔ストロー落としと紐通し、やってみます!
    指先強化のために粘土遊びもやらせてみたのですが、あまり集中してもらえずだったので💦

言葉のシャワーはやはり効果ありますね。娘が「だっ!」と指差しした時なども「あれは〇〇だね。よく見つけたね!〇〇色できれいだね」などとゆっくり会話してみていますが、本人はなんとなく相槌打ってくれています😂

• 2月23日

きっとやる気スイッチがまだ入ってないだけですよ😄
うちも保育園にずっと行ってましたが、そんな感じで宇宙語だったけど、3歳直前に急に喋り出しましたよ‼︎

• あきもも

あきもも

夫も発語前に「なんで話さなきゃいけないの?」と思って話さなかった記憶があり、相手の言ってることは理解しつつも自分から話す必要を感じてなかったらしいです🙄ので、娘ももしかしたら同じ気持ちなのかなー?言葉貯金してるのかなーと思いつつ、少し不安になってきて💦
    保健師さん曰く「娘さんの動きを見てると言葉を貯金してる気がするので、それがあふれると急に話し始めたりします」とのことなので、コツコツ言葉のシャワーを浴びせてみようと思います。

• 2月23日
ひみ

息子も言葉だけすごく遅かったです💦たくさん相談に行って、3歳の時点で発語1年遅れと言われました😱2語文どころか、単語も2〜3文字しか言えず…でも3歳4ヶ月のときに、急に文章を喋ってびっくりしたのを覚えています!それからみるみる喋るようになって!単語を言うと指で教えてくれるけど、これは?って言わせようとすると言わないって感じで、ずっと理解はしていました🤔💦
今はもう反抗期ってくらい喋りますが、なんで喋らなかったの?って聞くと(息子は覚えていないと思いますが😂)「喋れなくて恥ずかしかったから喋らないんだよ。喋れるようになったから喋るんだよ」って言われました😂😂😂
こちらの言うことが理解できてそうなら、まだまだ様子見でいいと思います!幼稚園のママ友にも、うち言葉が遅くて…っていう過去に同じ悩みを持ってた人が何人かいますよ😊✨

• あきもも

あきもも

息子さんの言葉、めちゃくちゃ参考になります!本人の中で「喋れる、喋れない」っていう判断する何かがあるんでしょうね🤔
    うちもコレは?って聞くと指差ししたり、〇〇持ってきてというと持ってきたりと指示は通ります💦
    お風呂入ろう?と言うと「ないない!イヤイヤ!」とも言うので笑

私自身焦りすぎず、今までやってきていることを地道に続けて待ってみようかと思います😊

• 2月23日
  • ひみ

ひみ

あきももさんの娘さんと同じ2歳になったばかりの頃、発語が遅いのを心配して育児相談をしてる医者に見せにいったことがあります!そしたら、「お母さんが思ってる以上に頭の中には言葉が入ってるよ」って言われました✨
    苦戦してたトイトレも喋るようになった途端に終わって、「私が焦ってただけで、この子は自分が出来るようになるタイミングを知ってたのかな」って思いました!きっと娘さんも、自信が持てた時に爆発すると思います✨たぶん周りは喋るようになる時期だし、喋らない我が子が少し周りの子より幼く見えるかもしれません💦(私がそうだったので💦)でもちゃんと意思表示が出来てるみたいだし、下の子もいるので喋るようになると思います🥰

• 2月24日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!
    私も健診と一緒にあった発達相談をした中で「見ていて何となくですが、言葉貯金の途中なように見えるので様子見でも、心配なら相談も受けます」と言っていたので、今は様子見しつつ心配だなと思うこともあり😖
    トイトレも発語がないこともあり、まだスタートもしておらず😱
    昨日、保育園からは「お友達の名前を呼んでいました」と連絡帳に報告があり、先生の欲目もあるかもですが、発語らしきものをスタートしているのかな??と嬉しくなりました😊早生まれなこともあり、同じクラスでは末っ子ポジションで1人赤ちゃんが混ざっているようにして始まった保育園生活なので、本当周りが進んでいるように見えています💦
    親が焦りすぎないよう、気長に見守ろうと思います🌸

• 2月25日