※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか
妊娠・出産

経産婦のお産経験について、3人目の出産に不安を感じている女性がいます。過去の経験ではスピード出産であっても大変で、周囲の比較に悩んでいます。同様の経験をした方がいるか相談したいです。

経産婦のお産について。

私は現在3人目妊娠中です。
周りから若いのにすごいね!3人目だから余裕でしょ!と言われます。
長男 分娩所要時間  3時半
次男         4時間 
くらいで確かに早く辛いのは終わりました。
長男に関しては病院について1時間ちょっとで生まれたため、周りからは羨ましがられました。自分も早く終わってよかったと内心思いましたが、徐々に痛みが強くなってくるはずの陣痛もいきなり激痛がきたため正直恐怖で泣きました。
初めてだったため死ぬんじゃないかと思いました。
その後すぐ痔になってしまい入院中も痛くて泣いてました。

次男も陣痛が来てから中々いい波の陣痛が来ず促進剤を使い、先生に破水を促してもらい出産しました。こちらもいきなり激痛スタートでした。

確かに長いお産だと体力も精神的にもキツく大変だろうなと思いますが、早けりゃ良いってもんでもないです。
3人目のお産もどうなるかわかりませんが不安が大きいです。全然余裕なんかじゃありません。

スピード出産でも大変なのに
周りからは『私は1○時間苦しんだから大変だったー』と言われるたび私だって……と思います。

何よりスピード出産の方が後が酷いと思います。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人め4時間で産みました。
いきみかたがおかしかったのか産んだ後、お股に拳大の血腫ができて、腫れが引くまで1ヶ月以上椅子に座れませんでした、、
めちゃくちゃしんどかったです。

  • もーか

    もーか

    うわぁ大変でしたねぇ😭
    ましてや1人目だと不安も大きく大変だったと思います😢お疲れ様でした😭

    • 2月23日
deleted user

同じくスピード出産経験者です😅
2番目、陣痛開始から45分で生まれました。確かに長時間かかる人は正直すごいなと思いますが、短時間だからってラクだったとは思いません😅波がなくて、いきなり最終段階の痛みから始まったので、陣痛来てからでは何も身動きとれないのが怖いです😱
幸い?破水からスタートしたので、すでに病院にはいたのですが、もし次回は陣痛からのスタートだったら自力で電話できるのか、ちゃんと病院まで辿り着けるか…などなど心配は尽きません💦

  • もーか

    もーか

    本当に怖かったが大きかったです😢私も2人目は病院に居てよかったと思いました。徐々に痛みが来るなら覚悟はできますがいきなり激痛だともう本当に怖くて怖くて仕方なかったです😢

    • 2月23日
ひなの

長いのと短いの経験してますが
やっぱり長いよりは短いほうがいいですよ💦
短いとバタバタとはしますが
ずーっと痛いのが続くよりマシです。

私も若い方だと思いますし
同じようなこと言われたことありますが
「私は○○で大変だったー」ていう発言はマウントとりたいだけだと思います😵

  • もーか

    もーか

    いきなりの激痛スタートで恐怖だったのを覚えています。なんの覚悟もできずひたすら泣いていました🥲
    すぐ終わったのはよかったですが、早かった分子宮の戻りが悪かったり、痔になったり産後も大変でした😭

    • 2月23日
deleted user

お産は時間短くても大変ですよね😢私も3人とも早く産まれました。けど、1人目はお股さけて痛かったし、2人目は貧血で酷かったし、3人目は後陣痛がやば過ぎてほとんど寝れなくて退院してからもしばらく続いて本当に辛かったです。
比べないでほしいですよね😭

  • もーか

    もーか

    3人とも大変でしたね🥲
    早かった分後が本当に大変だったなぁと私も思います。産んでからも足の震えが止まらなかったです😭

    • 2月23日
🌼🌼🌼

若いから、長いから、短かったから、関係なくお産は本当にしんどいですし大変ですよね😥💡

おそらく悪気はないのでしょうが、わたしは人に軽々と「早くて良かったね!」とは言わないようにしてますし、思わないです(笑)

妊活も同じで、早くできて良かったねと言われると、わたしの何を知ってるんだ、、、、?って思ってしまいます。妊娠出産はナイーブなので基本自分からは聞かないですし、話されたとしても相手の話に相槌を打つだけにしてます😥

  • もーか

    もーか

    その通りです🥺
    みんなそれぞれ色々なお産があって決して早いから楽だと決めつけないで欲しいです😢

    • 2月23日
ラージャン

1人目2時間半で産まれて、中まで避けて出血1400で丸一日尿管入れてベッド上安静でした🥲

長ーいお産は体験したことないですが、結局感じる痛みを合計したら一緒なんじゃないか?と思ってます!あのマックスの痛みを何十時間も耐えられる人なんていないと思うし。。
それに出産なんて比べられるものでもないし、楽だった、安産だったなんて言っていいのは産んだ本人だけですよね!

私も2人目出産怖いです😂

  • もーか

    もーか

    うわぁ😭大変でしたね、、
    そうなんです、自分がつらいと思ったらつらいんですよね🥲
    同じ出産を経験した人ならどっちの方がいいと言う言い方をしないでほしいと思いました😭

    • 2月23日