※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金の条件について教えてください。雇用保険加入中に退職した場合、給付金はもらえないでしょうか?失業手当は妊婦にもらえますか?

育児休業給付金について詳しい方教えていただきたいです、お願いします🙏

現在パートで2年間雇用保険に加入しております。

転職を希望していて、4月からまたパートで新しいところで働く予定で内定いただきました。

内定予定の職場も雇用保険に加入できるのですが、出産を機にやめたら退職という形になると言われました。
この場合、雇用保険に加入していても退職という風になるので、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?💦
代わりに(❓)失業手当をもらうには妊婦の場合はできないのでしょうか?😭

まだ二人目を予定しているので休業給付金などの制度を使いたいと思っています💦

コメント

ママリ

育児休業給付金は仕事復帰を前提とした育休を取得した場合に育休期間中の収入を保証するものです。

「出産を機にやめたら退職という形になると言われました。」
→出産してるかどうか関係なく、
やめる=退職
だと思うのですが、主さんの認識は違うのでしょうか?
産休育休を取得している方は仕事を辞めてるのではなく休職してるだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます

今の職場も出産後も働くつもりで雇用保険に入って制度を利用しようと思ってましたが、家庭の事情で退職になりそうで💦
    次の職場も出産したあとも働きたいのですが、、、
    一旦退職という形になってしまうそうです…。
    ということは休業にはならないんですよね…😭ちょっと分かりづらくてすみません💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ご家庭の事情ならば仕方ないですが退職するならそれは休業にはならないですから手当をもらうことは出来ないですね。
    退職せずに産休育休を取得することは出来ないってことなんですよね?😣

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。そうゆう事なんです💦
    せっかく内定いただいたのに申し訳ないです。
    内定社に「育児休業給付金がもらえないので辞退させて頂きたいです」と言った方がいいですよね😭

失業手当は妊婦は無理なんで しょうか?💦もしご存じでしたら教えいただきたいです。

本当はハローワークに電話したいのですが祝日のためできず💦急ぎのためこちらに投稿させていただきました!😓

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

失業手当は求職活動をしていることが前提としてもらえる手当です。妊娠中ということは数ヶ月の後に確実に休業または退職ということが分かってるので、受給手続きが出来ない可能性もあります。
    (妊婦ということを隠して受給しているブラックな人もいるくらいです)

今内定もらってる職場は主さんが妊娠してるって分かってて内定出したんですよね?
    内定を辞退するかどうかは主さんが判断されるしかないです😵
    ただ手当がもらえないから辞退するっていうのは言わない方がいいと思いますよ💦それはこちらの問題であって企業側には過失はないことなので。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなですね💦でしたら妊娠中に失業手当をするのは難しいですね😓

あ!現在わたしは妊娠しておりません。来年くらいに妊娠できたらなぁと考えております。
    手当がもらえないから辞退はやめた方が良さそうですかね😓何か理由を考えます。

ですが、パートで妊娠する可能性のある女性たちが雇用保険に入っても出産したら退職しなきゃいけないなら、「雇用保険」の意味(❓)がないとゆうか、何も得がないですよね?😭世の中そんな冷たい制度なんでしょうか💦
    それとも、内定をもらった会社がブラックなんでしょうか

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい、てっきり今妊娠中なのかと‥😵

それなら今内定頂いてるところにそのまま転職されたらいいんじゃないですか?
    その企業じゃない別のところに就職したとしても主さんご自身の都合で産休育休を取得せずに退職するなら同じことです。

国もそこまで鬼ではありませんよ。
    妊娠出産を機に仕事を辞めた場合、失業手当の受給可能期間を延長する制度があります。
    本来失業手当は退職後1年以内に受給手続きをして求職活動しながら支給されるものですが、妊娠出産など特定の理由によって受給できない場合は受給延長手続きをすることによって1年という期間を4年に延長することが出来ます。
    これによって妊娠出産を機に仕事よ辞めた(辞めざるを得なかった)人も出産育児が落ち着いた頃に失業手当を受け取りながら求職活動をすることが出来ます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私の文がめちゃめちゃで分かりずらかったです😓🙏

今、内定をもらっているところが、「妊娠して出産したら一旦退職して、復帰できるころにまだ人を募集していたら優遇して採用できます。」と言われました。
    でもそれは、妊娠したらやめてくださいね、と言う事なのかな?と思いまして💦

でも、それはマタハラになると思いますし、妊娠だから解雇はできないですよね?😓
    パートでも雇用保険に入っていれば、休業給付金をもらえる条件の一つの「産後働く予定のある者」に該当しますよね!😳ということは、給付金はもらえるということで宜しいのでしょうか?😭💦

またもや、文がめちゃめちゃですみません🙏

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

妊娠出産を機に退職というのは主さんの都合ではなくて会社が辞めろって言ってるんですか?
    それは完全にマタハラですし、不当解雇です。ですがそういう企業がまだまだたくさんあるもの事実です。

それなら、
    「手当がもらえないから」
    というより
    「産休育休がもらえないから」
    という理由で内定を辞退してもいいと思いますね。。

雇用保険に加入し保険料を納めていれば失業手当を受給する資格はあります。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、そうゆうふうに言われました💦
    もう一度内定もらった会社に電話して、産休育休がもらえないのかしっかり聞いてみます、😓かなり電話しにくいですが…がんばります😓

長々とお話しを聞いていただきありがとうございました🙏助かりました!🙇🏻‍♀️

• 2月23日
きむ🔰

新しい職場に
妊娠したら産休ではなく、退職してほしいと、言われたんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、そうです。
    もし妊娠し出産となったら、一度退職してもらって、一年後まだ人が足りていない状態だったら戻って優遇して採用させてもらえるそうですが、補償はないと。言われました。

• 2月23日
きむ🔰

内定してくれた会社がどうゆう会社かわからないのでなんとも言えないですが、、
もしつわりなどで産休までしっかり働けるかもわからないですし、仕事も妊婦さんには無理だと思われる仕事だったりしませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には力仕事はないですが、たまーに10キロほどの荷物を上げ下ろしすると言われました。
    このことを踏まえ、もし妊婦になっても働けるか内定社に聞いてみた方がいいのでしょうか😓

• 2月23日
ママリ

妊娠有無に関わらず、退職すると育児給付金はもらえません。また、退職後、妊婦中に失業手当は受給できません。(仕事辞めたからもらえるお金ではなく、次の仕事を探すための求職活動支援金みたいなものなので、すぐにまた働ける人がもらえます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!他の方も教えてくださいました!🙏

• 2月23日