※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大腸CT検査が怖くて不安です。明日の検査準備や病院への道が心配で憂鬱ですが、検査を受けないと病気が心配です。

大腸CT検査が怖すぎます
明日は、前日処理で検査食と下剤です。
下剤も怖いし明日の夜下剤飲んで、明後日の朝に病院なので病院に向かってる途中にトイレしたくなったらどうしようとも思うし、もともと不安症なので、病院までの道もせまいから怖いし色々憂鬱です
でも検査やらなかったらやらなかったで、
なにか病気じゃないか?と不安になるんだろうな。。
もう嫌だ、、

コメント

ママリ

経験者です!
私も病院までの道中が心配でした💦
でも、家で出し切ってしまうのでその後何も口にしなければ便意は大丈夫でした👌
普段水分をそんなに摂るタイプじゃないので下剤は気合いで飲みきりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わーーー😭私も水分とらないタイプなので一緒です😭
    良かったら、前日どんな感じだったか教えてほしいです😭

私は、前日検査食
    食後、便を白く色付けるやつを飲む
    昼食後酸化マグネシウム?便を柔らかくする、下剤1錠、
    夕食後酸化マグネシウムを2錠
    夜8時に下剤飲む

って感じで、翌朝10時頃には、家を出ます😣
    夜8時に下剤飲んでから、どのぐらいで出し切れるんでしょうか?😭😭😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私は便を白くするというのは飲んでなくて、検査食も無く消化の良い食べ物を食べてくださいと言われ、前日の夜8時に下剤1錠を飲んだら絶飲食→翌朝8時から下剤(水分タイプ)を飲んで11時頃からの検査でした。
    下剤は塩味のスポーツドリンクのような味でした。
    恐らく2時間位で出し切ったのかなと思います。
    汚い話になってしまいますが、お尻からオシッコが出てるような感覚で、下剤を飲み切った分を出し切ればもう出る物が無いっていう状態になりました。
    一応心配だったので気休めに生理用のナプキンを付けて行きました😅
    検査は私は麻酔無しだったので痛すぎて泣きそうでした💦
    下剤より検査の方がトラウマです😩

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ママリさんは、大腸内視鏡検査でしたか?😣
    そちらだと大変だと聞きます😭
    私もそちらの検査か迷ったんですが、CTの方になりました。
    が、7mmほどのチューブを10cmぐらい入れて炭酸ガスを腸に入れるらしく、それが痛いんではないかとかなりビビってます😭😭😭

だいたい2時間ぐらいで出し切れるんてすね😣
    詳しくありがとうございます❗️私は、最後に前夜8時頃に飲むので当日朝にはきっとおさまってそうですね😣安心です!!私も念の為ナプキンつけてこうと思います😭😭😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

あ!CTの方だったんですね💦
    私は内視鏡でした😂
    内視鏡でも最初に炭酸ガスを入れましたがそちらは全く痛くなかったです😊
    無事に検査を終えられるよう応援しています‼️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内視鏡でも炭酸ガス入れるんですね!細いチューブおしりに入れて炭酸ガス入れました?😂細いチューブ入れる時とかも痛さ大丈夫でしたか?😭😭😭

かなりビビってて、質問ばかりですみません😭😭😭
    ありがとうございます😭💕
    頑張ります😭❗️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

全くの無痛ということも無いですが、全然耐えられる程度だったように思います😊
    チューブを入れる瞬間だけ「うっ!」となる程度で、入ればガスが入っている感覚もあまり感じませんでした😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに弱い人でも全然耐えられるレベルでしたか?😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私自身我慢強いタイプなので何とも言えませんが、お二人も出産しているのだからチューブなんて擦り傷以下だと思います‼️笑😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😭出産考えるとチューブぐらい大丈夫なら気もしてきました🤣❗️❗️❗️
    明後日頑張ってきます😣👍

• 2月23日
はじめてのママリ

半年くらい前にやりました。普段全然水分取れないタイプで1日仕事してもペットボトル半分もなくならないくらい。でも冷やして飲んだら割と飲めました。2時間くらいで全部出て検査できました。先生が上手だったのか検査自体は全く痛みもなく15分くらいで終わりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    大腸CT検査したんですね😍
    検査の時に炭酸ガスを入れると思うんですが、痛かったですか?😣
    おしりにチューブが怖すぎます💦
    同じく水分とれないタイプなので、とても参考になります❗️もしよかったら色々教えてほしいんですが、はじめてのママリさんは、前日処理どんな感じでしたか?😣

私は、昼食後酸化マグネシウム1錠、夕食後酸化マグネシウム2錠、夜8時下剤飲む感じなのですが😣夜8時~夜中あたりで、全部出し切れるんですかね?😣
    次の日もまだ下痢だったら移動時間どうしようと思ったりです。😣

食後に飲む便を白く色付けるのも冷やして飲みましたか?😣下剤も冷やして飲んだ感じですかね?😣
    どんな味でしたか?😣

すいません💦色々と不安でめっちゃ質問してしまいました💦💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝10時からの検査。前夜は錠剤を飲みました。当日朝7時くらいから2リットルの薬飲み始め2時間くらいで綺麗になりました。病院までは車で20分。その間どうしようとドキドキしてましたが、便意もなく、割と平気でした。前日な病院で買った食事にしましたが、やはり前日の食事によるところが大きいと聞きました。普通の食事をしていた人はなかなか全部出ず苦しんでいたと聞きましたし。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前夜は錠剤だったんですね!
    私は前日だけで当日は下剤飲まないみたいです😣
    なので、前日中に綺麗になりそうですね😣❗️
    ドキドキしますよね💦
    私も病院まで20、30分かかるのでそこが少し心配です💦

そうなんですね!うちも、病院からもらった検査食を3食食べるので、全部苦しまずに出るのかな?😣

検査は、どのぐらい痛かったですか?何をする時に痛さ感じましたか?😣

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが検査自体は全く痛くなく、一緒に画面とか見てました。先生の手腕によるところがあると思いますが

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、、痛くなかったんですね😣❗️痛くないのが1番ですよね😣❗️
    明日と明後日頑張ります😭
    逃げ出したい気持ちだけど、なにかあったら早いに越したことないし、きちんと受けなきゃですよね😣❗️

• 2月23日