※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
お仕事

4月から次男の保育園入所が決定しました。保育園が決まれば、就労時間を変更する予定。しかし、職場で盗難被害があり、犯人が特定された社員と同じ職場で働くのがストレス。社員の異動を希望しているが、異動で保育入所が取り消される可能性が心配です。

4月からの保育所入園に関しての質問です。

4月から次男の保育園入所が決定しました。

元々、上の子は幼稚園で下の子は家で過ごしていて、
主人が休みの土日の夜に3時間だけ清掃の仕事をしていました。

週2日、1日3時間です。

そして、保育園入所が決まれば、深夜働いている職場で平日9-15などのお昼の時間に変更予定で、
就労証明書にその事を記入してもらい市役所に提出しました。

市役所の人からは、保育園が決定後に就労時間を増やす事を証明してもらえれば、これからパートを探す人より少しだけですが加点になりますと言われました。
なので、その書類を用意してもらい提出しました!
(結果的にその加点により保育園が決定されたかどうかは不明です)

ですが、この間私の出勤日にお財布からお金が盗まれていて、店長に相談後、カメラで確認し犯人を特定してもらいました。社員さんなのですが、もちろん私も認知している方です。この件があり、私はその社員さんと同じ職場で顔を合わせるのは嫌なので、社員を異動させて下さいとお願いしましたが、今すぐに異動させること、また店長が決めれることではないと言われました。パートの分際でそんな事聞き入れてもらえないのも承知でしたが、

またやられるかもしれない。盗難をする人と同じ職場で働くのがストレスで、社員が異動しないのであれば私が辞めるしか方法は無さそうです。

ですが、元々、4月からもその職場で働くと言っていたのに、職場を変えてしまった場合、保育入所の取り消しになってしまうのでしょうか?😓

コメント

ここ

求職中に変更し、また新しく仕事を探せば問題ないと思いますが、役所に要確認です!

• しおぴ

しおぴ

そうなのですね💦確認してみます💦

• 2月23日
まろん

4月までに新しい仕事が決まれば問題ないと思います。
4月までに決まらなくても求職中であれば数ヶ月猶予がもらえるはずなので、その間に仕事が決まれば退園にはならないかと🤔
ただ、入園前なのでもしかしたら求職中の扱いになると優先順位的に他の人に枠を取られてしまう可能性もあるのかな?と💦

• しおぴ

しおぴ

そうですよね💦私も、優先順位が変わってしまうのかなと思いました💦
    入園後だったら平気なんでしょうかね💦
    職場を変えることはある話ですよね、、、

4/1入園で、初登園の4/4から10日間くらいは慣らし保育で帰宅が早いので、働けず、お昼の時間帯で働き始めるのは、早くても、4/16以降になります。
    なので、その4/16から違う職場で働き始めてその職場の就労証明を出せば平気なのでしょうか、、、、

• 2月23日
  • しおぴ

しおぴ

分かりづらくてすみません💦

4月までは、週2日なので耐えて勤務を続けて、4月になってから新しい職場に変えれば平気なのでしょうか?ということです💦

• 2月23日
  • まろん

まろん

そもそも週2日の3時間だと保育園の申込条件に当てはまりますか?💦
    月何時間以上勤務していないと入園できないという決まりがあるはずですが😥
    勤務時間が増える事前提で入園が決まったんだと思うので🤔

• 2月23日
  • しおぴ

しおぴ

分かりづらくてすみません💦

元々、週2日の3時間だと就労条件に当てはまらないのですが、4月から週4日、1日5時間以上の勤務時間に変えます!(保育園に決定後、就労増)と記載された就労証明書を提出すると、求職中の人よりかは加点になるそうで、
    私はその証明書今の職場に書いてもらいそれを出して申し込みをしました!!!!

ですが、結果的に、今職場でこのような問題が起きて、正直続けるのは嫌だなと思いましたが、今退職してしまうと、求職中になるので、申し込み時の書類と現状が変わってしまいます💦

なので、そうすると、内定取り消しになることがあるんでしょうか?💦

また、今退職をして内定取り消しをされてしまうのであれば、4月まではまだ保育園に入れないので、今の週2日勤務を頑張って続けて、4月になってから、違う職場を見つけ、新しい職場で週4日、1日5時間働くと言う就労証明書を提出すれば、大丈夫なのでしょうか、、

• 2月23日
  • まろん

まろん

今退職して、求職中の扱いになるとどうなるのかは正直役所の判断次第かと思います💦
    1番いいのは退職せず、予定通り4月からは週4に増やして、頑張って働きつつ、次の仕事を探すのがいいと思います😥

• 2月24日