※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんつぃ
ココロ・悩み

母が数日後に帰ることで不安になり、子供のお世話に不安を感じています。旦那は楽観的で、気持ちを吐き出せる場所がないことが心配です。

手伝いに来てくれていた母が数日後に帰ってしまいます。

何とかなるさと思っていましたが昨晩子供がグズッてほとんど寝れなかったのをきっかけに割と深刻に不安になってしまって全然笑えなくなってしまいました。

子供の事は可愛くてたまらないけど二人っきりで長時間グズられるのが怖いです。
旦那は楽観的で、なるようにしかならないとしか言いません。
側で気持ちを吐き出せる所がなくなると思うと、いつか自分がおかしくならないか心配です。

コメント

マリィディジー

お気持ち大変よくわかります(>_<)
1人で赤ちゃんをみていると、孤独感を感じたり、不安を感じたり。。。それは今、ゆんつぃさんが産後うつになっているからだと思います。私もそうでした。産後はホルモンバランスが崩れるのでほとんどのママがそうなります。

お母さんは近くにはいるのでしょうか?電話すればすぐ来れる距離にいますか?
また、それが無理なら他に頼れる方はいますか?

どうしても助けが必要なときは呼んだり、電話で聞いたりしてやってみたらいかがでしょう?

そのうち、身体も心も回復に向かい、ママも笑顔になれる日が必ずくるので、大丈夫ですよ(*^^*)

今はお辛いでしょうが、無理しすぎない程度にお世話にしてみてください(﹡ˆᴗˆ﹡)

きっと大丈夫ですよ(*^^*)

あや⭐️

一番大変な時期ですよね!
私も2人になるとドキドキでした(*^o^*)
一日中泣き止まなくて、ずっと抱っこしてた事もありました!
赤ちゃんだし仕方ないや!とかこの子には私しか頼れる相手がいないんだな。。って思うようにしたらイライラしなくなりました
辛いとは思いますが、今しか味わえないと思って乗り切りましょう!!
つぶやきになんかグチってくれれば私でよければいつでもお話し相手になりますよ*\(^o^)/*

くんめー

お気持ち、分かります。
母が帰ってしまって赤ちゃんと二人きりになるのが怖かったです。
平日は旦那早く帰ってこないかなといつも思っていましたし、土日が待ち遠しかったです(笑)
でも大丈夫ですよ!
旦那さんと同じ考えで申し訳ないのですが、なんとかなります。
私も必死すぎてその頃の記憶は曖昧ですが(^_^;)
もう少ししたら昼夜の区別がついてきて夜寝てくれるようになったり、おもちゃに興味を示して遊ぶようになりますよ。
なんだか、先が長いように感じますがきっとあっという間ですよ。
ほどよく頑張って下さい!

Miki☺︎

ぐずられると大変ですよね😰私も全然寝れないときあって子供にイライラしちゃうときあります...

でも何時間かたてば寝てくれるので耐えるしかないです

ひとりではしんどいと思うので旦那さんにも協力してもらうといいと思いますよ!

ゆんつぃ

楽しんでやってるつもりでしたが先日風邪と胃腸炎でダウンしたのをきっかけに、あまり食べられず栄養不足で体も精神的にもガタガタになってしまいました。

母は沖縄に帰るので非常に遠いです。義母は近いのですが、やはり弱音は吐きにくいです。
せめて私の体が治ればいいのですが、なかなか回復しなくて…

ゆんつぃ

本当に救われます。ありがとうございます。
先日体調崩したのがきっかけで身も心もガタガタになってしまいました。
もっと気軽に考えられればどんなに楽かって思います。
何より旦那に共感して励まして貰いたかったのに、強くならなきゃダメだとか今からそんなんでどうするとか余計に不安を煽ることを言われてしまい弱ってた体に追い討ちをかけられ、さっきダウンしてしまいました。
今は休むしかないので大人しくしてみます。また相談させてくださいね。

ゆんつぃ

体験談ありがとうございます。
そうなんですよね。待ち遠しいです。
体調崩したのとすべてが重なってガタガタになってしまいましたけど普段ならもう少し頑張れるはずなんですよね…
今はまず自分の体調回復に努めたいと思います。
本当にありがとうございます!

ゆんつぃ

二人っきりの時にグズられると途方にくれます。
今は私が体調崩してるので、協力してもらいながら回復に努めたいと思います(;_;)
ありがとうございます。

マリィディジー

お母さんはもう少しいることはできないのでしょうか?
私も産後かなり体調を崩しました(;´Д`Aせめて体調が戻るまでいてくれるといいのですが、、、
無理なんですかね(>_<)

ゆんつぃ

祖父の一周忌があり、母は長女なので必ずそこは帰らないといけないんです。
祖母も介護が必要なので手助けが要るし色々周りがバタバタしてる中で来てもらってたので難しいようです。
義父や義母にも病院連れてって貰ったり迷惑かけ通しで、貧弱な自分がもどかしいです。

マリィディジー

それは難しいですね。。。
体が回復すればよいのですが。
とりあえず、義母さんや義父さんは助けになってくれてるのであれば、頼りづらいですが、少しずつ頼ってみてください。
1人でためこまないでくださいね(*^^*)
頑張り屋さんだから頑張ろうとしてしまって自分を余計追い込んでしまったのですね。
少し肩の力をぬきましょう!
赤ちゃんがグズって何をしてもダメなときは、赤ちゃんの安全を確認した上でいったん別の部屋で深呼吸してみましょう。5分くらい離れていても大丈夫です!
早く体力が回復されることを祈ります。

ゆんつぃ

今思えば気を張りすぎてたのかもしれません。
母や旦那に頼って体力的には楽させてもらっていたと思いますが「一人の人間を育てる母親」という責任感を凄く感じていました。
母が帰ったら尚更私がしっかりしなきゃってプレッシャーがあったので体調崩したのと一気に来ちゃったかんじですね。

もっと気楽にいかないといけませんね…
たくさんの優しいお言葉本当にありがとうございます。