※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

息子が寝るのを嫌がり、アンパンマンを見てねんねを延ばすことに悩んでいます。対応方法を教えてください。

息子が寝るのを嫌がるようになりました。
今までは、寝る前に一緒に絵本を選んで寝室に行き、読み終わったら寝るという流れでした。
最近はそろそろねんねするよ〜絵本選ぼうと言うとねんねいや!アンパンマン見る!と言います。
見せないと泣くのでまだ寝ないんだね〜アンパンマンね〜って感じで仕方なくアンパンマンを見せます。
終わったらねんねしようね。と伝えますが、終わっても次みる!と言うのできりがありません。
今日も昼寝をしなかったので早めに寝かそうと思い20時には寝る準備完了しましたが、結局嫌がり寝たのは23時すぎです。
さすがにイライラしてしまい、いつになったら寝るの?アンパンマン見終わったらねんねするって約束したよね?と怒鳴ってしまいました😭
寝るの嫌がるときどう対応してますか?
怒りたくないのにイライラして怒ってしまうのが本当に嫌です😭

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤが強い時は約束しつつ少しおまけつけて、それでも寝ないってなったら強制で寝室行ってます。
うちの場合動画→お風呂→寝室なんですが動画からお風呂ぐずってまだ見るまだ見る続くことが多かったのでここまでねと決めてこれ終わったらバイバイしてお風呂だよ?と一旦約束させて、そのまま約束守ればめちゃくちゃ褒めてもう一つ見たいとなったら一つは見せます。次もまた見たいとなったらさっきあなたに動画見せたから次はママの番、ママはお風呂入りたいからお風呂入るよと強制終了です💦
最初は結構大変ですが最近は自分から電源切ったりしてます。動画から寝かしつけまでの流れをこちらで作ってなるべく変えないようにしてます😂

ぴよこ

2歳の娘がちょっと前そんな感じでした💦
今はたまにあります!
私は1回目の「これ見終わったら」のところで強制終了します😅
泣き喚いても「お約束したから」と言ってそのまま放置してみせません!
さっさと寝る準備して私だけ寝室に行くと泣きながらついてきます😅
そしたら「お話ししよう」というと膝に乗ってくる、ていうのが一連の流れでできているので(私に叱られる→しばらくギャン泣き→落ち着いた頃に膝に乗せて何が悪かったかなど優しく話し合う)、優しく注意して寝る、て感じです!