※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お金・保険

派遣社員で出産手当や育児休業給付をもらうためには、職場復帰が必要です。同じ派遣先でなくてもOK。派遣先が見つからない場合はどうなるかは不明。派遣元に相談しにくい状況で悩んでいます。

無知のため、教えていただきたいです…

現在派遣社員として、一年半ほど働いております。
(雇用保険、社会保険など加入済み)
出産手当金、育児休業給付金をもらうためには
職場復帰が前提となりますよね?

派遣社員の場合、職場復帰というのは、
今働いている派遣元に職場復帰予定なおかつ派遣先が現在と
同じ派遣先でないとダメなのでしょうか…??

同じ派遣先でなくても良い場合、
もし職場復帰予定であっても派遣先が見つからなかった
場合はどうなるのでしょうか…??

派遣元に相談したほうが良いということは
わかりますが、退職しようか悩み中のため相談しづらいです。
お力添えいただけると幸いです…

コメント

ひよこママ

いや、派遣元に戻れば大丈夫です🙆‍♂️
見つからなかった場合は仕方ないですといわれました!
派遣会社によるかもしれませんが、、

  • Mari

    Mari

    あやなん様
    ご回答ありがとうございます(;_;)
    派遣元にもどれば大丈夫なんですね!
    派遣元にも相談してみます✨
    ありがとうございました!

    • 2月23日
deleted user

出産手当金に関しては一年以上継続して働いていれば退職しても対象となるかと思います✌️

  • Mari

    Mari

    なぁみ様
    ご回答ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね!!!
    派遣元もわたしが初めての対応者で無知でして…笑

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も私が初めてのためすごく調べまくりました!!😅
    未だに社長と常にほんとにこれで漏れないよね?って不安で話してますが、なるようになります👍一緒にがんばりましょう💪

    • 2月23日
  • Mari

    Mari

    なぁみ様
    一緒の境遇の方で嬉しいです😭✨
    とりあえず出産手当金はもらえるように
    頑張って会社に動いてもらうことにします!!
    ありがとうございました💛😭

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産手当金の書類に関しては自分でネットからダウンロードしてコピーしました!!会社頼らなくてもできるので、もし会社の方の対応が遅いとか、不安とかあれば自分でやる事もオススメです✌️

    • 2月23日
  • Mari

    Mari

    なぁみ様
    あ!なるほど!!
    この書類で申請できるんで!!!!(スッ)
    って言えば向こうもやるざる終えないですもんね!!笑
    ちなみになぁみ様は育児休業給付金のほうも
    きちんともらいましたか?
    こちらも自分でなにか準備できたりしますか😭?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休の申請に関しては、どっちみち会社からの証明が2ヶ月に一回必要になるので会社側にやってもらう方が早いですが、全て自分でやるなら育休に入る1ヶ月くらい前からハロワに行き書類を取ってくるのがいいかと思います👍何にせよ育休の申請は生まれてからしか出来ないのでそこは焦らなくても大丈夫かと思います✌️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

春から職場復帰するんですが、産休育休の前に説明を受けた際、うちの派遣会社(派遣元)は原則、育休から戻るときは産休前の派遣先には行けないと言われました🥺
また、1年以上同じ派遣元から働いていたら、出産手当金育休給付金は支払われますよ✨
派遣先が大きい会社の場合、違う部署とかならあり得るけど、基本同じ部署には戻さないと言われました🥲

うちの場合は保育園が決まったら(職場復帰できるようになったら)そこから仕事を探す流れになっています。なので私はこれからまた春からの職場探します💦

お子さん産まれる前や育休から復帰する時間のある時に派遣会社に聞くのが一番かと思います!

  • Mari

    Mari

    はじめてのママリ🔰様
    ご回答ありがとうございます(;_;)
    そもそも派遣先に行けないんですね!
    戻りたくないのでよかったです!笑

    1年以上同じ派遣元で働いていれば
    育休給付金も給付されるんですね✨
    (復帰前提ですよね…?)
    派遣元はとても小さくわたしが初めての対応者で
    誰も何もわかっていない状況です…💦💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻りたくないの、わかります!私も戻りたくないので別の派遣先をせっせと探しています😂(笑)
    ちなみに、育休中(復帰する場合は復帰してもそのまま派遣元に籍があり、辞める場合は辞めるまで)は派遣元に籍があるので保険証等もそのまま使えます!そこはありがたかったです✨


    そうなんですねー!それは派遣元の方に最初の例が発生する前に勉強しておいてほしかったですね💦

    基本は復帰前提で手当は支給されます。
    私の場合は、もし保育園が決まり復帰する際に新たに派遣先が決まらなかったり、まず保育園が決まらなくて復帰が難しければ、一旦派遣元の登録をやめて、また落ち着いた時にうちの派遣会社に登録してね🥺と言われました😂(笑)
    なので復帰できなくても貰えるのもは貰ったら良いと思います🤔いいアドバイスじゃなくてすみません💦

    • 2月23日
  • Mari

    Mari

    はじめてのママリ🔰様
    保険証そのまま使えるのはいいですよね!
    わたしは旦那さんが国保加入してる会社なので
    扶養という概念がなく、今の派遣元を辞めると
    なると自動的にわたしも国保に入らざる得ない
    状況で…💦💦

    派遣元なにもわからない状況なので
    相談してもすぐには返答もらえなくて💦💦

    とてもいいですね😭✨
    やっぱり大手の派遣元はそういう感じなんですね😭!
    会社の大きい小さいは関係あるんですかね…?
    せっかく続けてきた(一年半ですが)ので
    貰えるなら貰いたいのが本音です💦

    いえいえ!とてもわかりやすく助かりました!
    ありがとうございました!!

    • 2月23日
deleted user

会社によります。

多分、多くの会社は
派遣元に籍を置けないと育休とれません。つまり、復帰は派遣元かと。

ですが、一部会社は
産休までは派遣元で仕事して派遣会社に籍を置いて育休をとるパターンもあります。つまり、復帰先は未定です。

私は後者の会社で
コロナもあり復帰先なく(保育園も決まりましたが、自治体ルール厳しく入園辞退)育休を2年貰ってやめました。

  • Mari

    Mari

    はじめてのママリ🔰様
    ご回答ありがとうございます(;_;)
    派遣元に籍は置いておかないといけないんですね!

    わたしも復帰意欲はあるのですが、
    復帰先がどうやら無さそうで辞めるしか方法が
    ないのかと思っております💦

    • 2月23日
deleted user

基本的には派遣会社との間で育休をとる形になるので、派遣元で育休を取りますよ🙂

育休明けは、元々の派遣先に再度派遣されるパターンはかなり少ないと思います(><)

大体皆さん復帰したら新しい派遣先探している気がします🤔

いずれにしても、同じ派遣先じゃなくても大丈夫ですよ🙂

  • Mari

    Mari

    はじめてのママリ🔰様
    やはり元々の派遣先に戻るのは一般的には
    ないんですね!よかったです!!
    派遣社員なので復帰後、仕事があるかとても
    不安ですが頑張ります😭✨
    ご回答ありがとうございました😭✨✨

    • 2月23日