※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
家族・旦那

愚痴のようなものになってしまうのですが…私:会社員(時短勤務)夫:会社員…

愚痴のようなものになってしまうのですが…
私:会社員(時短勤務)
夫:会社員(単身赴任中)
子ども:1歳

ほぼ毎週末、旦那は単身赴任先から帰ってきてくれます。
しかし、帰ってくると家事、育児をほぼしません。
子どもに絵本を読むくらいでお風呂も私がいれています。
家事も単身赴任先で自分はやってきているからという理由で
やりません。
また、旦那はロングスリーパーなのか土日は11時頃まで寝ています。
子どもの習い事もわたしが連れて行きます。
平日は仕方ないにしても、土日は育児を手伝ってほしいものです。
しかし、何時間もかけて帰ってきてるから疲れているという理由でやりません。

どうしたら育児をしてもらえるのか、わたしの休息の時間をもらえるようになるんでしょうか。
時短勤務だと家事育児をするのが当たり前なのでしょうか。
今まで何度か打診はしてみたものの、夫なりの筋道で論破されてしまい、前に進めておりません。

疲労が溜まるとほんとに何もできなくなるくらいぼーっとしてしまいます。
(もちろん子どもが寝た後の話です。子どもが起きてる時はちゃんと動いています。)

何かアドバイスをください。

コメント

ママリ

私もこれから同じく、
毎週末帰ってくる単身赴任になります!
旦那さんそんな感じなんだったら、
私だったら帰ってこなくて大丈夫!
って伝えちゃいます🥺
何もしないのにいるなら、
ごはんとかころろさんのやることが
無駄に増えるだけですよね?
いないならいないで、
子供と自分のペースで出来ますし、、
時間かけて帰ってきて疲れて寝てるなんて、
本末転倒だと思います🤫

• ころろ

ころろ

おっしゃる通りで旦那が帰ってくることのメリットってなんだろうって最近考えていて、子どもへの影響とかはあるのかなと思うのですが、でも疲れて寝てるなら本当に本末転倒ですよね。
    週1疲れて帰ってくるのがそんなに大変なのか育児の方がもっと大変なのを毎日している私はいつ休めるんだろう?って思ってしまいます笑

• 2月24日
ゆうにゃ

うちの旦那も単身赴任で毎週末帰ってきてます!
片道約2時間を帰ってきてますが、毎週できる限りの家事と育児をしてくれます!
むしろ夜帰ってきたその日にお風呂ガッツリ掃除してくれてます☺️
私なら、そんなんだったら帰ってくるなと言いますね😂

• ころろ

ころろ

素晴らしい旦那さんですね😭
    羨ましいです。
    帰ってこなくていいとか言ったら拗ねたりして面倒なんですが、実際いるだけで私の負荷が増えているだけなんですよね。。

• 2月24日