※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

染色体異常で自然流産した際、卵子や精子に問題があったのか、それとも育つ過程での問題だったのか疑問です。

染色体異常で自然流産したのですが
卵子や精子が正常じゃなかったのでしょうか?

ただ育つ上での上手くいかなかっただけなのでしょうか?

コメント

m♡

染色体異常にも色々ありますが、卵子や精子を作る過程でバグが起きて染色体が多かったり(トリソミー)少なかったり(モノソミー)が起こると受精しても育たずに流産というのはよく耳にしますね。
同時に2つや3つの精子が受精してしまうことで起こる染色体異常(受精卵に染色体が多すぎること)でも流産が起こるので、卵子や精子に問題が無くても染色体異常の流産は起こります。染色体異常での流産の1/4がこの要因で起こるようです。

初期の流産の多くが受精卵側の問題で母体が原因であることは少ないので、だいたいがそんな理由だと思っていいと思います😌
私も一度流産しているので、出生後も健康に育つ受精卵が育つように出来ていて生命って神秘的だなーって思ったのを思い出しました😌

• プー

プー

色んな過程での異常があるのですね😞
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

本当に神秘的ですよね🥺
    子供がちゃんと育つ事が奇跡ですね🥺

• 2月22日
はじめてのママリ

基本的には卵子の木系ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

奇形です。すみません

• 2月23日
  • プー

プー

ほとんどは卵子側なんですね!!!

• 2月23日