※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

幼稚園の制服を着たがらない長男に悩んでいます。幼稚園の制服を受け取ったものの、試着を拒否し、入園式にも着てくれないか心配しています。保育園でも仮装や帽子を嫌がる子供で、困っています。

幼稚園の制服を着たがりません…。

長男がこの春から幼稚園に入る予定で
今日制服を受け取ってきたのですが、
本気で嫌がって試着してくれません💦

今通っている保育園(私服)でも、
ハロウィンの仮装やクリスマスの帽子などは絶対拒否🖐なので
すんなり着てくれるとは正直思っていなかったのですが。

日常生活ではイヤイヤや癇癪はほとんど減り、
説明すればなんでも妥協や納得してくれるようになっているなかで
ここまで拒否されるとは。。

多分このままだと幼稚園の入園式にも着てくれない気がして、とても気が重くなってしまいました…。

みんな制服着ている中、うちの子だけ私服になってしまうのかなあと思うと💦

何か励ましやアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ワッペンを縫い付けるのはどうですか?
車や飛行機など好きなワッペンで(^^)

• emi

emi

保育園の帽子はワッペンつけて気に入ってくれてたんですが、幼稚園はアレンジは禁止なんです😭💦

• 2月22日
thiara1978

アドバイスではないのですが、うちも同じ悩みなので💦
お姉ちゃんのお下がりの制服があるのですが、試着を全力で拒否します。
お姉ちゃんが着てた写真やお友達が試着した写真を見せてもダメ。
無理矢理上着だけ着せましたが、脱いでしまいました。

わたしも入園式憂鬱です、もう無理矢理着せるしかないのかなー💧
私服っていうのはどうしても避けたいです。

わたしもいいアドバイス知りたいです💧

にぼし

息子も幼稚園自体嫌で、さらに制服なんて拒否!式前日に着せようとしても、ブラウスすらギャン泣きでそれ以上は諦めました😫
当日はだましだまし「今日これ着たら(好きな)バスボムやれるから!」と何とか着せて、式中はずっとギャン泣きでした 笑 先生に早々に「お母さん、膝に抱っこしていいですよ」と言われました💧

園がどこまで許してくれるか分かりませんが、靴下だけはお気に入りを履いて行けるから!とかダメですかね🤔少しの寛容さがあればいいのですが・・・(というか当日「どうしてもこれだけは譲らなくて」と履いて行っちゃえばいいと思います😂)

うちは慣らし期間は体操服でした。それでも嫌がりましたが、それ以降は父母で格闘しながらも何とか着せていきましたよ😇行ってこれたら好きなキャラクターのシールを貼る、で釣りました。

ほかのお子さんの話になりますが、未だに「今朝は機嫌が悪くて制服が着れず体操服で来た」とか「靴下だけは嫌がって手持ちのものです」とかいますよ。先生たち、一人一人を大事に理解してくださってます😌