※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜中の授乳とミルクについて相談したいです。混合育児で、夜中3時間おきに起こして授乳+ミルク。赤ちゃんは夜よく寝るが、授乳時に起きないことがあり、欲しがるまで寝かせてあげたい。このまま待つべきでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります。長くなりますが夜中の授乳とミルクについてお聞きしたいです🥺
現在混合で育てています。元々ミルクも飲みムラがあり、最近母乳も少しずつ上手に吸えるようになってきました。(出が良いので怒って泣く時と、無心で吸うときに分かれます笑)

リズムが整いつつあり、夜中はほんとに爆睡しています…。体重の増えが生後2週間まで少し少なかったので、3時間おきに起こして授乳(5分ほどで寝落ちすることが多いです)+ミルク80とのことで助産師さんに言われていたので現在も続けています。

夜中3時間で起こしますが、いびきをかいて爆睡…昨日も20分かけてあれこれ試して起こしましたが全く起きず。。起きないのでおっぱいは吸いません💦ミルクも無理やり口に入れると吸う時と、爆睡し続ける時と分かれます…。
昨日は爆睡で、
23:30 母乳5分 ミルク80
2:30 母乳吸わず ミルク20
5:30母乳10分 ミルク50
8:30母乳8分 ミルク50

という感じでした。2:30の回の授乳が起きずで、こんなに無理やり起こされてかわいそうな気持ちになってきてしまいました。ミルクも無理やり20飲ませた感じです。

日中はぐずっておっぱいを求めることが多く、夜はよく寝てくれる(のは助かる)んですが、なんせ起きないのでこのまま欲しがるまで寝かせてあげたいなぁという気持ちが出てきました。
おしっこもうんちもよく出ているので、欲しがるタイミングまで夜待ってみることはまだやめたほうがいいのでしょうか?🥲

コメント

ままり

おっぱいとミルク80飲んでたらかなり満腹だと思うので、2:30はお腹すかないかなーと思いました🙂
体重もちゃんと増えてそうなら、私なら夜間1回目減らします!