※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が4時間起きないことが普通。母乳が出過ぎているため、授乳のタイミングに悩んでいる。授乳は2~3時間に一度起こすべきか悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後1ヶ月の娘なんですが、一度寝たら4時間ぐらい起きないのとかが普通です。
授乳も基本的には私が2~3時間に一度起こし、飲ませるという形です。
ですが、1ヶ月検診で体重も順調に増えていたので、この頃はあまり起こさないようにしているのですが、どちらかというと私は母乳が出過ぎるタイプなので、4時間空いた時はパンパンになってしまっています…(´・ω・`)

授乳はやっぱり2~3時間に一度起こして飲ませるべきなのでしょうか?
病院では起こさないと怒られてしまって…
でも個人的には起こさない方が赤ちゃんにはいいのかなって…
同じ様な経験した方、お話し伺いたいです!

コメント

とまと◡̈*

1ヶ月検診の数日前から5時間寝るときもありましたよ(o^^o)
それでも体重は増えてたので、助産師さんからはお母さんがおっぱいが痛くなければ大丈夫だよ、って言われました◡̈*
パンパンに張って辛い時は圧抜き程度に搾乳してました(o^^o)

• なつき♪

なつき♪

体重増えてたら大丈夫なんですね!
    あまり搾乳しない方がいいかなーと思ってあまりしてませんでしたが、辛いときは少しだけ絞ってみることにします(><)

• 11月3日
ST

うちの子もよく寝ます!
2ヶ月の途中から夜は寝たら朝まで起きないのであたしも一緒に寝てます(*´艸`*)笑

最初の新生児のうちはしっかり授乳して体重増やしてあげないといけませんが、うちは長男の時もですが2ヶ月過ぎたくらいから気にしてないですね\(◡̈)/♥︎

• なつき♪

なつき♪

私も長時間寝てくれるときは遠慮なく寝てます(笑)

あまり気にしなくてもいいんですね!
    安心しました♪
    私も気にしすぎない程度に頑張ります!笑

• 11月3日
フルーチェ

こんばんは。
娘も、産まれた時からよく寝る子でした。
最初は入院中と同じサイクルで無理やり起こして飲ませてましたが、
同じ様に、順調に体重も増えている事もあり、しばらくは4時間あけたりしてました。
5時間はあけない方が良いと言われたので。

4か月になった今、22時ごろ飲ませたら朝の7時まで起きません(笑)

なので、私はパンパンになったら搾乳してました。

• なつき♪

なつき♪

5時間はあけない方がいいんですね!
    初めて知りました!!
    寝てるときにパンパンになったら搾乳して、私も乗り切ろうと思います♪

• 11月3日
るりり

私は、1ヶ月検診後、保健師さんが来てくれた時、体重もちゃんと増えてるから、これからは夜間は赤ちゃんが起きて欲しがるときに授乳して大丈夫だよ。と言われました➰😃
それまで三時間毎にアラームで起きて授乳してましたが、今は欲しがるときに授乳してます➰♥

ミオ7

私の娘も夜は寝たら4時間は絶対起きません😅
最初は神経質に2~3時間でアラームかけてでも、起こして授乳してましたが
今は子供が起きて欲しがったらあげるようにしてます!
新生児訪問でも、体重も順調に増えてるしそれでいいよ〜と言われたので子供のタイミングに任せてます😊

私も母乳が出過ぎるタイプなので分かります😭
さすがにパンパンで辛い時は子供起こして、飲ませちゃってます(^^;

@美月

我が子はもうすぐ2ヶ月になるんですが1ヶ月すぎた頃から4時間くらい寝る事増えて起こさない様にしてます( *ˊᵕˋ)
体重が問題なく増えているなら赤ちゃんの睡眠リズムがついてきてる証なので気にしなくていいとアドバイス受けました♡︎ʾʾ
病院の頃は新生児時期なのでちゃんと起こしてって言われていたんだと思いますし。

ちなみに搾乳した母乳は冷凍すれば半年持つらしいです。