※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

3歳娘が登園拒否しており、困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

3歳娘の登園拒否に心が折れました。
先輩ママさん教えてください。娘の登園拒否について。
1歳半から保育園に行っています。元々保育園は大好きで迎えに行っても保育室から出て来ないような子でしたが、コロナで1日だけ休園になった翌日から登園拒否が始まりました。下の子の育休中です。大泣きで預けてもしばらくすればケロッと泣き止み、迎えに行くと「明日は泣かないで保育園行くよ!」とニコニコです。で、翌朝また大泣きの繰り返しです。保育園に何か問題があるとか、楽しくないのではなく赤ちゃん返りだということは理解してます。下の子は手がかからないので授乳の時以外は娘との時間を大切にするように心がけてます。週末は娘と2人の時間もとるようにしてます。登園拒否について散々調べて本も読んで色んなことを実践してきました。(行きたくないよね、と気持ちに寄り添う等)保育園もとても協力的で色々と考えてくださり、泣き喚く娘もヒョイと抱えて連れて行ってくれます。育休中の私に対しても「一度でも休むと癖になるので、泣いてても気にせず連れてきてください!」と言ってくださいます。
登園拒否がはじまり1ヶ月経ちました。最初は心を痛めてましたが、登園してしまえば少し経つと泣き止むことも保育園が楽しいこともわかってるので、預けることの罪悪感はありません。ただ、下の子がいるので暴れてる娘を保育園に連れて行くのはどうしても限界があります。いつも歩く、抱っこ、ベビーカー、自転車、タクシー、色々と提案して、YouTube見ながらでも、何か行きに買うでも、行きたい気持ちになることがあれば多少は目を瞑り(本当なら動画も見せたくないし物で釣りたくないです)、毎朝1時間近く説得して抱っこしてを繰り返して登園させてきました。
が、今朝はもうどう頑張っても無理でした。1時間かけて玄関で抱っこと説得を繰り返し、待たされすぎて下の子も泣き出し、毎日何やってるんだろう、他のクラスの子たちは誰も泣いて登園なんてしないのに、なんでこの子はいつも大泣きなんだろうと心が折れて初めて保育園を休ませてしまいました。
歩いて10分ですが通行人のかなり多い場所なので、保育園行きたくない!と大声で叫びながら泣く娘をみんなジロジロ見ながら、保育園で他のママさん達にも大変ですね…と言われうるさくてすみません…と言いながら登園させてます。
夫は頼りにも相談相手にもなりません。今日、初めて午前中に私が泣きました。もう頭が痛くなるほど泣いて、子供たち2人泣いててもずっと一緒に泣きました。
明日は休みですが、明後日からどうしようか悩んでます。家が楽しい!とならないように、今日は朝から一度も外に出ませんでした。外に出ないのも、1年に1回あるかないか、のレベルです。家で楽しいことをしてしまうと、更に行きたくないと思われそうで暗くて無音の家で過ごしましたがそれでも娘は一人で喋りながら家の方が良いと言っていました。
明後日から、どうするのが正解だと思いますか?娘が行きたいと言うまでもういっそのこと休ませるのも方法かと思ってますが、その場合は家でどう過ごすのが良いと思いますか?赤ちゃん返りの娘はすぐに抱っこ!抱っこぉと言います。行かせる場合、徒歩10分程の距離ですが断固拒否する3歳児と0歳児を連れてどうすれば行かせられると思いますか?
お金はかかってもいいので、朝の時間だけベビーシッターさんにでも来てもらって、下の子と家で留守番してもらい娘と2人で登園することも考えましたが、それで行けなかった時の私の精神的ダメージや、ベビーシッターさんが来ることで娘が遊びたい!となりそうで不安です。昨日は玄関で娘を1時間説得して、下の子をベビーカー、娘は抱っこ紐に入れて登園させました。娘も行きたくない中、涙を堪えて抱っこ紐に入って頑張っていってくれたのに、行く途中で園のママに会って、3歳なのに抱っこ紐で登園…と笑われました。悪気はなかったと思いますが本当に傷付きました。
もう正解がわかりません。人に迷惑をかけずに死ぬ方法とか検索して、そんなのないとわかって、そんなことを検索してる自分にも嫌気がさしました。厳しいコメントでもいいです。どなたか今の現状から抜け出す方法を教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

べりー*

大変ですね😭うちも転園を機に毎朝行きたくない〜😭と大泣きの日々でした💧

ただ読んでいて死ぬ方法を検索するほど悩んでいるのにご主人を頼れないってどうなのかなって思いました😥💦ご主人なにしてるんでしょう‥そこまで悩んでいても相談もできないのでしょうか?

うちの場合は私だとどうしても甘えてしまい、また私も妊娠中で抱っこして連れて行くのも難しく主人が少し遅刻しても抱っこして連れていきました。主人とだとまた気分が違うようでなんだかんだ毎日行けましたよ😊🌼休ませるのもシッターさんに頼るのもいいと思いますが、まずご主人なのかなぁと思いました💦

• うさぎママ

うさぎママ

優しいコメントありがとうございます。同じ境遇のママさんのコメント、大変勉強になります…😢
    ご主人なにしてるんでしょう…?本当にその通りですよね。夫にはこの1ヶ月、登園前後の娘の状況は毎日伝えてます。大体帰ってくる返事は、「どうしちゃったんだろう💧」「お疲れ様でした😥」「無理しないでね」等の上辺のコメントか、登園拒否のまとめサイトのURL、YouTube動画等についてです。そんなのこっちは穴が開くほど見てるし、まず自分はこのサイトや動画を見たのか?っていうような。。娘は行きたくなくてなのか泣きすぎてなのか、保育園の入口で嘔吐したりすることもあり先週は3回嘔吐したのですが(泣きすぎてなので感染症ではなく)それすらも、「どうしちゃったんだろう…😥」とかです。
    夫に朝の1時間だけでも在宅勤務や遅刻にして登園を手伝って欲しい、娘が生まれて今が間違いなく1番大変で、こんな時に仕事が優先なのか、とも何度も言いました。私がしつこく言った日の晩、半分キレ気味で「明日は俺が行くから」と言って勝手に寝室に行って寝てました。翌日は泣く娘も夫が抱っこしてサラッと登園してました。一対一で、パパが抱っこでなだめながらならスムーズに行けたみたいです。帰ってくるなり、いやーこれは大変だね!毎朝お疲れ様!と言い残し出勤してました。翌日からは「俺昨日行ってあげたでしょ?」と、一度行ったことをあげた呼ばわりされ、毎日は出来ないしパパじゃなきゃやだってなるでしょう、と。結局はやる気がないんだと思います。そして、自分が送迎出来ないからこそ私がどれだけ大変だったか、つらいかを話しても返答に困るんだと思います。
    私も夫を頼っても上記状況でイライラしたり悲しくなるだけなので、夫を頼るのはやめました。
    そうなると残された道はベビーシッターしかないですかね…
    話を聞いてくださり、ありがとうございます…

• 2月22日
涼子

ウチも下の子が産まれて登園拒否ありました!半年くらいはあったかなぁ。。今はご機嫌に通ってます!
生後6か月から保育園通ってて、この歳まで1度も拒否した事なかったのに💦って最初はビックリしました。
精神的にきつかったです、お気持ちお察ししますよ。ウチはクルマなんで駐車場着いてから泣き叫ぶ子を抱っこして無理やり行かせてました💦下の子がいるしどーしても行って欲しかったので😥先生も抱っこ手伝ってくれてました。
他人の目は気にしなくて良いと思いますよ。保育園の先生に相談できませんか?ウチは赤ちゃん返りが酷かったので先生に何回も相談しましたよ!聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ。

• うさぎママ

うさぎママ

優しい回答ありがとうございます。半年も登園拒否があったなんて…先輩ママさんのお言葉、大変勉強になります。そして共感していただけるだけで心が救われます😢
    保育園の先生にはもう毎日のように相談していて、園長先生なんて私の顔を見るたびにわざわざ出てきて話を聞いてくださいます。聞いていただくと気持ちが楽になりますし、皆そう!下の子生まれると赤ちゃん返りするのよね!○○さんとか○○さんもあったよ!等と言ってくれて本当にありがたいのですが、やはり原因は赤ちゃん返りとわかっていて、かつ先生としては「もう全然連れてきちゃってくださいっ!」という感じで。私もそうしたいのですが、0歳児をかかえながら家から出たがらない娘を力ずくで出すことも出来ず。先生に家まで来てもらう訳にもいかず…
    同じクラスのママも数人ですが毎日のように相談に乗ってくれ、「今日は行けた?」とか連絡もくださいます。ただ、もう1ヶ月もこんな状況なのでその返信すらつらくなってきました…
    半年登園拒否があったとのことですが、行きたくない!からどうにかなだめて車に乗せるまで、どのように声掛けしたりしていましたか?また、登園拒否が治ったきっかけや、登園拒否の半年間に気をつけていた事など教えていただけると嬉しいです。もう朝が来るのが嫌で、藁にもすがる思いです…😢

• 2月22日
涼子

絶対に連れて行くと決めてたので車に乗車拒否したら抱っこで無理矢理乗せてました😓ホントは声掛けとかして納得させるのが良いんでしょうけど、赤ちゃん抱えてそれは無理でした💦だから他人が見たらかなりめちゃくちゃな母親だと思われてたはずです😓

ただ、ウチの園長先生が時間はかかるかもしれないけど、必ずお母さんが上の子の事も好きだって事が伝わる日が来るから大丈夫!今は甘やかしてあげてってアドバイス下さってたのでそうしてました🙎‍♀️
もう他人の目とか常識とか躾とか何も考えずです💦
この際YouTubeもお菓子も何でも使えば良いと思いますよ‼️

今は登園はしてくれてますが、赤ちゃん返りはまだあります!だから基本甘やかしてます。。上の子がご機嫌に過ごしてくれる様にしてます😊

• うさぎママ

うさぎママ

確かに車だと1人ずつ乗せられますし、ギャン泣きでもどうにかなりそうですね。。。本当納得させるの難しいですよね😢
    うちも車で行ければいいんですが、マンションに住んでいるので共用廊下にエレベーター、エントランスを抜けてタクシーを拾うまでも至難の業で…
    私もこの1ヶ月は泣こうが喚こうが連れて行くと決めていたのですが、私の心が先に折れてしまいました…
    そうですよね。今はとにかくたくさん甘えさせてあげるのが一番の治療だというのはわかってるつもりなんですが、あまりの赤ちゃん返りとイヤイヤ登園拒否にどうしても口調がきつくなってしまいます。これを半年も続けていたなんて本当に尊敬します。。。必ず終わりが来る、そう信じて、私も乗り越えないとですね。。。。

• 2月22日
  • 涼子

涼子

分かりますよ、私もめちゃくちゃキレてました💦このままじゃ虐待しそうって毎日思ってました!!
    今もイライラする時ありますけどね!その為にも距離が必要です✨登園だけはしてもらいましょう!

• 2月22日
  • うさぎママ

うさぎママ

そうですよね、、、改めて考えてみると昨日は母である私の心が折れて登園諦めてしまいましたが、何時間かかってでも頑張って連れて行くべきだったなと反省しました。。
    本当にご近所から虐待の通報されるのではと思う日々です…優しく共感さて諭して、全然ダメで私も限界で怒鳴って、怒鳴った自分に反省して。。そんな人が他にもいるのだと知られて安心しました。辛くなったらまた涼子さんのお言葉を思い出して頑張ってみます…夫より身内より同じ境遇を経た先輩のお言葉の方がよっぽど心に沁みました( i _ i )ありがとうございます。

• 2月23日
  • 涼子

涼子

いえいえ、反省なんてとんでもない💦私はどんなに朝大変でも登園させた方が自分がラクだったのでそうしてただけです💦ウチはまだクルマなのでやりやすいですけど、徒歩だともっと大変ですよね、、、
    れもんさんが少しでもラクになる様に願っています✨

• 2月23日