※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の歯磨きについて、フッ素塗布の必要性や歯医者通いの重要性について悩んでいます。虫歯予防のためのアドバイスをお願いします。

お子さんの歯にフッ素塗ってもらいに定期的に歯医者さん行ってますか?
2歳8ヶ月の娘がいるのですが私がとても虫歯出来やすいので、娘が心配です😭
嫌々期は何がなんでも歯磨きしてきて、現在は暴れず口をアーンして好きに磨かせてくれるのでガッツリ磨いてフロスも嫌がらなくなったので最近毎日してるのですが、自分では娘の歯磨きを一生懸命してるつもりでも虫歯の多かった私の磨き方って合ってるのかな…って不安です🥲
前までピジョンの泡タイプのフッ素を週1で塗っていて、現在は食べるタブレットタイプ?のフッ素を毎晩寝る前に食べさせてます
でもフッ素などは自分でどうこうするより定期的に歯医者さんで塗ってもらった方がいいのかなと思い始めて😅
塗りに行っていない方もお子さんの口内状況などどうですか??💦
良い歯のケアなどもあったら教えてもらえますと幸いです💦

コメント

ママリ

1歳半頃から3ヶ月に1回のフッ素、歯磨きはフッ素入りの歯磨き粉をつかってます!

濃度がちがうので定期的な歯医者でのフッ素塗布は大切だといわれました!

• ママリ

ママリ

やっぱフッ素も市販と歯医者さんとだと濃度が違うんですね〜💦
    歯医者さん行ってみます!!

• 2月28日
ママリ

生後10ヶ月から2か月に1回歯医者に通ってます!
フッ素、歯石取り、虫歯チェックしてもらってます☺️

• ママリ

ママリ

生後10ヶ月から!!!😳すごい!!
    歯石取りもしてもらえるのはありがたいですね!!
    歯医者さん行くことにしました☺️!

• 2月28日
ののママ

市で、1歳半から半年ごとに無料でフッ素受けられるのでずっと行ってます(^-^)

• ママリ

ママリ

ええ!!なんて素晴らしい市😳!!!!
    うちの市もあったら良いのに…😂笑
    自費で行くことにしました😆!笑

• 2月28日
ちょこ

フッ素があまり身体に良くないものなのでうちはフッ素塗ってないです。
チョコレートやペロペロキャンディ🍭など大好きで食べてますが今のところ虫歯ないです🙆‍♀️

うちは1歳半で歯の検査した時に
歯🦷はきちんと磨けていれば
基本何もつけなくていいと言われました✨

• ママリ

ママリ

フッ素も賛否両論ありますよね💦
    結局どっちが良いんだろって迷いもあります😢
    うちもチョコキャンディにハマり始めちゃって😂今のところ虫歯無いですがヒヤヒヤしてます😂笑
    そうなんですね😳✨
    本当日々の歯磨きこれからも頑張ります!!

• 2月28日
こま

同じです!!
私も虫歯になりますく一生懸命磨いてるけど、ちゃんと磨けているのか心配で定期的検診までに虫歯が出来たら…と毎日思ってしまいます。

家ではフッ素入りの歯みがき粉で歯磨き・フロス・歯垢取りのやつを使って歯磨き後タブレットあげてます。
泡タイプのフッ素も使ってましたが、長男が味が苦手らしく嫌がるので今は使ってません。

定期検診に通っていて歯のチェックはもちろんですが、磨き方・磨き残しやすい所・歯磨き嫌がって磨けない時の対処法等も相談すると色々教えてもらえて凄く助かってます。

• ママリ

ママリ

虫歯って厄介ってわかってる分子供には同じ思いさせたくないですよね💦
    本当日々ヒヤヒヤしてます🥲💔

泡タイプってまさにキシリトールって味ですもんね😖

定期検診ってとても安心材料になりますね😳
    歯医者さん行って色んなケア方法聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
自宅でのフッ素ケアも大切ですが、やはり歯科で高濃度フッ素を定期的に塗ってもらうのも大切です!
早い子だと1歳半くらいから定期検診に来てますよ😊
あと歯磨き粉ですが、市販のものだとフッ素濃度が充分で無いものが多いので、歯科で売ってる歯磨き粉を使ったほうが良いです!
チェックアップジェルのバナナ味がうがいがまだ上手くできない子にはおすすめです🙂
寝る前にタブレットタイプのものをとありますが、個人的に就寝前の歯磨き後になにか口に入れるというのは例え虫歯にならない物でも、癖がつきそうで避けた方が良いかなと思います💦自宅でのケアは歯磨き粉に含まれているフッ素で充分なので!
とりあえず、歯科の定期検診ををおすすめします~😊

• ママリ

ママリ

歯科衛生士さんからご回答頂けるとはっっ😳
    フッ素は市販とではやはり濃度が違うんですね💦
    歯磨き粉教えて頂けありがたいです!早速探してみます☺️

そうなんです💦寝る前の食べる癖ちょっと怖くて😖追々やめさせようと思います!!
    歯医者さんに定期的に通うことにしました!
    ご丁寧な回答をありがとうございました😊!!

• 2月28日
ᴺᴱᴺᴱ

1歳ぐらいから、3ヶ月に1回歯医者さんに、フッ素塗りにいってます!!

息子には、小さいうちは絶対虫歯なんて物を経験させたくない!と思ってどんなに嫌がろうと磨いてたし、歯医者にも行ってました!!

• ママリ

ママリ

子供には絶対虫歯なってほしく無いですよね💦
    暴れていた時期の歯磨きが懐かしいです😂笑

皆さん大体3ヶ月に一回なんですね😳
    うちも歯医者さん行くことにしました☺️
    ご回答ありがとうございました!!

• 2月28日