※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について心配。目が合いにくい、呼んでも振り向かないなどの行動があり、コミュニケーションが難しい。2歳を過ぎて面談予定。

発達障害(自閉症)ではないのかと心配で仕方ないです。
1歳10ヶ月男の子

気になる点がたくさんあります…

・目が合いにくい。(遊んでいる時、追いかけっこなどの時は良く目を見てます。)
・呼んでも振り向かない
・人に興味がない。
・人見知り、場所見知りをしない。
・後追いもしない。
・親が居なくても平気。
・色んな物を並べる、重ねる。
・たまに並べた物の周りを回る。
・たまに寝っ転がって並べたおもちゃを見る。
・発語なし。
・指差しなし。
・指差しした方を見ない。
・コミュニケーションが取れない。 
・何かを持ってきて。とか、ないないして。とかの指示    も通らない。
・ご飯を持ってまんまだよーと言えば椅子に座るが、何も持ってないときにまんまだよーと言っても反応なし。
(言葉の理解がほぼ無く、視覚で理解している様です。)
・スプーンフォーク、コップ使えない(あまりやらせなかったのもあるかと思います。)

身体面での遅れは特に感じないです。

クレーンなし。
偏食なし。
こだわりなし。
横目なし。
手を繋いで歩ける。
くすぐったりするとよく笑う。
テレビで好きなのがやると、拍手してジャンプっぽくステップしたり、耳を手でパタパタ?する。(うまく言えないですが)

1歳未満の時は育てやすかったです。

やはり黒に近いグレーですかね…

1歳半検診では様子見と言うことで2歳を過ぎてまた面談予定です。

コメント

1歳8ヶ月の子がいますが
指示も結構通るので、、、

もしかしたら、、、

でも私は専門家でもないので
なんとも言えませんが、、、

• mama3

mama3

上の子と全然違くって、心配ばかりです…

• 2月22日
ともぞう

うつも結構同じ状況だったので、コメントしました。
発語なし、指差しなし、理解も数個しかなく、スプーンフォークは自分で食べる気ないです。
要求はクレーン?と言うのか欲しいものの近くまで手を引いて案内されます😅
うちもグレー❓と言うか私はもはや黒だと思ってます。でも稀に2歳半位から急に指差しだしたり発語したりってのも聞いたことあるので、少しだけ発達障害ないと信じたい気持ちもあります。
2歳まで様子見と思って様子見てましたがあまり変わらないので療育に向けて今動いてるところで、春くらいから療育行けそうです。

• ともぞう

ともぞう

出だしの「うつも」→「うちも」の打ち間違いです!

• 2月22日
  • mama3

mama3

3歳くらいから爆発する子も居るみたいですよ💦
    ですよね。信じたい気持ちでいっぱいです。
    上の子の友達の弟が今4歳なんですが、3歳近くになってやっとだったみたいです。(その子は療育とか行かなった様ですが。)

理解数個って、どんな言葉を理解してますか?
    うちはクレーンは無いのですが、やって欲しい事とか物を持ってきて渡してきて「んー!」って言います。
    分かってても、なーに?って言ってると段々怒って強い「んー!」に変わります😅

• 2月22日
  • ともぞう

ともぞう

理解は
    おいで、頂戴、座って、降りるよ、
    あとはゴミポイしてと言うと気分がのってくれればするので、理解はしてるのかと。
    絵本ブームの時絵本持ってきてと言ったり、好きな絵本の出だしを言うと持ってきたりしてました。最近また絵本ブーム少し来て言うとたまに持ってきます。
    あとはチーズ食べる?と聞くと手を引いて冷蔵庫まで案内されたり、お煎餅食べる?と聞くと目を見て近寄ってきたり違う所見てても目を合わせてくるので理解しているのかな?
    あとはお茶飲む?
    くらいです。

なんだか自分のして欲しい事だけには反応する感じがほぼなので、よく発達障害の子コミュニケーションが一方的と聞くのでその傾向が出てるのかな?と感じてます。

正直理解してるけど従わないだけでもう少し理解してることもあるのかな?とか謎です。。。
    まだまだ分からない年とは言われますがあまりに周りと違うので、、、
    療育と今年から幼稚園プレ、あとコロナ理由でずっと支援センターなど行ってなかったですが、なんだかそれどころではないのでちょいちょい行こうかと思ってます。集団に入ったり刺激で変わる子もいるみたいですよね❗️
    お子さんは保育園とか行ってないんですか?
    でも旦那の会社の子1歳ころから保育園行っていたけど、2歳半でようやく指差しとパパママ言ったと言ってました😂

• 2月23日
  • mama3

mama3

読んでてコミュニケーション取れてるなぁって思いました。
    一方的でも、うちの子より全然理解してますよ👌
    保育園は行ってないです。
    うちもコロナで児童館とかも、全然行ってないし、下の子も居て家にいる事が多いですね💦

• 2月23日
  • ともぞう

ともぞう

そうですかー❓全然取れてる気がしないです😂😂毎日毎日いただきますやバイバイ、タッチーなど教えても何一つしてくれないです🥲たまーに、今いただきますのポーズした❓タッチーって言って手あげてくれた❓って感じで。理解してないのか、してるけどしてくれないのか?なぜだと毎日悩んでます😅周りの子は、バイバイって言うとほぼしてくれるし、こんにちはってお辞儀するとしてくれたり!あー全然違うなーって🤣🤣

• 2月23日
  • mama3

mama3

全然違うなーっていうの分かります💦
    比べても仕方ないのは分かっていても、支援センターとか行ったりするとどうしても行動の違いとか気になりますよね💦😏

うちの子にも早く爆発期が来て欲しい😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

月齢が一緒で似た点が何個かあります。
うちも指差ししないので怪しいです…
うちも2歳まで様子見と言われてますが2歳以降どう動こうなど決めてますか?

• mama3

mama3

とりあえず2歳過ぎに面談の予約はしてあるので、それから療育とかですかね🤔

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく2歳すぎに療育予定です🖐️2歳までに何箇所か見学しようかなと思ってます☺️
    お互い良いところ見つかりますように✨

• 2月23日
  • mama3

mama3

まだ考えてる程度ですが、その施設でも違うものですかね🤔

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ資料請求1件、見学1件なのですが違いは感じてます!

• 2月23日
  • mama3

mama3

そうなんですね👀
    区でやってる所しか考えてなかったです💦

• 2月24日
まいむまいむ🔰

過去の質問に失礼します。
日々の育児お疲れ様です☺︎

1歳10ヶ月の息子が、全く同じ状況です。
来月、心理士さんとの市の発達相談を受ける予定です。
相談から、療育にもつながれれば…と考えているところです。

その後、息子さんは療育にも通われましたか?
また、現在の様子など教えていただければ、幸いです。

毎週台風が近づくなど、落ち着きませんが、お身体大切にお過ごしください。

• mama3

mama3

その後、発語は未だにないです。面談予約も、数カ月後とかでやっと先日済んで時間発達検査を受けます。
    多分、その後療育という流れになるかと…🤔

• 9月25日
  • まいむまいむ🔰

まいむまいむ🔰

お答えくださってありがとうございました。
    面談も検査も療育も、それぞれに待ちがあり、一朝一夕に、とはいかないですよね。
    長丁場になることを、今一度覚悟して、子どもたちとの生活を大切に過ごして行きたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月27日
まー

過去質問ですが、うちの息子とほんっとに同じで似ているのでコメントしてしまいました🥲

1歳5ヶ月の頃からまわりの同じ月齢の子と比べても幼さが目立ち、その時は多動かもしれないと思うけど動き回っていたので、発達検査を行いました。
知能の発達に半年の遅れがありますと言われましたが、その時は自閉症ではないと思うと臨床心理士に言われていました。
ですが、そこから5ヶ月経った今でも状況はほぼ変わらず、
少しこっちが言っていることは理解してるかもしれないという程度、、、🥲
2歳まで私が悩んでモヤモヤするのが嫌で、診断を待つ前にもう動こうと、現在療育を利用できる受給者証の申請を行なって、これから療育先を見学に行こうと思っているところです。

たまたまわたしの友人の子供たちは明らかに定型発達の子しかおらず、誰にも共感してもらえず苦しくてコメントしてしまいました。
可愛い我が子に変わりはないですが、不安だし悩みますよね。
一緒に頑張って乗り越えましょうね😭

はじめてのママリ

コメント失礼します!
お子さん今いかがですか?よかったらお聞かせください