※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

上の子が可愛くないと感じることがあります。イヤイヤ期が大変で、下の子と比べてしまい自分を責めています。旦那は協力的だが、中途半端で、話す時間もないため、ストレスが溜まっています。

最近上の子が可愛くないと思うことがあります。

普段はニコニコしててママ〜と寄ってきてくれてものすごく可愛いんです。ご飯の時や夜中にグズグズで何をしてもダメな時があります。イヤイヤ言うのもしょうがないかもしれませんがワンオペの私にはきついです。

下の子はまだイタズラもしないしニコニコしてて可愛くて可愛くてたまりません。2人共可愛いはずなのに下の子ばかり可愛いと思ってしまってダメな母親だなと毎日泣いています。子育て向いてないなとも思います。

旦那は家事も育児もとても協力的なのですが全部中途半端です。例えば、オムツを変えてもゴミ箱には捨てない。離乳食を食べさせてくれても食器を片付けない、口を拭かないなど。

旦那が休みの日はある程度心に余裕もあるのですが、仕事の日は朝は早くて夜は遅い。話す時間もほぼないのでここで吐き出させてもらいました。

本当にダメな母親なんです。すぐ怒ってしまってこんなママでごめんね。

コメント

私も上の子可愛くない症候群です!
自分でできるでしょ!って言ったりしてて怒ってばっかりです。
ごめんねって思いながらも怒っちゃいます。

ダメじゃないですよ!
むしろ完璧にこなそうとされてすごく真面目なママだなぁと思いました👏

すみません、私オムツ替えてもその辺に使用済みオムツ転がしてます🤣(2〜3個たまったらまとめて捨ててます🤣)
離乳食食べさせてもずっと机の上に食器放置してます🤣
(あとで時間と気持ちに余裕がある時に片付けます)

おそらくお子さんのご飯の時も「ちゃんと座って食べさせなきゃ」「好き嫌いせずに食べさせなきゃ」と頑張ってるんじゃないですか?

育児は「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」が多いほどイライラするし疲れますよね。。。

本格的にイヤイヤ期が始まると相当大変だと思います!!

私は「その日子ども達が笑顔で元気で生きていること以外しなきゃいけないことは何一つ無い!」というモットーで育児してます。

だからオムツ転がしても子ども達が笑顔で生きてたら私100点!
食器放置してても私100点!!

・・・とモモさんより全然完璧に出来ていませんが、日々自分で自分を褒めています。