※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

会社の借り上げ社宅に引っ越してきて1年。お隣さんは夫の会社の方。連絡が多くて困惑。距離を保ちたいが、冷たいと思われているか不安。

お隣さんとの距離について。。

会社の借り上げ社宅に引っ越してきてもうすぐ1年です。
借り上げなので全員が会社の人でなく、部屋を会社名義で借りているだけです。
2か月前にお隣さんが引っ越してきて、ご挨拶にこられたときにうちも今年○○から引っ越してきてーって話をしたら夫の会社の方だとわかりました。

それからたまたま道であってラインを聞かれ交換したのですが、ちょいちょいラインが続いてて。。
お子さんが具合悪くなったときとか連絡がきて詳しく状況説明されて結果病院どうすれば良いか聞きたかったみたいなんですが、私専門家じゃないし吐いてる子がそばにいるなら私じゃなくて8000番とかにかけてよーー😭って思いました。

今朝も電話きて病院どこか知らないかって言われて
お子さんですか?って聞いたら自分のっていうのでそこは大人なんだから調べてよー!!って思っちゃいました😢

お隣さんでしかも夫と会社同じ人ならいい距離でいたいです。。

不安なのは分かるんですが、、
私が冷たいのでしょうか。。

コメント

面倒ですね😂
仲良くなりたいだけなのでは…?
わたしならせっかくなので気が合いそうなら仲良くするかな。合わなそうなら、当たり障りない感じで、LINEも忙しくて〜と返さないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分そうなんです!
    距離のつめかたかなと😭
    今のところ合わなそうなんですけど悪い人じゃなくて😭💦
    ラインも間あけてかえそうかなと思います

• 2月22日
こけこ

お隣だからこそ、適切な距離感を保ちたいお気持ち、すごくわかります!!
だんなさんと、お隣の旦那さんは職場で話できるでしょうか??
まず、ご自身でお隣の奥さんに「在宅で少し仕事をすることになったので、連絡などすぐに返せないときがあるから、そしたらごめんなさい」と伝えておき、旦那さんもお話できれば旦那さん同士でも「うちの妻も仕事を始めたので……」と同じように伝えてもらい、「病院とか、奥さんすごく不安みたいだけど大丈夫??」と旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょうか??

それでも連絡が来るときはしばらく放置して「忙しくてごめんなさい」と繰り返しておけば良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが夫とは階も違う別部署で😅
    会社であったことないっていってました。。
    あちらも頻繁にライン送ってくるとかではないのですが病院とか聞かれるのが私もプレッシャーというか、自分で考えてよー😭って思っちゃって。
    私もここ出身じゃないし、そもそもまだ1年もいないし😭
    夫にも相談してみます!

• 2月22日
ちゃー

それをそのまま言えばいいだけかな?と思いましたー
ちょっと分からないし責任持てないから、8000番にかけてみてください!とか、病院もまだ私もよく知らないんですよねーって感じで流せばいいんじゃないですかね?
グイグイ来る人って、気が合う感じの人じゃないとめんどくさいですよね…スルー気味で挨拶だけしっかりしとけばいいかなって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう流したんです😭
    お子さんのときも私も分からないから8000番かけてみたほうがいいですよとか今日も呼吸器内科は行ったことないので分からなくてと。
    そしたら詳しく症状説明始まっちゃって😭
    そうですよね、挨拶は大事なのでしますが、当たり障りなく接していたいです😭

• 2月22日
  • ちゃー

ちゃー

なるほどー長々説明されるとキツいですよね…😓

多分話を聞いてほしい人なのかな?という気がするので、上の方が仰ってるようにラインも少し空けて返すとかした方がいいかもですね。
    で、病状を説明されたら「そうなんですね、大変ですね💦良い病院見つかるといいですね!」とかで切り上げるとか!

• 2月22日
momoko

うちも借り上げ社宅ですが、合う人達なら最高の環境ですが、合わない人だととキツイですよね😭
多分友達がいないから仲良くなりたいんだと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あうと話長くなるのであまり外でも会いたくないって思うようになっちゃって😭
    夫の会社の人なので無下にはできないし。。
    私も友達いなくて不安な気持ちはとってもよく分かるんですが合う合わないはあるんだなと思いました😭

• 2月22日