※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

正社員のワーキングマザーの方に質問です。幼稚園に入れる際の苦労や、入ってからの経験などを教えていただけますか?パートなどで働く方が多いでしょうか。

正社員ワーママで幼稚園にお子さんを入れている方に質問です。

最近よく、ワーママでも幼稚園に入れる、というのを聞きます。
こども園ではなく、普通の幼稚園なのでしょうか。
その場合、プレなど通わないと入れませんよね?
願書出しに朝から並んだり…

働きながら幼稚園にいれるために苦労したことはありますか?
入ってから苦労したことはありますか??

それとも幼稚園に入れている方はパート等の働き方の人が多いのでしょうか。

よければ教えて下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りのワーママは、保育機能のついた幼稚園のみなので、保育園の選考と同じなので願書出しやプレはないみたいです!
お弁当があったり、持ち物が多かったり、幼稚園の方が保護者の出番が多いみたいなので、働いてると大変そうだなと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やっぱりこども園やそれに準じたサービスのある幼稚園ですよね。

    • 2月22日
みい

正社員フルタイムで私立幼稚園に通わせています😃
こども園ではなく、預かり保育が充実していたり、役員や保護者会などが無いので保護者負担が少ない幼稚園です。
割合的にはたぶんパートの方が多いですが、特に無償化が始まってからは正社員やフルタイムの方も増えた印象です🍀

うちの子の幼稚園は人気園ですが、プレは必須ではなく、優先枠以外でも定員が多いのですんなり入園できました😊
願書も数年前までは夜中から並ぶような園でしたが、最近は近所迷惑なども考えて並ぶ事が禁止されています💦
ちなみに、私は元々保育園と考えていたので、願書提出日を過ぎてから問い合わせて、その電話で入園が決まりました😂
下の子は兄弟児枠で優先入園でした。
という感じだったので、入るまでの苦労はありませんでしたね🌸

入ってから大変なのは週1回のお弁当、年に2回ある休園日(卒園式、運動会の代休)、たまにある台風など天候での休園です🙂
他には、土曜日保育が無い(園によっては土曜もあります。うちの子は託児所を利用しています)、預かり保育の利用料は補助内には収まらず、で出したがある(利用料の設定も園によりますが)事ですかね🤔

また、幼稚園によっては行事などで月に何度か幼稚園に出向く必要がある、行事代休は預けれないとは聞くので、そう言う園だと大変かなとは思います。
ただうちは平日に幼稚園に出向くのは各学期に1〜2回くらいで、各発表会や運動会は土日開催で、代休も運動会以外は預かり保育があるので困らないですね😀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    プレ必須でない園もあるのですね💦
    うちの地域だと幼稚園激戦区なので難しいのかな…
    ちなみに、幼稚園と保育園、どちらの方が入りやすい地域ですか??😞

    • 2月22日
  • みい

    みい

    地域的には保育園がかなりの激戦区なので、フルタイムでも希望通りにはいかないです😫
    ただ、幼稚園もプレ必須だったり入るのが難しい園もあります💦

    ちなみにうちの子の幼稚園はプレとは別で1歳児さんクラスからあるので、保育園激戦区というのもあり確実な入園を狙って1歳児さんや2歳児さんで早めに入園させる方もいます🌸
    保育料も認可保育園よりも安かったりもするので😃

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    うちの地域だと保育園はここ10年くらいで100園近く増えたけど、幼稚園はそのままで…
    幼稚園の方が入りにくいのかもしれません😞
    少し調べてみます!

    • 2月22日
deleted user

娘の園はフルタイムママさん多いですよ🥰私立幼稚園です。
プレはコロナでなくなって、元々満3歳児クラスがあるのでそこで皆さん入れてます!そしたら確実に年少に上がれるので。
預かり保育があるので利用されてますが、預かり保育がない土曜日とかもあるのでその時は両親にみてもらったり、または仕事が元々休みだったりですね。
役員も忙しくないので、小学校の先生だったり、看護師さんだったり、普通の事務されてる方だったり割といろいろいます。

今の幼稚園って預かり保育ありきって感じです。

PTAが大変とか参観日など行事が平日のみとかなら結構きついですが、幼稚園によってはフルタイムでも大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    なるほど。満3クラスだとプレがいらない園があるのですね🧐

    やっぱり地域によるのかな…
    うちの地域にもフルタイムで幼稚園の子も多いのかな…
    調べてみます!

    • 2月22日