※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm
お金・保険

出産費用に関する確定申告について、保険で返金がある場合、確定申告が意味がないかどうかについて相談しています。

出産に関する確定申告

確定申告しようと思ってたんですが、保険で返ってきてたらするの意味ないって見たんですけどそうなんでしょうか😳?
帝王切開だったこともあり26万近く手出しで支払ってたんですが、幸にも保険がおりたので23万程返ってきました。
産婦人科の通院時に支払ったものなどまとめてますが、保険で返ってきた分を引くと10万には届かず…

そうなるとそもそも確定申告できないですよね🤔?
詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ままりな

医療費控除ですよね?
そうです💦

民間の保険等で補填された分を記載するようになっているので、出産部分は3万しか医療費控除の対象になりません!💦

そもそも10万からちょっとはみ出したくらいだと還付金も少ないです!

  • ysm

    ysm

    やはりそうなんですね😅
    めんどくさいなーと思っていたのでやらないとなるとそれはそれでいいんですが😂

    返答ありがとうございました😊

    • 2月22日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみに翌年の住民税とかにも関わりますがそれも微々たるものです😅!

    たとえば医療費が年間13万だったとして年収600万とかだったとしたら税率10%なので3000円の還付です。11万だと1000円ほどです!

    ネットでやればそこまでめんどくさくはないのでやってもいいとは思いますが、、、(^^)

    • 2月22日
  • ysm

    ysm

    なるほど…🤔
    対して変わらなさそうなので、やめておきます😂

    詳細教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 2月23日
ママリ

医療費控除は保険で補填された分は引かないとなりませんので、意味なさそうですね。

  • ysm

    ysm

    保険で返ってきてるのでそうですよね💦

    返答ありがとうございました😊

    • 2月22日
deleted user

医療保険は、保険が適応された治療に対してのみ差し引くようになります。

帝王切開なら、出産時の入院手術で支払った26万に対して23万を差し引きます。単純計算で、それで3万ですよね。

それに、その他の医療費(妊婦健診の実費分含みます)とそれにかかった交通費(タクシーなら領収書が必要です)を足して10万円を超えていれば申請できます。

また、総所得が200万円前未満の場合、医療費が総所得金額の5%を超えていれば、10万円に満たなくても申請できます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、還付金が少なくても申請した方が良いです。還付が数百円だとしで住民税が安くなります。

    • 2月22日
  • ysm

    ysm

    その他の医療費を足しても10万円にはぜんぜん届かなさそうです💦

    息子出産の際に10月3週目までは勤務していたので、該当年の取得も200万を超えてしまってるので意味なさそうですね😭⚡️

    詳細教えて頂きありがとうございました😊!

    ちなみに6月に2人目を出産予定なんですが、1人目の育休→産休・出産になるので2人目に関しては無収入となるので保険で戻ってきても確定申告した方がいいのでしょうか😳?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。

    所得は支払金額−給与所得控除の金額になりますが、それも200万超えますかね?

    所得がない場合は医療費控除を申請しても意味がないです。還付できる税金を支払った人のみ控除を受けられます。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費控除というのは、払い過ぎた分を既に支払った税金から返しますよという制度です。

    そして、次の住民税は返した分はちゃんと差し引いて計算しますよということです。

    • 2月22日
  • ysm

    ysm

    そうでしたね!
    そもそも所得が無いとできないですもんね😅

    恐らく該当しないようなので、せずに領収書などは捨てます😂

    ありがとうございました😊

    • 2月23日