※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の娘が排便でストレス。1人でできず、時間がかかる。医療機関や薬の相談をしたい。

2歳半の娘の排便がストレスです

1年前から1人で出来なくなりました。立って両手を繋いで「お腹に力入れて〜!片足あげないよ〜!かかとちゃんとつけて〜」と一緒に力んであげないといけません。1回あたり30~90分くらいかかります。

1度5日くらい出ず、お腹・お尻の違和感からか座りたがらなくなり、食事が進まない時に小児科にいきました。
浣腸をしてもらい市販の「マルツエキス」をオススメされ薬などの処方はありませんでした(その時は浣腸の次の日に排便しました)。
マルツエキス1箱飲ませ終えましたがあまり効果は感じられていません。

保育園ではしたくても先生に言えてないんだと思います。
仕事しながらのワンオペなので、夜・朝に排便タイムが来ると寝かしつけまでの時間が更に深夜になったり、仕事の遅刻確定なので本当にストレスです。

医療機関を変えた方がいいのか、市販の他の薬を探した方がいいのか…
教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつにですか?それともトイレにですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、トイトレはしていなくてオムツです

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

低月齢なので参考になるかわかりませんが
生まれて少ししてから自力で排便ができず、きやすめ程度でビフィズス菌飲んでましたが効果は?です
離乳食が始まってから更に便秘が悪化し、とにかくうんちが硬く、おしりが切れてしまいました
小児科では同じくマルツエキスすすめられたのと、便を柔らかくする目的でラクツロースという液体の薬処方してもらいました
低月齢なのでその薬でしたが、他にもあるそうです
いくらか便が柔らかくなり、自分で排便できる回数も前よりは増えました
あと浣腸も使っていいと言われ準備だけはしてます
一応、他にも大腸を刺激する下剤、大人でいえばコーラックみたいなのも処方としてはあるようです
今回は便が硬いのを柔らかくしたかったのでそちらの薬は処方してもらいませんでした

小児科の先生によっても考え方が様々だと思うので難しいですよね

便が硬くて怒責がかけにくく出しにくい感じでしたら、柔らかくするお薬を相談してみてはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの経験含め教えてくださりありがとうございます
    1回行った小児科は「柔らかくする薬は扱っておらずマッサージや食事等で頑張る・出すのを諦めちゃったらそのまま寝かせてよい・5日出なければ院内で浣腸・あとは整腸剤なら処方できる」方針でした、、、
    だいぶ痛がっていてどんどんトラウマになり悪循環な気がするので、柔らかくする薬を扱う小児科を探したいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり優しくない小児科ですね。。。
    通院している小児科では、最近はマッサージもあまり効果ないって言われてるよー言ってました(笑)
    私も効果感じてなかったので、ですよねーって同意しちゃいました
    子供さんの辛さに寄り添ってくれる小児科が見つかりますように

• 2月22日
雷注意

効果がないので…と話して、ラキソベロンという下剤にしてもらってはどうでしょ💦

もしくはモビコールという粉薬もあります。

効かなければ別の方法を考えてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効かないと伝えた上で電話したところ、前と同じく「マッサージ食事運動」の話をされてしまいました、、、マッサージはお風呂時にしているし保育園に通っているので食事運動はクリアしていると思うのですが、、、
    下剤も大人しか取り扱わないそうでした。
    柔らかくする薬(必要に応じて下剤?)を扱う別の小児科を受診してみます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月22日