※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が私の子供の時の話をしません。だいたい昔話になると、お姉ちゃんは…

母が私の子供の時の話をしません。だいたい昔話になると、お姉ちゃんはどうだった。弟はどうだった。で、あんたはどうやったかねー?と言われてほんとに何も出てきません。何なんでしょう笑
昔は気にならなかったんですが、最近それが多すぎでイライラとモヤモヤした気持ちです。
結婚する時の顔合わせのときの義家族の前でも私の話ではなく姉弟の話、
最近あったのは、私が今入園準備してるのですが、私のバッグだけ覚えてないとか‥。ひどいですよね。
そんな方いますかねー?

コメント

えんがわ

主さんが死ぬほど手のかからない子だったんじゃないですかね?☺️
わたし弟2人いますが、母覚えてないことありますよ☺️
3人いたら印象あることだけ覚えてるんじゃないですかね?☺️

ママリ🔰

真ん中さんだったんですかね。
真ん中は1番手がかからないというか、手をかけられないというか…。
そういうふうによく聞きます。
でも、そこまで立て続けに言われるのは悲しいですね😢

なので、「真ん中のお子さんほど愛情をかけるようにしよう」と聞くし、私の周りもそういう人がいます。(真ん中の子がついつい手がかからないけど、だからこそ2人の時間をつくるようにしている。と)
私もまだどうなるか分かりませんが、手がかからない子ほど、と意識したい気持ちではいます。

同じです(笑)
私には8歳、6歳離れた兄が二人います。兄二人は幼稚園でしたが私が生まれてすぐに祖父が亡くなり父が家業を継ぐことになり母も手伝うようになったことがきっかけで、私は1才になる前から保育園に預けられました。
お迎えはいつもドベで、保育士さん一人がいつも最後まで待ってくれて、昼間にみんなでみたビデオを繰り返し見たり、何度も外を眺めては母のお迎えを待つ日々でした😅中学高校の思い出より保育園の寂しかった思い出の方が強く残っています。
大人になって、兄家族や私家族と子供の話をするときなど、『兄ちゃんはどうだったよね〜、けど(私)ちゃんはもう覚えてないね〜』とかもうしょっちゅうです😂
イライラ、モヤモヤ、めちゃくちゃわかりますよ❗️🥲
当時は両親も仕事が忙しくて大変だったんだろうな、と自分に言い聞かせてます(笑)産まれてくる子供にはこんな寂しい思いをさせないようにしたいです😊

ゆ

私自身4人こどもがいますが、申し訳ないですが2番目と三番目の小さい頃の記憶があまりないです💦
きのうたまたま昔のスマホの写真をみつけたので姉に送ったら、このころ〇ちゃん(三番目)よくないて、モンスターって言われてたね!と言われ、はっ!!っとしました。
モンスターといっていたことは思い出しましたが、全くその頃の記憶がなく。。
なんなら手がかからない子だとおもっていました💦

お母さんも悪気があったわけでは全くないと思います。

ゆいx

旦那が3番目で全く一緒です😅💦

一人目は完全に覚えてる、二人目、異性だと覚えてる、三人目…ごめんなさいね〜…忘れたわ〜(笑)って興味津々で聞いても帰ってきます😂💦

ちなみに実家の両親も、いらないことまで私の話は覚えてて、妹の事は…になってます^^;💦

兄弟二番目からのあるあるかもしれません😅💦💦

ゆうママ

わたしは双子なんですが、赤ちゃん、子供の頃はほぼ覚えてないって言われます🤣笑

ママリん

同じです😂

兄と1歳半差でしたが、わたしの記憶は全然ないみたいです🤣

兄は風邪とかしょっちゅう引いたり、甘えん坊で泣き虫だったりで大変だったみたいで、私は反対に風邪も引かない、手もかからない子だったから覚えてないみたいです😂

唯一手がかかったのは2ヶ月続いた夜泣きだったみたいで、それしか言わないです🤣

メロンパン

うちは2人姉妹ですが、母は姉の話ばかりしますよ😑
やっぱ、長男長女って特別なんだろーなーと思います😑