※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内 保活 住まい探し4月から主人の転勤に伴い、都内へ引っ越す事にな…

都内 保活 住まい探し
4月から主人の転勤に伴い、都内へ引っ越す事になりました。

・知らない土地のため、少し土地に慣れてから自分の仕事探しはする予定。正社員、パートはこだわらないが、少なくとも週に何回かは仕事に出たい
・子供に外の世界を知って欲しいため、保育園は難しくとも一時保育などの利用は検討している
・主人の勤務地が千代田区になるため、引越し先の候補は、世田谷区、豊島区あたりを考えています。電車で一本、もしくは乗り換え一回のところを希望。

東京の保活情報がネット以外に全くなく知識もなく…。
些細なことでもいいので、教えていただきたいです🙇‍♀️
子供も1人目ですので、子育てのしやすさ、治安の良さも大事と考えています。都内はここは子育てしやすいよーとかもありがたいです!

コメント

マリー

品川区に住んでいますが、公園も多くてどこも綺麗だし、区でやっている一時保育もオアシスルームというところが利用できて子育てしやすいですよー!!
あとは、家賃の上限などによってどのへんがいいのかまた変わってくるかもしれません😆

世田谷区には住んでいないので詳しくはわかりませんが、保育園超激戦のイメージがあります💦地区によって変わるのかもしれないですが😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

綺麗なのと公園が多いのはとてもいいですね✨公園は今後必須だと感じているので、、笑

そうですよね、、保育園はなかなか厳しそうなので、託児所付きの職場もいいのかなと今考えついた所でした💦

教えて下さりありがとうございます!!

• 2月22日
おかゆ

治安の良さや災害に強い、広い公園がある歩道が広いなど子育てのしやすさで言うと東京の西側エリアがおすすめです☺️世田谷区はとても子育てしやすいです🙆‍♀️田園都市線沿いなら渋谷まですぐなので千代田区でしたら通勤時間も短めだと思います!
ただ保活は激戦区です...
どこの区もここ数年待機児童ゼロと謳っていますが、実際には認可に入りたくても入れない人は沢山います。
一時保育はかなりの倍率だと区役所の方が言っていました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

西側エリアですね💡やはり世田谷区はいいんですね!ネットによくそのように書いてありますが実際どうなんだろうとは思っていました。
    待機児童0の真相はそうなんですね…認可外の人も沢山いるんですね。。
    そうですか😭一時保育はなかなか厳しそうですね、、

ありがとうございます!!

• 2月22日