※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
お金・保険

夫が公務員で扶養に入っている私がパート勤務中。出産前に未消化の有給を消化したい。私は被保険者ではないので出産手当金はない。有給消化で金額に影響はないが、その他のお金に影響はないか心配。

夫が公務員(教職員)で扶養に入っており
パート勤務をしております。

もうすぐ出産なのですが、産前休暇中に
消化していなかった有給を少し消化しようと思います。

私自身が被保険者で社会保険に加入しているわけではないので
出産手当金はないと思いますので有給を消化しても
金額に影響は無いですが、その他貰えるお金に
何か影響することはないですかね?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険加入してますか?
育休手当の対象なら、影響出る場合もあります。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    加入していて、育休取得予定です!
    念の為それまでに消化しておいた方が無難ですかね💦

    • 2月22日
ママリ

育休手当の金額の計算には育休前直近の6ヶ月の給料が影響しますが、いつからお休みに入るのか(産前休業開始日)と給料の締め日はいつですか?
それによっては有休使った方が育休手当が多くなるかのうせいだってありますよ。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    3/13〜お休みで、締め日は月末です!

    • 2月22日
ゆちゃ(29)

有給が何日分あるのか分からないですが…
3月は有給使う日数を10日分までにして
それ以上あるようなら2月も使って休みに入れば良いかと思います!

3月分は育休手当に響かないかと。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    有給はトータル15日間分あります!
    2.3月で分けようと思います😊

    • 2月22日