※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について心配。自閉症の可能性も。要検査。特性:音に敏感、癇癪、同じ動作繰り返し。情報欲しい。

自閉症などの発達障害について詳しい方いたらお願いします。

娘は生後3ヶ月からくる病で今も通院中で、今日通院の日で普段の生活で気になることはありませんか?と聞かれたので、
気に食わない事があると壁や床に頭を打ちつけるんですけどこれってみんな通る道ですかね?と質問しました。
(ママリで調べるとよくある事だと書かれてたのでさほど気にしてはなかった)
すると、「服の繊維によって敏感に反応したり、音に敏感だったりしますか?」と聞かれました
娘はよくショッピングモールや支援センターに行くと全ての音に反応して首がもげるのでは?と思うくらい辺りを見回すのでその事を伝えました。
そしたら、自閉症スペクトラムって聞いた事ある?もしかしたら"そういう特性"を持ってる子なのかもしれないね。と言われました。

このひとつの質問だけでそう言われたわけではなく、
昔からある病気の疑いがあり(内容は省かせてください)MRIなどでは異常が見つからず、でも原因が無いわけではないはずだからもう一回MRIやらせて。と言われていて、
その病気だとしたら恐らく脳に異常があり、何らかの発達障害も伴う事が多いと言われています。
そのため定期的に発達検査?チェック?のようなことをされるのですが、今回やった時に
「出来ることとできないことの偏りがすごい」と言われました。

その事もあり、「もしかしたら、万が一だよ、まだ小さいから今は何もわからないし断定もできない。でももしそういう特性を持ってる子だとしたら私たちが全力で支援します」
と言われました。

とりあえず一歳半検診までに発語があればいいな、と言われましたがもうすぐ一歳3ヶ月になるのにあと3ヶ月しかない。喋る気がしない。と焦っています。

先生も脅すつもりで言ったわけじゃないのは分かっているし、病気との関連性が強いから今のうちから説明しなきゃいけないのもわかります。
でもまさか、という気持ちが強く気持ちの整理がつきません。
私があまり気にしないタイプなので今までの様々な行動に気付けませんでした。

あとどうしても先生の反応的になにかあるんだな、私に言わないだけで何かを疑ってるんだなと思いました。

でも、よく聞く自閉症の症状には当てはまらない気がしています。
自閉症じゃなくても発達障害系に詳しい方、これは何かに当てはまるのか教えてほしいです。

・身体能力系?の発達は早かった(9ヶ月で歩き出し)
・後追いする
・人見知り(大人でも子供でも近くに来られたら固まる)
・感情豊か

・何かをしてほしい時に訴えてこない
・音に敏感
・発語が無い(意味のない言葉の独り言や叫び声は出す)
・頭を打ちつける
・癇癪を起こしがち
・同じ動作を繰り返す(絵本をめくるたびに立って足踏みしたり)

私自身あまりよくわかってないのであげられるのはこのくらいなのですが、、、
この歳だとわからない事の方が多いのはわかっているんですが何か少しでも情報がほしいです。

コメント

上の子もよく頭を打ち付けたり
してました!
音にも敏感な子で小さい音でもすぐ反応するくらいの子です。
現在発達に遅れがありますが発達の検査をした訳では無いのではっきりとは分かりませんが
日常生活+身体能力は年齢と同じだけど理解力と言葉が1年7ヶ月遅れてると言われました。
発語は生後7ヶ月の時にパパと言ってたくらいなのに引っかかって
4月から療育に行く予定です!
定期的に発達の経過観察は念の為にした方がいいと思います!
上の子は産まれてから半年に1度発達の経過観察してます。
上の子も脳の検査をして欲しいと言われした事ありましたが異常は見つからず後は5歳くらいになったとき小学校を支援学級か通常学級かを決める検査があるのでそれまで療育でどこまで伸びるかって感じの状態です😭

❄

自閉症にも重症度があるし、自閉症+多動症などの合併症もあるし、自閉症だけの子でも全ての自閉症の特徴をもつわけでもないと思います。障害にも個性はあります。

発語がない、音過敏、自傷行為という所では要素はもっているのと、発達検査でバラツキがあるのなら発達障害の可能性はゼロでは無いと思います。

ただ今の段階の特徴だけでは自閉症の可能性くらいしか分からないです😥そして、その程度の特徴であれば、健常に成長していく子もいるので、しっかり経過観察してお母様も変化を気がかけていくしかないのかなと。

少しずつ、真似っ子、身振り、指さし、でてきたらいいですね(o^^o)

ma2

娘も1歳2ヶ月頃、頭ガンガン酷かったです。
また常動運動もあり、わたしから医師に発達障害があるのでは…と相談したら、
その場で自閉症の傾向がありますね。とはっきり言われました。
発達検査をした後、2歳前には自閉症+adhd診断がつきました。
現在5歳ですが今も力いっぱい頭つきします😭言葉も単語のみ5つくらいです。

先生の発言からはほぼほぼ、気づいている可能性はありそうなので、早くに療育を受けられる等サポートしてもらえると良いですね🥺

りんご

自閉症スペクトラムと言うのが「自閉症」「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」をまとめたものです。なぜまとめられているかと言うと境界があやふやでどことつかずの症状があったりするからです。娘は自閉症スペクトラムですがどちらかと言うと高機能自閉症とアスペルガーの間な感じです。
・10ヶ月で歩き出し
・後追いあり
・人見知りあり(一歳前後男性の年配の方が苦手でした)
・喜怒哀楽豊か
・やりたいことがある時はまずは自分でどうにかしようとしていた
・音はそんなに
・繊維的なものよりスキニーの様な締め付ける?服が苦手
・癇癪ありまひた。
・繰り返しの行動は今も好き
と言う感じです。
言葉は一歳半ぐらいには理解はかなりしていました。発語は、バナナを「ば」ぞうを「ぞ」りんごを「ご」と言う感じでした。

ママリ🔰

1歳2ヶ月なので先生の中でもまだはっきり確信は持てないんだと思います。
言葉はあくまで目安で個人差はあります。
結局発達障害などなかったと言う子でも1歳半では発語ゼロで3歳頃に急に話し出すこともあります!

ただ、自傷行為・発達の凹凸・感覚過敏があるとのことなので可能性はあると思います。

一概に自閉症スペクトラムとまとめていっても、他者をちゃんと認識するタイプもいますし、後追いや人見知りがあるから絶対違うとは言い切れない。でも今後の成長次第では違うかもしれないという段階なのかなと。