※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
ココロ・悩み

幼稚園の役員トラブルで、相手との連絡不足にイライラ。他クラスからのお金の依頼に戸惑い、保留中。他のクラスにお金を出して徴収するのはおかしい?どう反応すべきか相談。

幼稚園の役員トラブルです。
連絡係やお世話係的な係を今年度受けていました。
1クラス、2人で受けました。
相手(Aさん)がクラス費のお金の管理を申し出て頂いたので、断るのもおかしいと思ったので、お願いしました(前半は折半していて片方が持っていたほうが管理がしやすいだとうとなりました。もちろん、私も手を挙げました。Aさんは上のお子さんがいて、ママ友達も多く、信頼もあると思いました)。
しかし、他クラス(同学年)がお金(数百円程度)を分けてもらえないかの依頼(途中で退園したためプレゼントに使用×2人)があったのですが、相棒の私に何の相談もなく、またクラスの相談もなくその依頼を受けました。
イラっとした気持ちを押さえて園のイベントで集まるお約束のときに、私はこの係を一緒にやっているのに何も相談してもらえないことが悲しかったです。イラっとしました。と、言いAさんも「そうだね、言わなくちゃいけなかった、ごめんなさい」と言っていたので許しました。

その後ラインで「私にも言わせて下さい、他クラスはお金が退園で必要だから負担をするのがしょうがないと思います。金額は大きな問題ではない」と来ました。
なので、「他のクラスにお金を出して、お金が足りないからさらに徴収します。」はおかしくないか?と送りました…。
ちょうど生理も来て、こんなにイラっとした状態では話せないので、保留にしました。
皆さんなら、どんな反応をしますか?
もし、良ければ様々なご意見いただけたら嬉しいです。もちろん、おしかりも受けます。よろしくお願いします。
なお、ご回答はすぐないかもしれませんが、必ず返答はいたします。

コメント

ken

なるほど。Aさんはそういった意見なのはわかりました。
ただ、このお金はクラスのお金であって、個人の意見だけで動かしてはならないお金だと思います。なのでこの件に関しては園含め保護者のみなさんにご相談しませんか?って伝えます!

金額は大きな問題ではないっておっしゃってるぐらいから100円(例えば)とかでぐちぐち言うなやって思ってそう、、、
でも人のお金で勝手にお金を貸していいはずないと思う!!!

• ともとも

ともとも

ご回答ありがとうこざいます✨
    第3者をいれて、またクラスでの共有すること私も大事なことと、思いました。
    また「金額は大きな問題ではない」=グチグチ言わないでよーみたいな意見も納得しました。
    総合的に考えてみても、大きな問題になる前にクラスで共有をして意見をもらえるように促したいと思います。
    Aさん個人での考えだけで、お金を貸す(返らないお金)のは私もおかしいと思ったので、おかしくないと肩を押していただいたような気持ちになりました。ありがとうこざいます✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

足りないから他のクラスのお金を使うのは違いますよね。クラスのお金はクラスのお金。そこで足りるように動くものです。
私も貴方と同意見です。多分、それクラスで反感くると思いますよ。

• ともとも

ともとも

クラス費なのでクラスで共有すること、足りないから徴収はおかしいので、そこ(あるお金で足らすようにして徴収しない努力)についても話し合えるようにしたいと思います。私が向き合う問題が分かりました。
    ありがとうこざいます。

• 2月22日

普通に考えてAさんがおかしいです。
クラス費は園から出てるお金なのか、各家庭から出ているお金なのかわかりませんが、どちらにしてもこういう勝手な事をする人がいるからこその「2人」の役員なんじゃないかな?と思いますよ。
確かに金額の問題じゃないですね。1万円だろうが、1円だろうが、出金するのであれば相談するのが当たり前ですね。
Aさんのお金ではないんですから、そのお金を管理している人はお金の持主=園なり各家庭(他の役員)に相談すべきです。
お金を管理する立場の人間にとってはごくごく当たり前の事だと思いますよ😥
というか、ともともさんは直接ちゃんと伝えて、相手もその場で謝っておいて後から逆ギレラインに私は、はぁ?!って感じでイラッとしてコメントしてしまいました笑
長文失礼しました💦

• ともとも

ともとも

nonoさんに言われ、モヤモヤが晴れました✨
    例年の金額通りクラス費500円×20人分を集めました。
    「クラス費は私のお金じゃない、みんなのお金」とは言っていましたが…。まだモヤモヤしてます😅
    逆ギレもよく分からないのですが、先生へのお世話になった気持ちを形に表すイベントですので、いったんしまうことにしました(再徴収がないよう一緒に考えませんか?と提案にのってくれました)。後程、収支については例年にならって金額を公表するようなので(一緒に名前が載るのはいやですが)、そのときに反感がないことを祈りたいです。
    私の代わりに怒っていただいて、気持ちが良かったです✨

• 2月22日