※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

老人が喜ぶようなおかずで冷凍保存できるようなものは何かありますか?(>…

老人が喜ぶようなおかずで冷凍保存できるようなものは何かありますか?(>_<)

母と祖母がいる家に里帰り予定なのですが、私と赤ちゃんが帰ってくるからとリフォームをしてくれているんです。

でも、私の都合で早めに帰ることになりまだキッチンが入っていなくて、、

祖母は足が悪くて歩くことができず、手の力もよわく1人で車椅子で移動もできません。
母は働いていていつもなら食事を用意してから職場に行くようなのですが、キッチンがないことと、近所にあるスーパーがタイミング悪く改装中とのことで、祖母も母もコンビニのお弁当やパン、お惣菜などを食べてるようで。。

ちなみにキッチンがないので水道もありません。

このままじゃ祖母も母も体調を崩しかねないので、何か冷凍したおかずをもっていってあげようかなとおもっています。

実家で今使えるものはレンジと冷蔵庫、冷凍庫くらいです。
炊飯器は使えるようですがお米が研げないのでレンチンのご飯です。。

もしかしたらポットがあるかもしれないのでネギと油揚げで味噌玉をつくって冷凍して持って行こうとおもってます。
あとはカレイの煮付けを持っていく予定です。

他に何か老人がよろこびそうなもので冷凍保存できそうなものはありませんか?(>_<)
鶏肉が食べられないので、鶏肉を使用してないものでお願いします!!

コメント

まめしま

水に関しては洗面所とか他の水道はないのでしょうか??もしくは、ペットボトルのお水(^ ^)☆

冷凍のおかずはすみませんm(_ _)m料理下手くそなので浮かびませんでした( ; ; )

• ままり

ままり

トイレ以外の水場がなくて洗面所もお風呂もまだなくて銭湯や顔はシートで拭いてるようです(>_<)
    ペットボトルのお水はたくさんありました( ^ω^ )
    コメントありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月2日
おれい

高野豆腐をヒジキやしめじとインゲンで甘く煮た物はどうですか?小分けにすれば冷凍も可能かと。

• ままり

ままり

高野豆腐は冷凍できるんですね!
    ありがとうございます!!

• 11月2日
みちか

コンビニのパンやお弁当だと野菜不足が心配ですね💦
きんぴらごぼうやひじきの煮物、煮豆、おひたしは自然解凍で食べられるので便利かなと思いました。

• ままり

ままり

きんぴらやひじきはいいですね!

• 11月2日
みどり

カボチャの煮物 根菜の煮物
おろしハンバーグ
旬の魚。

どんな状況であっても、何でも喜んでくれるのではないでしょうか?

ありがたいですね。
温かい家族がいて🎵

• ままり

ままり

煮物系いいですね!

• 11月2日
ちゃーぼ

ご飯が炊けなくて冷凍なら
炊き込みご飯とかやっぱ栄養考えたら
野菜系の胡麻和えとか煮浸しとか
里芋のひき肉のあんかけとかどうですか?🙂

おでんとかカレーなんかも冷凍出来て
寒い時期にはシチュー系とか
グラタンラザニアも冷凍おっけいで
チーズだけ持ってけば出来るし
ミートソース冷凍してレンジで温めて茹でるスパゲティの奴を買えばすぐ出来ますよ(^ ^)

うちの祖母はおばぁちゃんらしい食べ物よりも
今時の食べ物とか孫が食べてるものが
気になるのか同じものを食べてました(^^)

水道使えないのは不便ですが
うちは最近宅配の水素水なので短期間なら
宅配のお水利用も楽チンですよ♡

• ままり

ままり

おばあちゃんらしいものをとしか考えてなかったですか、確かに私達と同じようなもの持っていってもよろこんでくれそうですね!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月2日
snr0422ママ♪

介護士の仕事してました。
みなさん若い子たちが食べてるようなものはすごい興味あるのかこれはなんや?といいながら美味しい美味しいって食べてましたよ。
でもやっぱり食べ物何がすき?とか聞いてみると魚や野菜とか煮物系かなと多数の利用者さんがニコニコ顔で教えてくれました♥
きっと祖母さんも作ってくれたら喜んで食べてくれるとおもいますよ✨
栄養のこと心配になりますよね……
栄養たくさんとれそうなお野菜でいろいろ作ってみるのも良さそうですね!!
喜んでもらえますように✨

• ままり

ままり

作っていったのですが、味が気に入らなかったらしく、あまり食べてもらえませんでした(^◇^;)笑
    厳しい人なので食べてくれただけでもありがたいのですが…( ´ω` )♡

• 11月7日