※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

娘の手の手湿疹が悪化中。指しゃぶりが原因か。1週間経過し、皮膚科再診か様子見か悩んでいます。指が痒く、赤く広がっている。

1週間前に娘の手に発疹が出来ていて、皮膚科にかかりました。

手湿疹だと診断してもらい、塗り薬を処方され処方箋通り朝晩塗り、さらにそれ以外の時間(手を洗った後など)に、ワセリンを塗って保湿をしているのですが、指しゃぶりをする癖もあるからなのか、どんどん悪化していきます。

明日で1週間になりますが、もう一度皮膚科に連れていくべきでしょうか?
あと1週間くらいは薬を塗って様子見をした方がいいでしょうか?

指が痒いようで、かゆい…と時々言っているくらいで、本人は至って元気なのですが。。

写真は1週間前の発症時のものです。
今はこの倍くらい赤くなり範囲も広がっています💦

コメント

まま

塗り薬が切れそうなタイミングでまた皮膚科に行って診てもらうのがいいと思います。
塗ったけど悪化してるって方が薬の効果がわかりやすいので。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    なるほどです!
    塗り薬かなりの量を貰ってて、1ヶ月2ヶ月は持ちそうな感じなのですが、そのくらい様子見しちゃって良いんですかね?💦

    • 2月22日
  • まま

    まま

    そんなに量があるんですね💦
    うーん…
    そしたらあと1週間とかですかね?
    もしかしたそれで効き始めるかもですし…
    あと薬塗って30分くらいは指しゃぶりしないように気を逸らしてみて、そのあと指しゃぶりしても薬は皮膚から吸収されると思うので少しは効果あるかもです。

    • 2月22日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    こんなに?!ってくらいパンパンに詰まったケース渡されました(笑)

    薬塗って30分は、指しゃぶりしないようにしてみます!

    この投稿した後に「かゆいー」と夜泣きして起きてしまい、睡眠不足も心配なので、今日の午後もう一度連れていくことにします😣

    色々とアドバイス助かりました!
    有難うございます✨

    • 2月22日