※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

帝王切開で産んだことに対する周囲の意見に悩んでいます。自分の選択が間違っているのか、がんばらなかった自分が悪いのか気にしています。

なんか帝王切開で産んだのは諦めたって思われてるみたいで

はっきり言われたわけじゃないんだけど
産後ハイで多分そんなこと思ってないとは思うんだけど

マイナスな方に考えちゃう。

でも陣痛来なかったんだもん。
陣痛来なかったら経膣で産めないよ‥
促進剤効かなかったんだもん。
子宮口1センチも開かなかったんだもん。
赤ちゃん逆子になってない?って調べられるくらい
上の方にいて下がって来なかったんだもん。

そりゃ促進剤1日しかやってないけど
全く効かないしなんの変化もないし、これ以上お腹に
いさせれないからって
急遽明日の朝帝王切開に切り替えますって言われて
その時は別に元気で産まれてくれればどっちでも良いわって思ってたから帝王切開にしたけど

それいうと緊急とか逆子とか理由もないのに帝王切開したの?って言われるし、諦めてる楽な方を選んだって言われるし私の選択は間違ってるのかな。

がんばらなかった私が悪いのかな。

コメント

ゆき

出産お疲れ様でした😌
経膣からでも帝王切開でも出産は出産です。
色んな人がいる様にそれぞれ出産の仕方も色々です。
私も帝王切開で出産し、元夫から股から産んでないから母親としてダメだと心無い事を言われた事あります。
ですが帝王切開の方が経膣より痛みが長引きますし、リスクもそれ相応に伴っています。
経膣も帝王切開も命懸けの出産には変わりありません。
他人にはママの気持ちは分かりませんので、そんなにマイナスに考えずにスルーしましょう😉

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね。
    後悔はしていないのでスルーするスキルを身につけます!
    ありがとうございます!

• 2月21日
わたまま

諦めた…?
頑張ってない…?
帝王切開経験してない身でおこがましいかもしれないですが、指先ちょっと切っただけでもしばらく痛いのに、赤ちゃんのためにお腹を切るどこが頑張ってないのでしょう…?
赤ちゃんのために世界一頑張ったのは間違いないyuraさんですよ。
人の出産方法に口出すやつはろくなやつじゃないですよ☺️
そういうやつは交通事故で大怪我負って処置を断って自分で治癒してみてください😇

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😭
    後悔はしていないのですが、面と向かって言われるとちょっと落ち込んでしまいました💦

• 2月21日
はや君ママ

なんかそういうこと言う人って少なからずいますよね
ミルクより母乳がいいとか、離乳食は手作りじゃなきゃとか、、
人それぞれ事情があるし、やりたくてもできない事もあるのにと思います
ほっとけばいいのはわかっていますが、傷つきますよね

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですよ。
    スルーすればいいのですが、最近同級生が第一子出産ラッシュでみんな経膣みたいで、必ず帝王切開には絶対なりたくないから何がなんでも陣痛耐えた!とか書いててなんかショックというか💦頑張ってよかったとか書いてあって。
    じゃあ私は頑張ってないって言いたいのかってなったり、おめでとうって言葉に対して面と向かって言われると傷付きますしね💦
    被害妄想ですね💦

• 2月21日
ハッピーターン

出産お疲れ様でした☺️
私も次男は帝王切開でしたよ‼️

長男は経膣分娩で、次男は帝王切開。

あくまでも私の感じたことなんですけど、両方経験して、経膣も陣痛から赤ちゃんが出てくるまで味わったことのない痛みでしたが、確実に帝王切開の方が私は辛かったです😥

私が帝王切開というのもに極度に怖がってしまい、震えが止まらなくなってしまったり、手術中に血圧が下がりまくってしまい、意識が朦朧としてしまったり、産後の後陣痛に加えて、お腹の傷口の痛み、ベッドから起き上がるのにも一苦労の中の授乳、絶飲食と私には経膣とは比べ物にならないくらい辛かったです💦

楽な方を選んだなんてよー言えますねとキレてやりたい‼️

経膣も帝王切開も立派なお産だと私は思ってます☺️

どちらもママは命をかけてます☺️

まったくyuraさんは悪くないですよ❤️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

1人目帝王切開で2人目経膣できたりするじゃないですか。vbacでしたっけ?考えましたが、産院が遠いことと費用が高い、そしてリスクがあるということを考えて辞めました。そしたら何も知らない人は普通に2人目は普通分娩にすればよかったのにとか色々言われたことあり、何も知らないくせにってなってしまいました。
    コメントありがとうございます😭

• 2月21日
もも

お産ってほんとそれぞれですよね。
陣痛こなかったから帝王切開になったって言ったら諦めた風な事言われたんですか?
ムカつきますね😅
先生達が促進剤効かないって判断したんだと思いますし、これ以上頑張りようが無いと思います。
しかも私は1人目普通分娩、2人目帝王切開ですけど、お腹に傷残るし傷もずっと痛くて大変でした。
そんなこと言う人無視しましょう😫

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですそうです。
    もう少し頑張って促進剤やってたら陣痛来てたかもしれないのにって言われました。
    でも頑張ってもこないと思います。
    私の母が私を産む時に丸3日促進剤打ちましたが子宮口3センチから開かず、促進剤やめると陣痛が来なかったみたいで帝王切開になっていることから母にも頑張ってもあなたも私と同じで陣痛来ないと思うから元気なうちに赤ちゃん出しなって言われたこともあり帝王切開を選びました。何も知らないのに言わないで欲しいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 2月21日
♡

私も3日間促進剤して耐えきれなくて無痛に切り替えて、それでも産まれなかったので緊急で帝王切開しました😫🙌
どちらも経験して思った事、、、
どっちも同じくらい辛かったです🥲
経膣分娩は陣痛を乗り越えなければならないし、帝王切開は切られてる時は麻酔こそされているものの麻酔が切れたら切腹されたように激痛で動けなかったし、退院するまで調子が絶不調で赤ちゃんのお世話が出来ないくらい寝込んでました😱

どんな産み方にしろ、無事に出産した母は我が子を守る為に強くなりますよ🥺♡♡

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね😭
    本当に色々ありますよね。
    陣痛味わってみたかったって思いはありますが元気に産まれてきてくれだけでいいって本当に思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月21日
i2

母親として子どもの安全や健康のために自分の体にメスを入れることを受け入れる、それは我が子への愛の形の一つだと思います。

帝王切開にしたの?
の答えは、
この子の為にね!
です☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!
    この答えすごいいいですね✨

これからはその言葉を言おうと思います!

• 2月21日
すー

私は経膣も帝王切開も経験してます😁!

経膣は腰がこれでもかってくらい痛いし、息み逃し辛かったですが、、正直、帝王切開の方が術後の痛みと後陣痛のダブルパンチで何度も泣きそうになりました。麻酔が効きすぎて早く歩かないといけないのに足の感覚なくなるしで…😭
赤ちゃんが泣いてもすぐに動けない事に申し訳なくなったり歯を食いしばりながら起き上がってました😂💦

経膣でも帝王切開でも胸を張って立派な出産と言えます☺️!
帝王切開での出産増えているのに、まだそんな風に言う方がいると思うと悲しくなってしまいますね😞

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですよ💦
    経膣で産んだ方が偉い的な?

でもどんな出産でも辛いし、大変ですよね。

そしてぶっちゃけ私は2人目言った子はつい最近1人目を産んだのでママ歴は私の方が長いのに謎にマウント取ってきて、いや、出産方法よりどう育てるかじゃないの?ってなってます😅

• 2月21日
  • すー

すー

経膣が偉い…?どちらの出産もママと赤ちゃんが頑張った証拠なので、どちらも偉いです😁✨
    そして経膣でも帝王切開でも辛いし、ほんと命懸けです!

マウント取るんじゃなくて
    出産の辛さを知っているからこそ、「お互い出産頑張ったよね😭👍!」って、まずはお互いで褒められたら素敵でしたね🥲💦

• 2月21日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当そうですよね✨
    どちらも大変ですよね💦

インスタで出産しました報告をストーリーでしたので、私がおめでとう🥰お疲れ様って送ったらそんな感じで言われてしまいまして💦
    お、あ、うんってなりながら💦

• 2月21日
  • すー

すー

そうだったのですね!失礼しました😖💦

yuraさんの労いの言葉をそんな風に返されるとは…産後ハイなのかもしれませんがちょっと配慮に欠けてますね💦

お友達が言えなかった分まで私は帝王切開で出産したyuraさんに「術後痛くて辛かったよね😭お疲れ様でした。よく頑張りました💮」と声を掛けたいです😊
    比べる事ではないので
    胸を張りましょう☺️👍

• 2月21日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😭
    私も最初は産後ハイになってるし今まで同じようなこと言われたことあったので特に気にしてませんでしたが、段々考えるとちょっと病んでしまっていました💦

そうですね!
    胸を張ります!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

分娩方法でいちいち言ってくる人って何のために言ってくるんですかね?
デリカシーもないんだな、と言ってやりたい!!どんな分娩方法でもお腹の中で10ヶ月育てたんだから、諦めても楽もしてない!
文句言うならやってみろ、って話ですよ!!
無痛分娩じゃあどうなるんですかね。
今ってこれが楽って、ないですよ。
母親なる瞬間は命懸け!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当にそうですよね!
    全然帝王切開にしたこと後悔してないし、無事生まれてきてくれたからいいなとは思いますが、面と向かって言われると、うーんってなっちゃいました💦
    コメントありがとうございます!

• 2月22日
おまめ

出産おつかれさまです😊

助産師YouTuberの方の動画で見たんですが、
帝王切開は経膣分娩と比べて、
赤ちゃんのリスクは1/100倍、
お母さんのリスクは100倍らしいです🤨
(うろ覚えで数字が間違ってたらごめんなさい)

そんなリスクを背負って命懸けで産んだお母さん、とっても頑張りましたよ😭‼️
デリカシーのないこと言ってくる人、ほんと許せません😑
ほっておきましょう😑👍

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    無視します!
    ありがとうございます🥰
    もう少しで出産ですね✨
    頑張ってください!!

• 2月25日