※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
ココロ・悩み

保育園での息子の写真がなく、モヤモヤしています。担任からの説明もなく、不満です。

なんだかモヤモヤしちゃうのは私だけでしょうか💦

息子は保育園に通っていますが、自粛要請が出ていて育休中の私は1月末から今日まで保育園を休ませてました。

保育参観や保護者会もコロナで中止となり、保護者会で配布予定の写真付きのお便りが何枚も配信されました。

食事や生活面、外遊びやお正月遊びのように項目が分かれていて、計5枚のお便りでした。
先生方の配慮で写真は各項目にクラス全員の子が必ず写っていました。

1月は家族みんなコロナに罹っていたこともあり、お休みしていたのでお正月遊びは保育園ではできず…
お正月遊びの項目に息子の写真がないのはわかっていました。

しかし、食事の項目に息子が載っておらず…
きっと休んでいたから撮れてないんだよなとは心の中ではわかっていてもなんだか悲しくなりました。

自粛要請出てるから休んでいるのに、行事の節分は開催されて豆まきの写真には息子は写っていません。

自粛要請を守ってて、そのせいで写真はありませんってなんだか納得いかなくて😭

今日久しぶりの登園をしましたが、写真については担任からの声かけはありませんでした。

モヤモヤしてしまって長々と書いてしまいましたが。
このことは園には言えないのでここにしまっておこうと思います。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは育休中だから仕方ないんじゃないでしょうか🤔預けている人は仕事があるので

  • 千晴

    千晴

    自粛要請は出てますが、育休中の方でも預けてる方はいます。というか、うちの子以外みんな写真に写ってて。
    登園してないから写真はないというのが、こちらはお願いされてるから休んだのに…
    結局協力して自粛した人が写真なしって、ちょっとおかしくないですか?😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その写真ってお金かかるんですか?そもそも写真って保育士の仕事じゃないんじゃないですか?先生たちが保育の中で撮ってくれて、他の業務もある中アップしてくれている「サービス」であると思います。それに文句をつけるのはどうかと😅
    そもそも登園自粛もご自身の判断ですよね。

    • 2月21日
  • 千晴

    千晴

    区から登園自粛要請が出てます😭
    もちろん、風邪や都合で休んでいたから写真はないのはわかります。
    ただ、今の状況って違いませんか?!
    文句をつけてるのではなくて、なんか悲しいと言ってるんです💦

    • 2月21日
M

私も同じ状況ならモヤモヤします💦
保育園もいろいろと行事が中止になり苦肉の策で写真を配ったのでしょうが、自粛してる家庭には何かしら言葉掛けして欲しかったですね🍀

子どもたちの貴重な時間を奪うコロナが憎いですよね💦
もう、全部コロナのせいです❗️

保育園で過ごしてない分、ご家庭で貴重な時間を過ごされているかと思うので、(大変だと思いますが💦)家庭でしか残せない思い出をいっぱい残してあげてください💕

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます。
    そぉなんです、言葉かけが欲しかったなーって思って。
    でも、休んでたから仕方ないと言われてしまえばそれまでですよね。
    でもこっちはお願いされたから休んだのに。
    写真撮りますとは言われてないしw

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

保護者の気持ちとしてはすごくすごくわかります、、

ただ、私は保育士なので、園側の気持ちもわかります、、

他のお母さん方も、コロナも不安だろうし、休ませてあげたい、自粛に協力したいと思ってくれていても、仕事行かなきゃいけない人がほとんどで、、
なので、子どもが登園するからには保育もしっかりしますし、行事にも触れます。
普段と同じように写真も撮ります。

本当に自粛してくださっている方には感謝は当然しています!!
誰も悪くないし、みんなどこかでそれぞれ不安があったりモヤモヤしたりしながら生活していますよね。

もう、全てはコロナのせいです、、この期間のモヤモヤや怒りは全てコロナのせいですよね、、
ほんと嫌になります。

どうか、感謝してもらえてることは忘れず。
きっと、良いことありますよ。

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます。
    私も実は保育士なので、気持ちはすごくわかるんです😅

    ただ、私だったらなにかしらの声かけをしたり写真の枚数は結構気にするので平等にするかなって思うんです。
    だから尚更、息子の写真だけがない一人ひとりが写るページに違和感を感じてしまって💦

    心の奥底にしまっておきます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士だから、気になることと、保育士だから理解できずモヤモヤすることってありますよね。
    私も息子の幼稚園の先生に思うことあります、ただ、それが保育士だから余計に思ってしまうんだろうなーと、自分ならこうしないって思うから、モヤモヤするんだろうなーと思っています。
    その瞬間、あ、この先生、私より仕事できないな、と片付けます。(笑)

    • 2月21日
  • 千晴

    千晴

    笑っちゃいました!
    私より仕事できないなw
    その考えで乗り切ります!

    • 2月21日
ままん

めちゃくちゃわかります😓
行事や毎日の様子など縮小はされてますがブログに載っているのは、自粛している身としては悲しい気持ちです。壁に張り出される製作も毎日少しづつ作っているようなので自粛している子のスペースは空いてます。年長で最後なのに。。みなさんおっしゃるように、コロナのせいと考えるしかないですよね😓この怒りをどこにぶつけたらいいのやらと毎日モヤモヤしながら生活するのに疲れました😭

  • 千晴

    千晴

    もぉ何が正解なのか?
    わからないですよね。
    年長さんなのに。最後の1年悔しいですよね。

    ホントにこの怒りどこかにぶつけたいです😭

    • 2月21日
なっちょ

私も一番最初の緊急事態宣言の時は育休中で登園自粛したので、お気持ちはすごくわかります。。
でも、行った日もあったけど写っていないんじゃなくて、行ってないから写っていないんですよね?
それはどうしようもないかと😣

無いものは無い、というだけで、じゃあどうしろと??
お休みの人もいるから、全員写真は載せないで、と思いますか?

担任からの声かけ、必要ですか?
「いつも自粛してくれてありがとうございます。○○ちゃんお休みだったので写真載せられずすみません💦」て言ってほしいですか?
それって保育士さんが謝ること?謝る必要無いって仰るかもしれませんが、そういう旨のことを保育士さんが言う時って、必ず謝りますよね。こちらが申し訳なくなるくらいに😔
それを求めるのは違うんじゃないかなぁ。。

絶対来るなと言われているわけではないのですから、今後は行事の日だけでも行ったらどうでしょうか。

  • 千晴

    千晴

    私自身も保育士なので、考え過ぎていたところもあると思います。
    1月はちょこちょこ登園しました。2月は今日まで一度も行ってません。
    ただ、写真って1番気をつけるところだと思うんです。
    写ってる枚数とか毎回カウントして保護者には配布してます。
    写ってないことがないように!
    だから、私だったらと思ってしまう部分があってモヤモヤしてしまうんです。

    • 2月21日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ共感しました。
何文句言ってるの?って方が多くて、仕方ないで済ませられる方が多いんだなぁとびっくりしました!
うちもずっと登園自粛要請受けてお休みさせてます。
市から要請が出てるので、それを受けて登園自粛に協力しているって言う気持ちであって、休ませたいから休ませている訳ではありません。
お仕事で預けざるを得ない方のお子様たちへの感染のリスクを、子どもの数を減らすことで少しでも抑えられるならと思って1ヶ月お休みしてます。
行ってない期間の写真に映ってないのは当然です。
でも、登園自粛してる子の方が少ないんだから、その子達が来た時はその子達優先で撮影してくれてもいいのに、って思います。
その写真、お金出して買うんだし。
うちは登園自粛要請出るたびお休みしてるので、本当にフルで行ってる子の半分くらいしか行ってないんじゃないかな…
うちの園は日常的にも写真を撮ってくれているので、ちょっと意識すればできるんじゃ?って思ってしまいますね。
わたしも園にわざわざ言うつもりはないので、同じモヤモヤを感じてらっしゃる方がいるんだってだけでなんだか救われる気持ちです😭✨
がんばりましょうね…コロナのくそやろう…

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます。
    共感して下さって気持ちが救われました。

    あくまで親が決めることですが、要請に協力してるのに写真が少ないとか行事に参加できないのが矛盾してるなーって感じてしまって💦

    ホントにコロナのバカー!

    • 2月22日
もさ

私も保育士してる母親です!

そりゃモヤモヤします!!
仕事してなくても育休って保育園利用する権利あるし、保育料もしっかり払ってるのに、なんだか肩身が狭くて嫌ですね。。😭

私も自分が仕事してる時は、写真すっごく気を付けました!
あー誰々のあの写真ないじゃん!!撮るの忘れないようにしよ!とか、枚数に差が出すぎないようにとか。

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます😭
    風邪で休んでて遠足行けなかったのに写真撮れ!とは違うじゃないですかw
    こっちは協力してたのに、それで写真なしは違うかなーって思って。
    私自身も仕事で写真ってすごく配慮するし、今回それがなくて悲しくなっちゃいました💦
    今日少し気持ちを副園長先生に話してみたんです。
    お迎えの時何か言われるかな?と逆にドキドキしちゃってます😫

    • 2月25日
  • もさ

    もさ

    そーですよ!!こっちの体調不良で休んでるのとは違いますからね😵💦
    一言あってもいいなと&自分なら一言伝えます!
    副園長先生に話した時は何か言われました??

    • 2月25日
  • 千晴

    千晴

    そぉなんです。なにか一声あればこのモヤモヤもなかったと思うんですけど、何もなしで💦
    副園長先生は一応共感してくれていて、モヤモヤさせてしまってごめんなさいと言ってくれました。
    ただ、最終的には園長先生がチェックするじゃないですか?!
    写真に写ってない子がいても配信してokにしたのか?!
    それとも担任は、枚数が異なることを伝えずに園長に見せてそのままokになったのか?
    気になってます🧐

    • 2月25日