※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が指しゃぶりを始めたが、ミルクを飲まないことに困っている。指しゃぶりは寂しいからするものと思っていたが、そうなのか不安。おしゃぶりを与えるべきか相談したい。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
3日前ぐらいから指を吸うようになりました。
最初は手を舐めてたのですが、今日はちゃんと
親指をすってました。
でもミルクを140つくり110しか飲まなかった
30分後とかにしだします。
混合なのでまたお腹がすいたのかとおもい母乳を
吸わせるとすぐ離していらなそうです。
2ヶ月から指しゃぶりをするものなんでしょうか?
また知識不足かもしれませんが、
指しゃぶりをするのは寂しいからというイメージが
あるのですが、そうなのでしょうか?
はじめての子なのにそんな思いをさしていたのかと
おもったら自分ではそんなつもりなかったのですが
ショックです。
また指しゃぶりが癖づくまえにおしゃぶりを
あげたほうがいいのでしょうか?
アドバイスおねがいします🙇‍♀️

コメント

ままり

寂しいのではなく指があるから吸う。って感じですかね。
なんなら自分の指という認識もまだなくて吸ってると思います😊
自分の手を手だと認識する成長の一つでもあるので、今は何もしなくて良いと思います😊
あとはおしゃぶりも癖づくと厄介なので、無理に渡さない方が良いと思いますよ😊

いっちゃんママ

私の子もそれぐらいから指しゃぶり凄かったです🤣
おかげでヨダレがダラダラ(笑)

構って貰えなくて寂しいとは全く関係ないですよ☺️
大人でもありますけどただ口が寂しいだけです😁

おしゃぶりとどっちがいいかはわからないですけど、
うちの子は指は吸うけどおしゃぶりは吸いませんでした😭笑

あっくんママ

私の息子もそれくらいの時期から指しゃぶりしていましたよ〜〜!

生後2、3ヶ月頃から指しゃぶりが始まります☺️
なんでも口にいれたがる時期でもあり、自分の指を吸ったりします😊

成長とともに、いろんな事に興味を持ち始め遊んだりするようになるので指しゃぶりも減ってきますよ☺️

べりー*

うちは新生児終わったばかりですが今日指を見つけて吸ってました💡お腹減ったとかではなく、口元に指が当たって反射で吸ってましたね😊💡成長の一つなので特になにもしなくていいかなーと!

あっち.UT

赤ちゃんは、口でちゅっちゅする動きが安心するらしいですよ!
だから寂しいのではなく、自分で安心する方法を見つけたのだと思います😊
赤ちゃんって何かしらに依存して安心感を得てる子が多いので、それが指なのか、おしゃぶりなのかタオルなのか。。。
指ダコが心配だったらおしゃぶりをあげてみてもいいかもしれないですね!

ららら

2人目がその位から指しゃぶりしてました😭
寂しい よりも安心するんだと私は思ってます😊

1人目でおしゃぶりを止めるのに苦労したので2人目は頼らないつもりでしたが、指しゃぶりをし始めたので無理でした💦
知り合いの子は5歳になりますが、ふとした時や甘えたい時などに指しゃぶりをしてるそうです…
色々試したけど完璧にはまだ辞めれてないと言ってました💦
指はいつでもしゃぶれるので余計だと思います…