※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

名市大病院で無痛分娩経験者に質問です。計画入院時の処置や部屋、食事について教えてください。

名市大病院で無痛分娩された方に教えてもらいたいです!

今回第三子妊娠しましたが、上の子たちを産んだ個人クリニックの先生から、わたし自身リスクも高いことから西部医療センター、若くは名市大病院の無痛分娩を紹介していただきました。

計画無痛分娩で、日にちを決めての入院ですぐ硬膜外麻酔の処置でしたか❓お部屋は個室ですか❓
食事はどうでしたか❓病院食は質素と聞きますが、食事の写真がありましたら添付していただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

もも

初めまして。昨年名市大で第二子を無痛分娩で産みました。

わたしは計画無痛ではなかったので参考にならないかもしれませんが、
破水→入院→促進剤→硬膜外麻酔→出産でした。

お部屋は希望すれば個室ですが、母子同室が条件になります(夜間預かってもらえない)
また、個室の数も限られているので空いていたら、でした。1日一万円しました、、

食事は正直、美味しくはありませんでした笑 写真はありますが、本当に質素です笑 お食事には期待してはいけません笑

ですが、先生も、看護師さんも、優しく丁寧で、設備も体制もしっかりしていますし、安心してお産に臨むことができました。名市大で産んで良かったと思っています。美味しいお食事も憧れますが、私も安全面重視のため^_^

私の中でのデメリットは、無痛の金額が高い(+15万円でした)点と、健診の待ち時間がとても長い&付き添いや子連れはNGなことでした。

お体大切にされてくださいね❤︎

• はるはる

はるはる

ももさん✨
    早速のお返事、ありがとうございます。
    出産おめでとうございます👼お疲れ様でした❣️

破水されての入院だったんですね。私も第二子は破水でした。子宮口が1.5センチしか開いていないのに胎児心音が低下した為、緊急で、先生が手で子宮口を10センチまで広げ、陣痛を起こして出産でした。
    これが本当に痛すぎて、下半身崩壊したかと思う程でした。

私はいきみ逃しが苦手で、1人目の時は出産中気を失いました。

三人目は無痛でなければ産めないなと思っていました😖

無痛分娩では、いきみ逃しは必要でしたか❓いきみ逃し前から麻酔が始まるのでしょうか❓
    体力の消耗無く落ち着いて出産できましたか❓
    副作用は出ましたか❓

食事、美味しく無かったんですね🥺わたしは珍しいタイプかもしれないですが、病院食のような食事が好みなので、息子が入院食して付き添っている時に食べた幼児食は美味しく感じ、レシピ真似しよう!と思いました😅

健診の待ち時間は、予約した時間に行ってから、一時間位は待つ感じでしたか❓

今回も沢山質問をしてしまいすみません🙇‍♀️💦

宜しくお願い致します✨🙇‍♀️

• 2月22日
かな

先月名市大で計画無痛分娩で出産しました!

38wの健診で子宮口が少し開いていて、特に予定もなかったので翌日に入院して翌々日から促進剤スタートしました!

部屋は個室でした。
母子同室は自分で決められるので、私は夜間はほとんど預かって貰っていました。
体力を回復させたかったので、夜間母子同室は1日しかしていません!

みなさん食事がまずいと仰いますが、私はまずいとは感じませんでした😳ザ病院食!という感じで質素ではありますが美味しかったですよ😊
好きなメニューを選べる日もあって満足です!ただおかずに対して白米が多いので、ふりかけはあったほうが良いかもしれません😂

• かな

かな

2枚だけですが病院食の写真を載せておきます✨

• 2月23日
  • はるはる

はるはる

かなさん🐰
    お返事ありがとうございます‼︎
    先月のご出産、おめでとうございます🎉お疲れ様です‼︎

そんな感じで入院出来る感じなんですね‼︎✨
    無痛分娩では、いきみ逃しが必要でしたか❓(産む時の痛みよりも、何よりこれが苦手です🙄)

お写真拝見しました✨わぁ〜美味しそう‼︎希望が見えました❗️

夜間預かってもらえないという話もチラッと聞いていた為、安心しました…❣️

詳しく教えて頂き、本当に感謝です❣️

• 2月23日
  • かな

かな

ありがとうございます👶🏻💕

私はいきみ逃しはしませんでした!
    骨盤にはまる感じは何となく分かって若干💩をしたい感じはありましたが、いきみたい!とはなりませんでした😳
    麻酔科の先生がこまめに状況を見てくださって安心でした😭

むしろ夜間は預けて休んでね〜という感じでした😆

• 2月23日
  • はるはる

はるはる

かなさん👼

そうだったんですね❣️
    いきみ逃しがいらないなんて、それはすごく嬉しい〜(*⁰▿⁰*)
    夜間預かってもらえるのはありがたいですよね🥺
    麻酔を始めてから、何時間後に出産でしたか❓よく遅くなると聞きますが…。
    副作用は出ませんでしたか❓

初期から名市大病院に通われてだのでしょうか❓待ち時間なども知りたいです🙇‍♀️

宜しくお願い致します💦

• 2月23日
  • かな

かな

もちろん絶対とは言えませんが、私はいきみ逃しもなくて無痛のお陰で回復がすごく早かったです🥲
    持病があり早めに麻酔を入れたので遠のいてしまい、31時間ほどかかりました💦
    副作用は特に出ませんでした😆

個人クリニックで出産予定でしたが、私の持病の関係で妊娠36週の時に急遽転院しました💦
    待ち時間は15分くらいですんなり呼ばれる日もあれば1時間くらい待つ日もあって、時間や日によるかなと思います🥲
    本やiPadを持って行ったので、待ち時間はそんなに苦ではなかったです😳
    相当混んでいる時は院内のスタバで時間潰してました😂

• 2月23日
  • はるはる

はるはる

かなさん🧸
    お返事ありがとうございます✨
    31時間は長い🥶痛みに耐えるのではなく、痛みなく過ごせるなら🥺‼︎私もトライ出来そうです。

ありがとうございます❣️私も本やiPadを持参します。スタバで時間つぶしも出来るんですね✨
    とても参考になりました❣️

• 2月24日
  • はるはる

はるはる

かなさん🐰
    続けてすみません🙇‍♀️💦

無痛分娩では立ち会いは可能でしたか❓
    入院中、面会は可能でしたか❓

クリニックでは。今コロナ禍の為、
    立ち会いは夫か自分の母親のみ可能だけど、面会はNGだそうで、
    荷物の受け渡しは、看護師さんを通してなら🆗とのことでした。
    名市大は、どうでしたか❓🥺

• 2月24日
  • かな

かな

とんでもないです!

入院・退院時は付き添いの人が1人部屋まで入れますが、基本的に立会いや面会はNGでした💦
    退院の日は部屋まで主人に迎えに来て貰い、赤ちゃんを抱っこしたりミルクをあげたり30分くらい3人で部屋で過ごしました!

立会いもNGですが、生まれてすぐに処置が落ち着いたらビデオ電話も可能と言われました!(私は明け方の出産だったので朝になってから部屋でビデオ通話しました☺️)

荷物の受け渡しは、基本的に平日の昼間にしか出来なくて…ご家族の都合が合わないと難しいかなと思います💦
    病棟の外にデイルーム(ラウンジのような所)があって、そこでの受け渡しなら可能と言われました。
    院内にローソンがあるので、足りないものや追加のおやつを買うことも可能です🙆🏻‍♀️

• 2月24日
  • はるはる

はるはる

かなさん🧸
    お返事ありがとうございます✨

とても参考になりました❣️

クリニックでは退院時のお迎えは車で待つようにと言われていたので、これは嬉しいです☺️
    お部屋でパパと過ごす時間もあるのも嬉しいですよね(*⁰▿⁰*)‼︎

院内にローソンがあり買い足し出来るのも助かる〜✨

前向きに進んでいけそうです❣️
    本当に、ありがとうございました‼︎

• 2月24日
  • かな

かな

部屋で過ごせたのは嬉しかったです!助産師さんが家族3人の写真も撮ってくださいました😳

母子同室しない日はスイーツを買ってティータイム楽しんでました😂笑
    ローソンには入院に必要なグッズも売られているのでとても助かりました😭

産院選びすごく悩みますよね💦
    初診の先生は凄くドライで大丈夫かな?と思いましたが(笑)病棟のスタッフさんは良い方ばかりで、名市大にして本当に良かったと思っています😊

はるはるさんも素敵なお産ができますように…✨

• 2月24日
  • はるはる

はるはる

かなさん💕
    ティータイムいいですね〜🥰
    そうか!病棟は3時のおやつが無いんだとか⁉️
    夜ご飯まで持たない…‼︎

実は今日、夫に頼んで、名市大病院の見学に行って参りました✨

カナさんのお話が聞けて、クリニックでは産めないけれど、私も名市大病院でお世話になりたいなと思えましたッ🎉👼

素敵な出会いに感謝です🌸🌸

• 2月24日
  • かな

かな

3時のおやつはありませんでした🥲デザートもたまにフルーツが出る程度でした😭

見学に行かれたんですね😳
    そう言って頂けると嬉しいです😊
    退院してからずっとワンオペで大人と話す機会が減っていたので、はるはるさんと話せて何だか楽しかったです😂

• 2月25日
  • はるはる

はるはる

かなさん🐶
    ワンオペは大変ですね😭無理しないでください🙇‍♀️‼︎
    また、お話ししましょう❤️

• 2月27日
はじめてのママリん

私は美味しいと思って食べてました!

• はるはる

はるはる

こちらのお写真は夜ご飯でしょうか?😀
    選択制などありましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

おそくなってすみません!
    夜ごはんです!選択制の日ありますよー!

• 4月8日
  • はるはる

はるはる

いえいえ〜✨
    身体に良さそうな献立ですよね☺️⁉️
    あまり沢山食べれるほうじゃないので、お写真見る限りでは、期待以上で嬉しいです☺️❣️

• 4月8日
はるはる

はじめてのママリ🔰さん❄️

お写真投稿ありがとうございます✨美味しそうです〜☺️

白米は確かに多いですよね…⁉️
海苔の佃煮を冷蔵庫に忍ばせておこうかしら(笑)