※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
妊娠・出産

若くて健康なのに混雑時優先席に座る人についての相談です。20代前半の女性2人組が優先席に座り、マタニティマークを持つ人に席を譲らず、お年寄りが立っていたことに驚きました。友達同士で納得して座る様子にドン引きし、将来の子供たちに同じ態度を取らないように心から願いました。

そもそも若くて健康なのに混雑時優先席に座ってるような人は
譲る心なんて持ち合わせてないですよね🤣

今日20代前半のキャリーバッグを持った女の子2人組が
優先席に座っていました。

私のマタニティマークを見るなり寝たふり、
降りる駅付近になると起きてドアが開いた瞬間
急いでいたのか走って出て行きました。

私の隣にはお年寄りの方も立っていました。

私からしたら友達同士でお互い納得して優先席に座る状況が
考えられないので、ドン引きでした。

類は友を呼ぶんですね🤔

自分の子供たちには絶対そうなって欲しくないと心から思いました🤣

コメント

はじめてのままり

優先席に座ってた方も何かしら持病なりあるかもですし
なんとも思わないですね🤔
見た目では分からないですからね💦

譲ってもらえたらラッキー✌️🍀くらいです☺️
個人的には10代とか20代の若い方のほうが譲ってくれるな〜って感じてます😌

• ミルタンク

ミルタンク

私も普段ならなにも思わないですが、女の子2人、キャリーバッグを持っていかにも旅行の行きか帰りだったのでさすがに疑問に思ってしまいました🤣

ほとんど譲ってもらえることってないですよね💦
    男性の方が優しいなぁと思います💦

• 2月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

キャリーバッグ持ってる=旅行
    だけではないと思いますし、旅行行くなら健康ってわけでもないので
    そこはなんとも言えないですね😂💦

たしかに男性優しいですね☺️
    男子高校生は高確率で譲ってくれます!
    優先席じゃないのに🤣

• 2月21日
  • ミルタンク

ミルタンク

友達2人でキャリーバッグ=旅行もしくは遠出
    マタニティーマークを見て寝たふり=負い目がある
    と今までの経験から決めつけていました🤣
    そして扉が開いてダッシュしていたのも、健康でしょって思った理由の1つです🤣

とにかく色んな人がいるなぁと思うまでですね笑

• 2月21日

ほんと引きますよね😂
見た目じゃわからない不調や障害もあるのなんて重々承知なんですけど…いや、この人明らかにっていう雰囲気丸出しの人居ますもんね😂💦
マタニティーマークみて狸寝入りもされたことあります!嘘寝丸出し(笑)
いや元々譲って貰うつもりとかないけど、妊婦様とか思ってないけど嘘寝しなくてもいいじゃんって思ってました😂
あと意外と多いのが家族連れが占領してるパターン。
5人家族くらい(子供小中学生とかです)でドカーンと優先席に座ってて本当にありえないです😥
親の頭の中どうなってるのか理解不能です😂
本当にああならないように子供にはしっかり教えていかなきゃですよね😭💦

• ミルタンク

ミルタンク

はい、重々承知ですよね🤣
    明らかに健康だろ😂っていう人にしか疑問に思わないです!笑
    やっぱり狸寝入りはあるあるですよね!
    その時点であ〜負い目があるんだなと偏見を持ってしまいます🤣
    本当、譲って欲しいと言うよりは、残念だなぁっていう感じです💦
    家族連れで占領パターンなんてあるんですか😱
    もうそんなことがあったら親のことを冷めた目でしか見られないです…笑
    反面教師でしかないです😭😭笑

• 2月21日

退会ユーザー

本当そうですよね😭
    しかも大人二人居てなんでそうなる?っていう!そこも残念に思うの分かります💦
    それにたまたまそこに妊婦の私が居ることで「うわー妊婦きたー気まずいー😅」って感じで勝手に意識されるのもなんかいやですよね😂

家族連れやばいですよね…
    親はいい大人なんでどう見られても自分の責任ですけど、子供はただただその犠牲になってるだけなのでかわいそうだなって思います😥

• 2月21日
  • ミルタンク

ミルタンク

本当おっしゃる通りです💦
    1人で座っている人は、見た目じゃ分からないけど疾患があるのかなと想像したり、明らかに健康そうでも、そういう冷たい人はたくさんいるので残念だなくらいですが、若い女の子2人でいて一緒に堂々と優先席に座っているのは初めて見たので驚愕でした笑
    やっぱり類は友を呼ぶのかなと思ってしまいました🤣
    気まずそうにされるのが嫌なのもすごく分かります😱😱
    ただ、気まずいって思うくらいなら最初から座るなよ…と思ってしまうのも本音です🤣笑

本当ですね💦
    親がちゃんと教育しないと子供たちが可哀想です😭
    電車って本当に色々な人がいますね🤣笑

• 2月21日
まめのん

優先席であり専用席ではないから座っても良いし、むしろ空いてるなら座った方が運転する上では安全…と聞いたことがあるので座る事自体は非常識とは思いません😊妊娠初期とかだと見た目じゃわかりませんし、持病のある人もいます。

でも明らか健康よね?みたいな人が譲る気ゼロでギャーギャー騒いで座ってたらイラッとします🤣

だいたいが優先席を必要とする人同士で譲り合いしてます。お年寄り、妊婦、子連れで席の譲り合いしてるなか若い人全員寝たふり・スマホという場面何度かありました🤣

• ミルタンク

ミルタンク

今回はまさに明らかに健康ケースでした🤣
    友達同士でキャリーバッグ持って旅行の行きか帰りの様子でした。

私はまだしも隣のお年寄りには席譲ろうよ…と飽きれました💦

私も妊娠中何度かお年寄りに席譲ったことあります。
    本当、色々な人がいますよね。
    子供たちには思いやりのある優しい大人に育って欲しいです😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中仕事してた時は色々感じました〜💦
私の時は若い人や30代くらいの特に男性はすごく譲ってくれました!小さいお子さんいる世代の男性はやっぱり分かってるんだな〜と実感しました🥺
それでいて寝たふりかましてくる🤣のはいつも4〜50代くらいの男性でした!!!
これは完全に偏見ですが、譲ってくれない上記の男性に限って指輪してなかったり見た目の清潔感に欠けてたりしてたのもあり、だから結婚できないんだよ!と心の中で毒づいてました🤣🤣(もちろん結婚してて指輪しない人もいるのでこれは完全に偏見ですがw)
子供にはしっかり譲ることを教えたいですよね🥺

• ミルタンク

ミルタンク

私も比較的若めのサラリーマンの方がすごく譲ってくれる印象です!
    譲ってくれる方が少ない分、すごく感動します🥺
    分かります😭
    私は空いていてもなんとなく優先席に座るのは気が引ける派なので、堂々と優先席に座ってる時点ですごいなぁ〜神経図太いなぁ〜と思ってしまいます笑
    私の中でも勝手に偏見ですがそういう人はなにかしら難ありですよね🤣
    本当、妊娠してから冷たい人に触れる機会が増えて、その度にそういう残念な人には育って欲しくないと願ってしまいます💦

• 2月21日
初めてのママリ🔰

私はどっちかと言えば席を譲ってもらう方なのでいろいろ経験がありますが、乗る電車の路線にもよりますよね。
前に私関東に住んでいたことがあったのですが、埼玉方面の電車(たまたまだったかもしれませんが)に乗るとわりとみんな寝たふりとかして席を譲ってくれなくて、山手線とか乗ると率先してみんな譲ってくれてあと1駅なのでいいですよといっても座ってくださいと言ってくれる人が多かったです。
私の中での統計は、田舎ほど席を譲ってくれないです。
単純に乗っている時間も長いと言う人も多いですし、日ごろから運動不足なのでみんな座っていたいというのが目に見えるんですよね。
今回のケースがどんな感じだったか詳細にわからないのですが、明らかに友達同士で大声で喋ってへ人に感謝する様子がなかったら仮にその人たちに何か疾患があったとしても私は嫌ですね。
席を譲ってもらうことの多い私も、席を譲ってもらったり、譲ってもらわなかったとしてもいつも人に不快感を与えない態度でいようと心がけています。
譲ってもらうのは当たり前とか、ここは誰が座ってもいいんだから先に座ったもの勝ちでしょうと言う人を見ると残念だなぁって思います。

• ミルタンク

ミルタンク

田舎の方が譲ってもらえる率がすくないんですね💦
    私のイメージだと真逆でした。
    大声ではなかったですが友達同士で楽しそうにおしゃべり、マタニティマタニティを見た瞬間寝たフリ、扉が開いたら大きな荷物を持って階段をダッシュなど、明らかに健康だと思える点がたくさんあったので今回のケースはさすがに不快でした🤣
    譲ってもらえることの方が少ないので、座れないだろうなと思って電車に乗りますが、その分譲っていただいた時の感動が大きいですよね。
    隣にお年寄りが立っていたこともあり、普段はなにも思わないですが今日出会った子たちにはドン引きでした。

• 2月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その人たちに何か疾患があったり優先席に座るそれなりの理由があったとしても、結局は態度ですよね。
    私、杖を持って電車に乗ってた時、あからさまに男の人たちに「杖持ってるからって譲ってもらえるって思ってんのかな」と言われたことありますよ。
    もしその人たちが仕方なしに譲ってくれたとしても私は絶対座らないと心に決めましたけどね。

• 2月21日