※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月完ミの赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。現在のミルクのスケジュールや量、離乳食の開始時期や間隔についてアドバイスを求めています。

現在生後5ヶ月完ミ、離乳食をそろそろ始めようと思っています。吐き戻しが多い子でミルクは160ミリの6回です。
今のスケジュールがこんな感じでいいのかなぁと不安です。
似たような方や生後5ヶ月完ミで離乳食を始めてる方スケジュールを教えて下さい🙇‍♀️
ちなみに間隔をあくのはいつからぐらいですか?
🍼で泣かない子なので時間を決めてあげてますが
間隔をあけたら回数も減るので量増やさなきゃですよね?
2回食になった時はスケジュールを変えてますか?
そこらへんが分からないのでミルク起床お風呂就寝の時間も教えて貰えると助かります💦

生後5ヶ月現在のスケジュール
6時~7時起床
7時半ミルク
11時~11時半ミルク
15時~15時半ミルク
18時お風呂
18時半~19時ミルク
20時半頃就寝
22時起こしてミルク
2時~4時ミルク
です
宜しくお願いします😖

コメント

さく

下の子が完ミで、吐き戻しの多い子でした。
同じくあまりお腹空かないみたいで、ミルクは1日4回(うち1回は起こして)でした。

生後5ヶ月のスケジュールは、、

8:00 起床 ミルク200
12:30 離乳食+ミルク200
18:00 ミルク200
22:30 少し起こしてミルク200

でした。

一応200作ってましたが、飲み残すこともあったり、飲んだ後はしばらくバウンサーで休ませてもほぼ毎回吐き戻ししてました😅(大量ではないです)

  • さく

    さく


    今のスケジュールのままで、11時ごろに離乳食1回目、18時ごろに離乳食2回目にしてみたら良いと思いますよ☺️
    (3回食は7:30)

    そのうち、2〜4時のミルクを無くせたら良いかなと思います❣️

    • 2月21日
  • さく

    さく


    それで1歳ごろに、15時のミルクをおやつにかえて、22時のミルクもそれまでに無くせたら良い感じかな〜と思いました❣️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールのアドバイス助かります🙏やってみます!

    夜中のミルクは麦茶とかで紛らして無くしていけばいいんですかね?🥲

    • 2月21日
  • さく

    さく


    起こしてあげてるなら、夜中は起こさずに泣いたらあげるようにしたら良いと思います!

    しばらくしても夜中に泣いて起きるようなら、私なら、様子を見つつ20ccずつ減らしていって、無くしていくかなーと思います☺️✨
    160→140→120みたいに、、

    100切ったら、泣いてもすぐにはあげずに静かにあやすか、それでもダメなら少量のミルクかお白湯をあげる感じにしたら良いかなと思いますよ❣️

    昼間のミルクの量が増えたり、離乳食が定着したら、夜中は欲しがらなくなるかなると思います☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中はまだ泣いて起きちゃいます😭😭
    なるほど!減らしていけばいいんですね✨

    ミルクを飲む量が増えれば
    安心するんですけど🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日
deleted user

生後5ヶ月、完ミ、吐き戻し多い、離乳食開始悩み中と同じくです😂😂


うちの子も160ミリ飲めばいい方で、130や80の時もあり、1日のトータルは970あればいい方です!(回数は大体6〜8)


スケジュールは

6:00 起床、ミルク
9:00 ミルク
12:00 ミルク
15:00ミルク
18:00 ミルク
20:00 就寝
21:00〜22:00 大人が寝る前に起こしてミルク
夜中はずっと寝ています!

6時に起きてから二度寝したら
10時に起きることもあり、午前中に離乳食+ミルクとなるといつの時間にしよう、、、と迷子になっているものです😂


ミルクの吐き戻しがある分、離乳食大丈夫かな、、、とゆう不安はありませんか?私はあります😂

頑張りましょうね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中寝てくれるなんていい子ですね🥰私の所も少しの間寝るようになったんですけど夜中起きるのが復活しました😂

    わかります💦
    離乳食始めても吐くんだろーなと思ってます😞処理等大変そうですが頑張りましょう!

    • 2月22日