※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が足りず、離乳食を始めるよう言われた。母乳が少ないか不安。5ヶ月以降が普通だと思っていたので戸惑っている。同じような経験の方がいるか相談したい。

今日4ヶ月検診だったのですが、体重が6キロなくて離乳食を始めるように言われました💦
完母で1ヶ月検診以降ずっと体重が伸び悩んでいたのミルクを足したかったのですが、哺乳瓶は断固拒否で無理をするとその前の母乳から全部吐いてしまう子で、ミルクは足していません。
胸も張るしおしっこも多いので母乳けっこう出てると思ってるのですが、足りてなかったのかな…
うんちは1日おき〜2日おきにたくさん出ますが、母乳が少ないからこんなペースなのかな。
離乳食って5ヶ月以降で体重は7キロが目安、食事風景を見てみもぐもぐするなど興味が出てからって思ってたので、まさか4ヶ月なりたてて離乳食を始めるように言われると思わなくて困惑してます😢
目安量は食べなくていいからとにかく始めてみるよう言われました…
同じように体重少なくて5ヶ月前から離乳食始めた方みえますか?
お話聞かせてください😭

コメント

rin

今は早く始める方がアレルギーも出ないしいいとされてますよ☺️
長男は5ヶ月数日前に始めました!

でもうちの次男も4ヶ月検診で6kgなかったですよ☺️そんな指導されませんでした!ミルクは出来るだけ多く飲ませる努力をしてくださいとは言われましたが
まだ身体も小さいし、あげても食べてくれない可能性もありストレスになるのは嫌だったので5ヶ月半からあげ始めました!
その頃になると飲みむらがあったミルクもたくさん飲んでくれるようになりました!

とまと

4ヶ月半で離乳食始めたところです。完ミなのにミルクが嫌いなようで、寝ていないと飲んでくれず、今の体重は5.6kgです。
まだ10倍粥4日目ですが、すごく食いつきが良いです😊
私の場合は授乳がかなりストレスで、4ヶ月健診で相談してOKが出た感じです。