※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
子育て・グッズ

1歳の子の鼓膜が破れた。綿棒で奥まで入れられた。治ることを祈る。同じ経験の方のお話を聞きたい。

今朝1歳の下の子の鼓膜が破れてしまいました、、、

上の子が耳かきしようとしてあげたようで、綿棒をかなり奥まで入れてしまったようです、、、

出血し、急いで耳鼻科へ行くとかなり鼓膜が破れていると言われました。

しばらく毎日耳鼻科通いになります。
何も後遺症なく完治してくれることを祈るばかりです。

手の届くところに綿棒を置いてしまっていた私の責任です。本当に悪いことをしたと思っています。

お子さんで鼓膜が破れてしまった方、しっかり治ったか、どのくらいで治ったかなどのお話をお聞きしたいです。

コメント

べりー*

治らなかった話で申し訳ないのですが、知人のところが全く同じ状況で下の子は耳が聴こえなくなってしまいました😭💦上の子のことも責めるわけにいかないし、辛いですよね😭😭😭

耳掃除とか爪切りとか上の子の前ではやらないようにと言われました😭

• ymama

ymama

聞こえなくなったというのは全く聞こえなくなってしまったのでしょうか?💦

鼓膜の奥も傷ついてしまったとかお友達の方はお話されていましたか?😭

• 2月21日
  • べりー*

べりー*

さすがにあまり詳しくは聞けませんでした😥💦片耳は聴こえないそうです😭

• 2月21日
  • ymama

ymama

そうですよね💦
    失礼なことをお聞きして申し訳ありません🙇‍♂️
    明日また詳しく聞いてこようと思います。

• 2月21日
モモ

友達が中学二年生の時じぶんで綿棒耳に刺して耳かきしているの忘れて髪結ぼうとした時に綿棒が奥に刺さって鼓膜破れました!!
普通に戻ってました‼︎
でもどれだけ破けたとかは分からないので何とも言えませんが、無事に治るの願ってます😭

• ymama

ymama

わたしもそうなることを願っています💦
    今日の話だと鼓膜は自分でくっつこうとするから大丈夫!というお話しかされなかったなで💦

• 2月21日

子どもじゃないですが、わたし幼稚園の頃と大人になってで5回ほど破れましたがいまは地獄耳なので大丈夫ですが、私の場合は癖になってちょっとの衝撃で破れやすくなりました

• ymama

ymama

私の危機管理能力の低さが招いた結果ですが、どうか元に戻りますようにと願うばかりです😭

• 2月21日
tom

子供の話でも近い話でもないですが💦
私は旦那にジェットスキーから振り落とされて海に叩きつけられた時に鼓膜破れました😅
でも先生からも鼓膜は再生するから大丈夫と言われて抗菌剤だけ飲んで2〜3週間くらいでちゃんと再生しました💡
鼓膜だけなのか、どのくらい破れたのか、耳小骨も損傷してるのか、感染症にかからないかというのもあるので一概には言えないですが、小児の場合大人よりも治癒力高いので再生も早いと思います😊
あと耳の中の清潔、乾燥が大事なので、お風呂で耳に水入らないように気をつけてあげるといいと思います💡

• ymama

ymama

今日鼓膜の話しかされなかったことに期待して鼓膜のみの損傷だと信じたいです💦
    無事に治ってほしいと今の願いはそれだけです😭

• 2月21日
  • tom

tom

ちゃんと検査されててそのお話だけなら、きっと再生すると思います😊
    私の時も先生そんな感じだったので💡
    今は治癒力信じましょう!✨

• 2月21日
  • ymama

ymama

検査というか耳をしっかり見てもらったくらいなので聴力検査などはしていないのですが😭
    子どもの治癒力と先生を信じて通院頑張ります💦✊🏻

• 2月21日
  • tom

tom

聴力検査はいましても鼓膜破れてるので意味ないです💦ゴーって貝に耳つけてる時の音しかしないので😭
    鼓膜再生したら聴力検査あるはずです💡
    早く直りますように😖

• 2月21日