※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
ココロ・悩み

2人目出産を控える女性が、実母との関係に悩んでいます。過去のサポートがなかったことから、今回も不安を感じています。母からの連絡が疎遠で、手助けの言葉もなく、苛立ちを感じています。頼れる人がいると安心できるが、母との距離感に悩んでいます。

もうすぐ2人目出産を控えています。
実母に対して冷たく当たってしまいます。

実家は車で15分程度の距離にあり、1人目出産時同様、里帰りせずに出産します。1人目出産時の入院時及び帰宅後の産褥期、実母は一度も訪問したり手伝いに来てくれることはありませんでした。父は他界しており実家には実弟と2人暮らし、還暦を迎えた母親は仕事はしておらず車の運転はできません。前回出産時も里帰りしたいもしくは手伝いに来て欲しい等、事前に私からお願いすることももなかったです。

今2人目出産を目前に控えて、私自身少し不安になっているのか。。。母からの連絡が嫌で仕方ありません。母から帰っておいでや手伝いに行こうか、などの言葉はなく、LINEではがんばってね、という言葉ばかり。。。産後のために作り置きしてる!と伝えても、へぇー頑張ってね、の言葉だけです。

夫の実家は更に近く、私の入院時の上の子の保育園送迎等は夫の実家にお願いするのですが、その事でも手伝おうか?等母から言うわけでもないです。

無理ない範囲で夫と頑張っていくつもりですし、手伝ってもらうのが当たり前とは思っていませんが、万が一。。。頼れる人がいると事前にわかっているだけで、不安が減る気がします。余談ですが、母が昨年体調を崩して入院した際は、荷物受け渡しから通院の送迎付き添いなど、心配だったのもあり家族として協力してきたつもりです。

以上のような積もってきた思いもあり、母から今日電話がありましたが、忙しいから。。。と私から直ぐ切ってしまいました。心配なのか?電話はくれるのですが、苛立ちを抑えられない私の対応は酷いでしょうか?

コメント

パピコ

うーん、こっちが2人目で大変やし手伝って欲しいのを察してほしい。ではなくて、素直にしろねこさんから、お母様にお願いしてみてはどうでしょうか?😣💦

それで断られたら、冷たい態度取ってもいいと思います😂😂🌀

• しろねこ

しろねこ

回答ありがとうございます。
    察して欲しいばかりになってしまっています。
    入院中に上の子預かってもらえたら助かる、と数ヶ月前何気なしに母にお願いしてみましたが、運転もできないし無理との返事でした。

• 2月22日
初めてのママリ🔰

私も出産前は母のことをうっとうしく思い、口さえ聞きたくないと思ってました。ホルモンバランスもあるかもしれませんね。
あの頃は絶対受け入れられなかったですけど、結果的に出産して私自身が母を受け入れられるようになってから手伝ってもらえた事は本当に助かりました。
出産してからもホルモンバランスはどんどん変化して気持ち的にも変化が大きいと思います。
お母さんももしかしたら頼まれないから手伝わなくていいと思っているかもしれないので、出産してもし大変なときにはお願いしてみても良いのではないでしょうか。
私の場合は出産前に母親に出産後手伝ってもらえるようにお願いしていたら、出産直前から色々と口出しされてそれがうっとうしかったです。

• しろねこ

しろねこ

回答ありがとうございます。
    ぷちままさんの仰るように、産後も更に気持ちの変化あるかもしれませんね。同じような経験をされた話をしていただき、ありがとうございます。
    産後にならなければ分かりませんが、どうしようもない場合は素直に助けてもらうようにしようと思います。

• 2月22日