※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-s
子育て・グッズ

通園グッズ作成についての質問です。本や生地についてのアドバイスをお願いします。上履き入れやスモッグにはどんな生地が適していますか?参考にしたいです。

通園グッズの作成についての質問です!

みなさんどういった本を買っていますか?

生地も悩んでおります。
ペラペラの生地を外と中で変えるタイプなのか

キルト生地1枚だけでやるべきなのか。

ちなみに

上履き入れ
体操ズボン入れ(一枚程度)
レッスンバックサイズ(絵本を入れるそうです)
スモッグです。

スモッグにはどんな生地を使うべきですか?
本をかう予定ではありますが
先輩方の意見や参考にしたいと思っています!

コメント

ゆほま

子どもは同い年ですが、去年は保育園のグッズを作りました!
今年は幼稚園グッズを作ります。
本は買わず、ネットで作り方を見ました。
型紙は使わず、メモ帳に寸法だけ書いて、そのとおりに裁断して作りました。
あと、手芸用品店で生地を買うと型紙や作り方をくれるところもあります。

上履き入れ、体操着入れ、絵本入れはキルティング1枚で作ります。
ちょっとお気に入りの生地を見つけたら、裏地にしちゃうかもしれません(笑)
スモッグはブロードで作ります。

子どもの持つ通園バッグだけは裏地つけたり、底を補強しようと思いますが。

ペラペラの生地は多分オックスのことだろうと思っていますが、引きずって歩くかも知れないと思うと心もとないです(><)

  • yu-s

    yu-s

    ありがとうございます!

    キルティング生地がやっぱり
    丈夫でいいですよね😁

    通園はリュックが園指定のものがあり、
    ほぼ置きっぱなしの様なもので・・


    調べて作れるタイプではなく
    本があれば安心する。笑

    ミシンも持っておらず、そこからなんです😅苦手です・・・

    • 11月2日
  • yu-s

    yu-s


    本はキルティングで作られているやつをさがしたほうがいいですね(*´ω`*)

    • 11月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    私も保育園グッズのためにミシン買いましたよ(笑)
    図書館にかなり本がありますのでそちらもおすすめですよー!!

    • 11月2日
  • yu-s

    yu-s

    そうなんですね!

    この型紙シリーズもいいものなんですかね?

    • 11月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    指定ないなら型紙セットいいですね!私なら既製品買っちゃいます(笑)
    うちは指定サイズなので市販の型紙使えなくて~(´・ω・`)

    • 11月2日
  • yu-s

    yu-s


    市販でも手作りでも。って書いてあって・・
    面接のときにお部屋みたら半々でした!


    娘は我が強くて生地で喧嘩して
    イヤイヤ持っていくなら既製品というあまーい誘惑に気がつき。
    置きっぱなしのナップザックは今日買いました😁笑

    • 11月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    これかわいいですねー!
    うちも我が強いので、生地は娘任せです(笑)
    うちは今去年使った完売生地で作ってほしいと駄々をこねられてます(>︿<。)笑
    同じサンリオ系生地で揃えたら可愛いかも~♡

    • 11月2日
  • yu-s

    yu-s


    それが根っからのディズニー好きで
    最近サンリオなんです。笑

    どんなキャラクターにも
    オラフには勝てません!笑

    • 11月2日
よち

私は保育園から大きさの指定があったので、それに従って作りました。
通園バッグはキルト生地、上履き入れもキルト、箸袋や着替え入れ、コップ袋になどは普通の薄い生地で作りました。ちなみにこんな感じです⬇️

  • yu-s

    yu-s

    すごいですね!
    それがサイズの 指定もないんですよ😁笑

    にらめっこです😅

    • 11月2日
  • よち

    よち

    ちなみに私もどっ素人です😅ミシンも持ってなくて実家で借りて作りました。母がかなり裁縫上手なので、帰省の際に横で怒られながら作りました😭なかなかのスパルタでしたよ💦でも出来上がると嬉しくて、ちょっと裁縫にハマりました(笑)ミシンも買いましたよー‼️
    本もいろいろ出てると思います✨素敵なのができるといいですね💕

    • 11月2日
  • yu-s

    yu-s

    型だけにしようかなと思いまして、
    模索です。笑

    遊び用のプールタオルを
    バスタオルかって、ゴムでやってと
    手縫いで作り上げたという。自信で
    手縫いでやりたいなーと思いつつも。笑


    ミシンも古く、厚いものがダメなミシンで実家のミシンの針を何本もありました。笑 トラウマです!

    • 11月2日