※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングが狭くて赤ちゃんにテレビが気になる。子供だけを見るのは疲れる。同じ状況の方、対策を教えてください。

赤ちゃんにテレビはあまり良くないと聞きますが、アパートでリビングが狭いため、どこに寝かせててもテレビが子供の目に入ってしまいます。だからといってテレビをつけず、子供が起きてる間ずっと子供だけを見てるっていうのは私の方が疲れてしまって、私も気分転換にテレビを見たりしたいです。
同じような方や、同じくらいの月齢のお子さんがおられる方、どんな感じで日中過ごされるかとか、テレビを見せないような対策何かしていることがあれば教えてください💦

コメント

あい

3月1日に3か月になりますがTVがんがんつけてますょ!
むしろなにがよくないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語発達の遅れが出ると聞きました💦私が気にしすぎかもしれませんね🥲

• 2月22日
♡tまま♡

上の子がいるし、テレビ消すとシーンとするので我が家基本テレビついてます😳
気にした事なかったです🥺
赤ちゃんにテレビよくないって知らなかったです🥲
1人目のときも普通にテレビ付けてたような気がします😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのご意見いただけると助かります🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

3ヶ月くらいだとまだあんまり一緒に遊んだりとかも無いのでほぼテレビつけたまま育児してました!テレビつけた方が気が紛れますよね!私も赤ちゃんがねんねの時期はテレビとかつけないと日中シーンとしてて疲れもあるし、結構辛かったです笑、全然いいと思いますよ😌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、シーンとしてしまうのもなんか嫌で☹️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
yunon🌏

テレビなんか朝から晩までずっと
付けっぱなしです🙌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

日中テレビつけてます!
赤ちゃんのうちだと、音とかに反応して見ることもありますが、テレビに夢中になる訳でもないし、気にしていません😊

テレビをつけてずっと子供放置は良くないでしょうが、BGMみたいに流れていたり、少し一緒に見ながら遊んだりは問題ないと思います。

3歳の長女がいる時はつけていると「〇〇見たい!つけて!」となるので、あまりつけていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今よりもっと大きくなってからの方がテレビとの付き合い方難しくなりそうですね💦今はそんなに気にせずにやってみたいと思います🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのままり

ずっと凝視してるわけじゃないならいいと思いますよ☺️

おうち英語やっててDVDを流してるのですが、その時に教えてもらったのは赤ちゃんはテレビの光を取り込むことにストレスを感じてしまうので、ずーっと見せっぱなしはよくない。
1日1時間程度にしておくと良い。
ただ、耳からの刺激は大切なのでDVDをかけるとき一枚布をかけておいて、BGMのように使用してあげるといいですよ。と言われました!
布を引っ張れるようになるまでは布かけたりしてテレビつけてましたよー!

わたしはあまりテレビは観ないのですが、シーンとするのが嫌なので、音楽をかけてBGMにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凝視してたら消したり、声かけして気を逸らしたりはするようにしてます😓BGMみたいにやってみます!

• 2月22日
むぅ

生まれてからずーっと、BGMとして常にテレビは付けっぱなしです(笑) 消すのは寝るときくらいです。

テレビが良くないっていうのは、テレビをただ見ているだけだと、一方的な情報が与えられるだけで、思考力がつかなくなるからとかだったと思います🤔(他には視力だとか理由は様々あると思いますが、私が聞いたのは確かそんな感じでした)

なので息子が赤ちゃんのときは、テレビに映ってるものを教えたり、笑ってる人がいたら感情を言葉にして教えてあげたりと、話しかけながら見てましたね🌸

スプーンやフォークや箸、おままごと遊びやリズムにのることなど、子供向けのテレビやYouTubeで覚えてくれたり、ディズニー映画とかを字幕で流してたら発語に英語も混じるようになってたので、なんか助かってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、目に入ってる時は色々教えながら見るってことですね🙌やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日