※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が手をパチパチすることが心配。自閉症かもしれないと思い、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

1歳の娘が、何もないときによく手をパチパチしています。この現象が自閉症かもしれないとネットで見ました。
褒められたり、誰かのパチパチを見てするという訳ではなく、、真似してパチパチするときもありますが、心配になってきました。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

パチパチするなんてよくあることだと思いますよ。
それで自閉症ならみんな自閉症になると思いますが、
パチパチしなくても自閉症スペクトラムの子もいるし、パチパチする自閉症スペクトラムの子もいると思いますよ💦

ぜろ

音が楽しいんじゃないですか?
息子もやってましたよ🙂
音が出るのが楽しくてパチパチを覚えた感じです🤔

ちなみに、ネットで自閉症の症状と出てくるものは、1-2歳の子なら大体みんなやるものです😂
つま先立ち、くるくる回る、タイヤが好き、綺麗に並べる等
この行動をしてるから自閉症ってわけじゃないんです🙂

ママリ

上の方が書いてるように
これをやるから自閉症とか発達障害っていうのを
いちいち当てはめてたらキリがないですよ😂
ちなみに今でもぱちぱちすることありますけど
なんにも気にしてないです笑

はじめてのママリ🔰

普通にしますよ?それでいちいち気にしてたら自閉症だらけになっちゃいますよー?ちなみに三女もしますよ!

えっ!うち何でもない時にやってますよ😂なんなら朝起きた瞬間ニコニコしながら拍手です😅なに?どした笑?ってなってますがたぶんふつうじゃないですかね😳

こるん

できるようになったら、なんでもきっと嬉しいのかめっちゃしますよ🤣
アピールです!