※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の子供が学童に入れるか、友達関係やいじめの心配がありますか?

お子さんが小学校に上がるのが不安な方いますか?
小1問題、共働きなので学童に入れないといけないけどうまくやっていけるか、そもそも入れるのか、学校でお友達とうまくやっていけるか、いじめられたりいじめたりしないかなど…
不安で仕方ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

不安でしたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。不安はどうやって解消していきましたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとはありましたがママ友とかに話したりしてました!
    でも結局なるようにしかならなくてその不安も意味なかったですがw

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友もあまりいなくて…
    なるようにしかならいですよね💦

• 2月21日
きき

不安ですよ〜😂
そもそも朝起きれるのかなって笑
マンションで集団登校あるから7時半に出ないといけなくて🤣
あと旗当番がありますが、うちは下の子いて旦那は朝早くに出るから頼めないし頼れる人が居ないからどうしようって感じです。
いじめとか嫌な思いしたりしないかとか。
下校は大丈夫かなとか😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    不安ですよね💦旗当番も…うち共働きで7時半には家出てるのにどうしたらいいんだろうって😭
    下校も心配ですよね。

• 2月21日
  • きき

きき

お二人共7時半には出るんですね😨
    がっつり共働き世帯も核家族も増えてるから、なんかもっといい制度とか作ってくれないかなって思っちゃいます🥲
    通学路が交通量も多いから友達と話しながらだと赤信号でも渡っちゃいそうです😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです😭
    通学路、うちのところも横断歩道があったり道が狭かったりと色々心配です…

• 2月21日
  • きき

きき

今もフラフラ歩いてるから本当に大丈夫なのかなって😅
    親友は息子がかなり内気なタイプで幼稚園でも苦労して小1に上がっても親の方が心配で病んでガリガリになってました笑
    それでも今は楽しく過ごせてるから何事も経験しないとですね😂
    PTAも嫌です!😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も、親の私と一緒でもフラフラ歩いてます💦心配ですよね。
    親友さん😰大変だったんですね…私もストレスでどうにかなりそう。
    そうですね、経験ですよね。

• 2月21日
ちちぷぷ

不安ですよねー!!
同じく共働き、学童、鍵っ子予定です!
いじめられはしないと思いますが🤣今手厚い保育園にいるので、大人の目が少なくなるところでは不安もあります。
あとは帰ってきてから宿題見てあげる、長期休みのお弁当作りなど🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安すぎてもう小学校に上がってほしくないです😭
    うちは逆に今手薄な保育園にいて、既におともだちと色々あるようなので小学校に上がったら余計に心配で。
    あー!宿題問題もありますね💦

• 2月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

女の子はこの時期から色々ありますよね。うちはアッパラパーなので、、いいのか悪いのか🤣
    帰ってきてご飯食べさせて、、学童でどこまで宿題やってくるかな?と思いつつ、復習もさせないといけないでしょうし。。本読などもありますよね💦
    ただ、少し慣れれば学校のほうが楽!になるみたいなのでそれまでかなと思ってます💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭うちは、ザ女子!って感じのグループにいるようなので、なかなか難しいみたいです…
    学童で宿題やってくれるんですね!それはありがたいですが、確かに音読などは親が見ないといけないですよね💦
    そうなんですね!学校のほうが楽って早く思えるようになりたいです😭

• 2月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

高校生くらいまではずっとついてきますよね、友達問題😢
    わたしは学童できちんと宿題やってましたが、やらずに時間が過ぎるということも大いにあるかなとは思ってます笑
    送迎がないのは大きいとよく聞きますよ!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…
    自分が友達関係でいざこざが多く苦労したから、余計に娘のことも心配です😰
    学童で宿題やってくれたらほんとありがたいですが、やってこない可能性もあるんですね笑
    やってこなかったりしたら、家に帰ったときドッと疲れそう(私が)
    😇
    確かに送迎ないのは大きいですね!

• 2月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

苦労しますよね。。わかります。。
    学童にもよるのかもしれませんが、宿題やる時間、がありわからないところを教えてはくれると思いますが、一対一でついてくれるわけではないので、意欲的にやらなければ、、??ですね🤣間違ってても注意してもらえるわけではないと思うので笑
    わかります、間違いなく疲れます。そして怒るでしょう笑

• 2月21日

すごい不安でした😭
保育園から同じ小学校に行く子が
1人もいない+学童です💦💦
もぉ4月には3年生になりますが
めちゃめちゃ友達もいてますし
毎日友達と遊びに行ってます😂
あの心配はなんだったんだって感じです🤷🏻‍♀️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。経験者の方からのコメント、大変嬉しいです😭
    そうなんですね!勇気付けられます✨うちの子も友達と遊びに行けるくらいになってほしいです💦
    心配はいつ頃払拭されましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

1年生になった頃からコロナが流行り
    4月から6月は学校に行けてなく
    学校が始まり1ヶ月後には
    ◯◯と遊んでくる〜!
    って行くようになりました😂
    その頃からキッズ携帯ももたせて
    2年生なる頃からはもぉ心配はなくなりました😂😂
    どちらかといえば遊びすぎて
    勉強についていけてるのかの方が
    心配しています😂😂

• 2月21日
めろん

不安しかないです😭
まず朝起きれる自信がない。
登下校の車や不審者が心配。
お友達問題。
PTA役員などめんどくさそう。
もうたくさん心配事と面倒くさそうなことがありすぎて小学生になってほしくないです。笑