※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘はまだシャベルの使い方が分からず、手掴みで砂を入れている。友達の子は2ヶ月上で上手に使っているのを見て、いつ頃使えるようになるか気になっている。

皆さんのお子さんは砂場のシャベルをいつから使えるようになりましたか?

1歳1ヶ月の娘は砂場遊びでシャベルを渡してもまだ使い方がよく分かっていない(あるいは使いたくない)ようで、シャベルの中にせっせと手掴みで砂を入れています🤣
手本を見せてもチラ見しつつも真似することはしません。

思えばまだ食事のスプーン練習も始まったばかりで、そもそも「ものをすくう」というアクションができないようです。

2ヶ月上のお友達が上手にシャベルを使ってお砂場遊びをしているのを見て、ふと他の子たちはいつ頃できるようになったのかなぁと思いました。

コメント

りんりん

一歳前です。
手本はしばらく続けたらいいかなと思います。

• ままり

ままり

0歳でとは早いですね!
    うちの子も先日砂場に行ってシャベルを持たせたら、前から使えてますけど?みたいな顔して普通に使ってました❗️お手本も見せていた甲斐がありましたー😚

• 2月28日

1歳4ヶ月くらいでした!
1歳すぎたくらいにお砂場セットを買ったのですがうまく使えず一度お蔵入りになりました。

• ままり

ままり

返信が遅くなりましたが、先日砂場に行ってシャベルを持たせたら、前から使えてますけどみたいな顔して普通に使ってました❗️子供の成長って唐突に訪れるから面白いですね😚

• 2月28日
ママリ

お砂場セットを買おうかなぁと思っていたところです!
なるほど、まだすくえないのですね🙁

うちの娘はここ数日でスプーンが一気に上手になってきたので、スコップもいきなりできるようになるかもしれませんね🥰

• ままり

ままり

先日砂場に行ってシャベルを持たせたら、前から使えてますけど?みたいな顔して普通に使ってました❗️うちの娘も最近スプーンが上達してきているのでいつの間にか使えるようになったのかもしれませんね😂
    ママリさんのお子さんもきっと楽しく遊んでくれると思います!

• 2月28日