※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

母乳が出るけど、赤ちゃんが吸わないと泣いてしまい、イライラ。夜は寝るけど、昼間はずっと抱っこで泣く。精神的にきている。旦那は週末だけ助けてくれる。明日からアパートに戻り、不安。

弱音吐かせていただきます。
生後1ヶ月の女の子ママです。

母乳はわりと出るのですが、自分の力でおっぱい吸わないといけない事にせやけてしまいギャン泣きされるのが辛く、イライラするので4週目あたりから完ミにしてしまいました。

出産して約1ヶ月、実家でお世話になり、
旦那は週末だけ私の実家に帰ってくる感じです。

それも終わりで明日からアパートに戻り、
旦那と娘と3人の生活が始まります。

成長の過程なのですが、先週あたりから日中あまり寝なくなりました。

わりかし夜は最低3時間は寝てくれて、授乳後少しぐずりますが、吐き戻す事が最近多いのもあり15分くらい抱っこで様子見。起きてる状態で布団に寝かせても、一人で寝てくれたりもします。

ですが日中、全然寝ない。
ずーっと永遠抱っこです(泣)
目を閉じてソファに抱っこしたまま座ると泣く。
寝たと思ってベットに置くと泣く。

ひどい時はオムツ替えてミルクあげてゲップもしたのに、
立ち抱っこでギャン泣き。

なんで泣いてるのか分かりません。

自分がそう感じるだけかもですが、
私が一人で見てる時に限ってギャン泣きで寝ません。

来客や私の父母が部屋にいる時は、1時間とか寝たり、
起きてても機嫌が良かったり、座って抱っこでも寝てたりします。

赤ちゃんは私がイライラしてるのを感じると思い、
ニコニコして話しかけたりしますが、
今日はもう本当に頭おかしくなりそうでした。

まだ夜寝てくれるだけマシだと思い、
抱っこも痩せる為に頑張る!!とか、ポジティブに言い聞かせますが、今日はさすがに泣いてしまいました。

旦那も、協力はしてくれる人ですが、言わないとやらない。
仕事してるとはいえ、週末のお世話ですでに疲れた顔をします。
明日から不安で仕方ありません。
父母はいつまでいてもいいよと優しくしてくれますが、
私も母親なのでいつまでも甘えてはいけないと思っています。

もちろん娘は可愛いですし、
望んで産んだ子なので心に誓って手を上げることは絶対しません。

ですが、精神的に結構きてます(泣)

コメント

ママリ

甘えられる環境なら、たくさん甘えた方が良いですよ!
まずはママが健康に過ごすことが大事だと思います🙂産後ってホルモンの影響か、私も自分で引くくらいテンションの上がり下がりや突然の涙もありました。常に気を張っている状態でしょうから、イライラするのも当然だと思います😖
ご両親の提案通り、もう少し里帰り伸ばせませんか??

• ☆

ありがとうございます😭
    2、3週目も大変でしたが、今日が一番辛かったです🥲笑

そうだったんですね😭
    誰もが通る道ですよね😢!

全然できます!
    旦那と相談してみようと思います🥺

返信ありがとうございます😣💓

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

出産、育児お疲れ様です☺️
私もまだママ初心者ですが、振り返ってみると新生児期〜2ヶ月くらいまでが圧倒的にしんどかったです💦

産後でまだ自分の体調も戻ってないし、とにかくこの小さい赤ちゃんを死なせないように守らなきゃみたいな重圧と寝不足で2〜3日に1回は泣いてました😭
ママが大変なのも泣いちゃうのも頑張ってるから普通ですよ!

まだ赤ちゃんは外の世界に出てきたばかりで何もわからなくてとにかくママの抱っこが1番安心できるんですよね🥲
抱っこ紐とか買いましたか?
コニーみたいな包み込むタイプの抱っこ紐だとつけて座ったまま寝たりできるので
安全ではないですが、抱っこで落とすよりマシと思ってもう極限に眠い時はそれで目瞑って仮眠してました💦
眠すぎて授乳中に哺乳落としたりとかしてたので😂

新生児期は泣くことに意外と理由なかったりするので(まだ外の世界に適応中だし)
室温やオムツミルク見て大丈夫なら「泣きたいんだなぁ〜」って思えばいいですよ😊

うちは使ってませんでしたが、スワドルアップなども包まれてる感覚になるのでよく寝てくれるみたいですよ✨

ご実家との距離がわかりませんが、いつでも帰れる距離ならマメに甘えて帰ればいいと思いますよ👌
私は完ミだったので生後1ヶ月くらいから夜だけ実家に預けたりしてました💦
本当に寝不足だと思考能力も下がるし、息子を可愛いと思えなくなる気がして一晩だけでも寝たかったんです🥲

言わないとやらない旦那さんはうちも一緒ですが、里帰りしてなかったので全て教えてやらせてました💦
ピヨログというアプリで授乳など記録共有してたので「私今から3時間は寝ます!」って宣言して寝てました笑

里帰りを伸ばす方法もありますが、個人的には新生児期から夫にも色々やってもらってたことがめちゃくちゃよかったと思ってるので色んな方法を考えてみたらいいと思います😊

• ☆

ありがとうございます😭💕
    はじめてのママリさんも、毎日お疲れ様です🥺

そうなんですね💦
    成長の過程なのは分かっているのですが、あまりにも大きな声で泣くもので。。

そうですよね🥲
    私も今日、抱っこしながら大泣きして、なかなか涙止まりませんでした😭
    ありがとうございます😭

エルゴを買いました!!
    新生児から使えるみたいですが、首が座るまで怖くて💦

コニーいいみたいですね!
    検討してみます!!✨
    少しでも楽になれるよう工夫してみます😂

はい🥲💓
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね!
    静かな時はラッキーくらいの気持ちで行こうと思います😫💕

そうなんですね!!
    ピヨログ使ってますが、共有できるの知らなかったので、早速共有してみます!!
    宣言いいですね🤣❤️

はい!
    旦那と相談して2人で頑張って育てていこうと思います!
    ありがとうございました🥺💕

• 2月21日
★☆

協力してくれる人がいるなら頼っていいと思いますよ☺️
今、精神的にきてるとご自分で感じているのに無理に自宅に戻り産後鬱とかになってしまうほうが周りにも迷惑かけると思います💦
大切なのは『母親として1人で育てる事』ではなく『赤ちゃんが健やかに育ち、家族がしあわせに暮らしていく』事だと私は思います。
ご主人と話し合ってみては❓

• ☆

はい、ありがとうございます🥲

そうですよね。
    旦那と相談していい形で生活できるようにしたいと思います😣

コメントありがとうございます😂💕

• 2月21日

私はこの土日、発狂しました😅←大袈裟かもですが、土曜の夜中に泣いてる息子を主人に押しつけて、
家を飛び出してみました。。。
あまりの寒さにすぐ帰りましたけど😭

日曜日も調子が戻らず、金切り声をあげる娘に
怒鳴り声をあげてしまい、、、
主人が、不味いと思ったようで、少し休ませてくれました。

ご主人、指示待ちでも協力してくれるなら、協力してもらえばよいのです!!
疲れてるのは、こちらも一緒😭
でも、私は主人へのリスペクトも忘れずに、いようと思い、
口でしっかりと感謝を伝えてます!
私たち、今、すごく頑張ってるよね!っと、労い合ってます✨

子育ては、二人でやるものですが、
男性は、色々な理由から、なかなかその気にはなりません。
なので、お立てて、褒めて、労って、、、
なんでこんなことしなきゃならんのかね?とも思いますけど💦

それで育児を頑張ってくれるなら、
自分が楽になるのですから、万々歳だと思ってやってみるのも、良いと思います!

• ☆

毎日お疲れ様です🥲

そうなのですね💦
    私も今日はさすがに、もう無理!って言いたくなりました😂

優しい旦那様ですね😭💓
    そうですよね!
    感謝を伝えて、2人で協力してできるように工夫してみようと思います!!

いいアドバイスありがとうございます😭❤️

• 2月21日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。
ご両親がそう言ってくれてるなら、もう少し伸ばしても全然いいと思います🙆‍♀️甘えちゃいましょう!頼れる人やものには全部頼って、ママが笑顔でいられる時間を増やしてください✨
寝てくれないと辛いですよね🥲

うちが息子に使って効果のあったアイテムは
・スワルドアップ(夜着せてます、少しまとまって寝てくれます)
・おしゃぶり(上の子には使いませんでしたが、息子には昼夜使いまくりです😂出しちゃうことも多いですが、そのまま寝てくれることもあるので頼ってます)
・ベビービョルンの抱っこ紐(新生児から使えて、抱っこが楽です)
・メリー(つけとくと人形目でおって大人しくなるときあります)

既に使っていて知ってるよーってなってたらすみません😵‍💫
一緒に育児頑張りましょう!またいつでも吐き出してくださいね!

• ☆

ありがとうございます🥺❤️
    👧🏻👶🏻さんも、毎日お疲れ様です🥲✨

はい。寝てくれなくてもご機嫌ならいいのですが、辛かったです🥲
    旦那と相談してみようと思います🥺💓

色々工夫されてるんですね!すごい😫✨
    メリー、プレゼントでもらったので早速使ってみようと思います!!

はい!頑張りましょう!!✨
    アドバイスありがとうございます🥲💓

• 2月21日