※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

病院の領収書を捨ててしまい、医療費控除のために再発行を試みたが、産院ではできず、支払い明細書もないと言われた。諦めるしかないか?

領収書の再発行について、今までかかった病院の領収書を捨てていました💦(無知で申し訳ないです)
私は今まで自分で確定申告をしたことがなく、今回の出産で医療費控除というものを知りました😅
産院に領収書の再発行はできないと言われ、承知していたのですが、ネットには支払い明細書は貰えると書いてあったのでそれも聞いてみたらそんなの知らないと言われてしまいました😅
この場合諦めるしかないですよね?

コメント

ハコ

領収書や明細書の再発行は義務付けされてないので、病院によってしてくれる所としてくれない所があります(>_<)
ただ医療費控除の申請は領収書が無くても金額が分かれば申請できますよ!

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね💦しかし、支払った金額も分からないので難しいですね😅回答ありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

支払い明細書も再発行は病院によるのと、再発行できても領収書としては使えないので主さんの場合難しいかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確な金額が分かるなら申請自体はできますが、もし運悪く何かの調査で領収書の提示を求められて提出が出来ない場合は最悪還付金を返金しなくてはならないとかもあるのでおすすめはしません😌

• 2月21日
  • ままちゃん

ままちゃん

詳しくありがとうございます!そんな事も考えられるんですね💦
    何かの調査とは稀にあるものなのでしょうか😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適応の治療の場合は保険組合から医療費のお知らせという紙がもらえて、これは医療費控除に利用できますが、出産など保険適応外の分はそのお知らせにはのらないので出産に関しては医療費控除は難しいですかね🤔

調査の確率は低いですが、以前ママリでこの調査に当たってしまって、なおかつ領収書を保管しておらず返還になりそうで困っているという投稿をみました😅

• 2月21日
  • ままちゃん

ままちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    産院の方にまた確認したところ時間はかかるけど再発行して貰えそうな感じです!
    今回初めての為私も領収書捨ててしまったのがいけないのですが💦こおやって教えて頂いて感謝します!

調査に当たってしまう事もあり得るんですね💦これからは捨てずに保管しておきます😅ありがとうございました!

• 2月21日
あおひママ☼𓂃

加入してる健康保険組合に連絡をして、必要な年の医療費のお知らせ(1年分の病院にかかった医療費が載ってます)を発行して貰えば医療費控除申請の際に使えますよ‼︎

はじめてのママリ🔰

領収書の再発行は不正利用防止のため、殆どの病院や事業者は行っていません💦

たまに領収書なくても家計簿やメモで大丈夫!という方がおられますが、こちらも今は殆どの税務署員が認めないと思います😅

あとできることとしては、ご自身で支払額証明書の書式を用意して再度病院にお願いする方法かと思います💦。それでダメなら諦めるしかないですね。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですよね💦本当バカだなあと反省しています💦
    もう一度電話で確認したところ渋々でしたが再発行して頂けそうな感じでした😅
    これからは捨てずに保管しておこうと思います😅
    今回初めての事だったので分からないことばかりでしたが丁寧に回答頂いてありがとうございました!

• 2月21日