※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お金・保険

確定申告について相談です。掛け持ちしていたパート先についても確定申告が必要でしょうか?

確定申告について詳しい方教えて頂きたいです。
ママリで見ていたら掛け持ちしていたら確定申告しないといけないと見てハッ(゜д゜)っとなったのですが、8月まで掛け持ちパートしていました。
メインの所では年末調整で還付金戻ってきましたが掛け持ち先については何もしていないままです。
これって確定申告必要ですよね????
無知ですみません💦

コメント

おもち

年末調整はどちらかでやればオッケーです!
その他税金とか
どちらでも納めていたら
確定申告したほうがいいかなと!!

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ありがとうございます🥺
    その他税金というのは所得税ですか?
    何も分かっていなくてすみません💦

    • 2月21日
  • おもち

    おもち

    多分そうです〜!!
    私も今回初めてやるので
    (今日税務署行きます〜)
    いまいちなんです😂

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    掛け持ち先の源泉徴収票見たら「年調末済」と書かれていて、年内に再就職していない場合は自分で確定申告する必要あると調べたら書いていたので行かないとダメみたいですね😅
    こういうこと全然分かりません😅

    • 2月21日
  • おもち

    おもち

    誰も教えてくれないですもんね😂

    一度行けば
    教えてくれるはずだし
    めんどうですが
    お金少しでも帰ってくるならって感じですよね😂

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    こういうお金に関することはほんとに誰も教えてくれないですよね笑

    逆に払わないといけないことにならないかがドキドキしますね💦

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

掛け持ちは確定申告必要ですね、年末調整未済の源泉徴収票貰ってるなら確実に😅
トータルの年収を申告するので、年末調整済のメインのところの源泉徴収票も必要です!

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    行ってみます!
    医療費控除って出産の時に支払ったお金もですか?💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、手出しあったのであればそれも医療費控除に出来ます。
    もし1年間の合計医療費が10万超えてるなら、旦那さんかどちらか収入多い方で医療費控除したほうが得ですよ!

    メインで年末調整してもらうときに、生命保険とか国保とかの書類も提出してますか??
    それらも控除対象なので、もし職場に提出してなければ確定申告で手続きしたほうが良いですよ😌

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    帝王切開で13万円手出しあったのでいけますかね?
    主人の方で医療費控除した方がいいんですね!
    それも知らなかったです😭
    娘の時もそれぐらい手出しあったのに医療費控除はしませんでした😅

    メインで年末調整の時には生命保険やその他の書類は提出しました👍

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならいけますね😊

    医療費控除は支払った医療費が返ってくるわけではなく、
    医療費が収入から控除されて(=税金かかる収入が少なくなって)、その分の払いすぎてた税金が返ってくる&翌年の税金が安くなる仕組みです。
    旦那さんのほうが収入多いならその分払ってる税金も多いってことなので、返ってくる金額も多いってことです!

    諸々提出してるならその分はもう還付されてますね👍

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに娘さん出産したの何年前ですか??
    医療費控除は5年まで遡って申告できますよ!

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    なるほどー!!
    詳しくご丁寧にありがとうございます🥺
    じゃぁ、それも申告します!
    娘出産したのはH29年なんですがまだ対象ですか?
    令和に変わってもう頭の中ごちゃごちゃになっています笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    H29年ってことは2017年ですよね、できるはずです!
    今年の分に合算するわけではなく、H29年の収入で医療費控除します。H29年の源泉徴収票って保管してますか??

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    2017年です!
    源泉徴収票あります!
    医療費控除の時は診療明細書とかは持っていきますか?
    お忙しいのに質問ばかりすみません🥲

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるならできるはずです!
    領収書は必要です!出産時にもしタクシーとか使ってれば、それも控除対象のはずですよ😊
    診療明細書はなくても大丈夫かと…私は使ったこと無いです😅
    あと医療費控除した場合、領収書は3年?5年?くらい保存しておいたほうが良いです!

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    診療明細書というか領収書です!
    上の子のもあるので持って行ってやってみます🙂
    お忙しいのに詳しく教えてくださりありがとうございます🥺💓

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは義兄が年の途中で転職しているのですが、税務署に問い合わせたら現職場に前職場の源泉徴収票等を提出してまとめて年末調整してもらうか、片方が年末調整終わっているなら改めて2社分を合算した額での税の計算と申告が必要と言われました💦


ただ掛け持ちだとまた方法が違うかもしれないので一応問い合わせた方がいいかと思います💦

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ありがとうございます!🥺
    確定申告必要そうなので行くことにします!

    • 2月21日