※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるとき子供の友達や彼氏彼女が家に遊びに来る前提で家の間取り…

家を建てるとき子供の友達や彼氏彼女が家に遊びに来る前提で家の間取り考えられてる方が非常に多いと思うのですが、そもそもそんなに子供の友達って家に来るものですか?
地方育ちの都会住みですが、私自身家に友達を呼んだことは片手で数えるくらいしかありません🤣
基本外遊びでしたし、友達の家には行く方でした😅

うちは夫婦ともリモートワークメインになりそうで、常に両親在宅の家となると子供も友達呼びにくいだろうし、平日は仕事の邪魔だから呼んでほしくもないです💦
それは子供にとってかわいそうなんでしょうか。。。
子供に友達をおうちに呼ぶのはできるだけやめてほしい、呼ぶなら事前に親の了解を取ってからとされる予定の方っていますか??

コメント

やっぱり相手の家ばかりって非常識って思う方もいると思うので、自宅にもたまには来るくらいの想定ですね。

• ママリ

ママリ

そう思う方もいそうですよね😅
    よくお邪魔する方とかできたとしたら、お礼をちゃんとしてお休みの日でもよければ迎えたいと思います✨

• 2月21日
ままぷしゅ

学校が近いと溜まり場になりそうですけど、そうでなければそんなに友達が来ることはないんじゃないですかね?
うちは、学校が近いので今から少し不安ですが、小中くらいまでは親に言ってほしいと思ってます😁

• ママリ

ママリ

そうですよねー。共働きだから、平日は学童だとすると友達が来ることもなさそうな…
    できれば事前に了解くらい取って欲しいですよね!

• 2月21日
はじめてのままり

全然考えてないです
私自身も友達呼んだことほぼないです
基本外遊びで中学生とかだとショッピングセンター行ったりとかそんな感じでした、

可哀想とかはないと思います。
まだ子ども小さいですが呼ぶなら親の了解とってからにする予定です。
後親が居ない時に家に呼ぶのもNG予定です。

地方田舎住みです。

• ママリ

ママリ

事前に確認することにしてもいいですよね😊
    自分にそんな経験がなくて、みんなどんな感じで行き来してるのか、未知です🤣

• 2月21日

私は家が古く汚すぎて、行きたいと言われても断ってましたね。
綺麗なら全然呼びたかったです。

• ママリ

ママリ

確かに広くてキレイな家なら子供も呼びたいかもですね!うちは狭い上に人も多いからできればやめてほしい🤣

• 2月21日

それを前提に考えて家造りする方が多いのですか😳?その場合どのような間取りになるのでしょう😳子供部屋はありますが友達や彼氏彼女を呼ぶ事は全く頭に無かったです!!!

うちも積極的に遊びに呼んでいいよーって感じじゃないです!出来れば来て欲しくないので、呼ぶなら事前に相談してもらう予定です。庭があるので庭遊びなら良いかなって思ってます!

• ママリ

ママリ

ママリ見てると、リビング階段だと子供の友達が来たらリビング通るから…みたいなコメントよく見るので😅
    親的にはできれば来てほしくないですよね🤣分かります!
    庭もないので公園とかで勝手に遊んでほしい💦

• 2月21日
はじめてのママリ

都会育ちです。
マイホームはあえて人の出入りを考えた間取りにはしていませんが、私自身は常に友人が出入りしていました😂
幼少期は保育園だったのであまり無かったですが、週末はよく友達が誰かの家に集まって遊んでましたよー😊(我が家だけでなく他のお友達の家に行ったりも)

両親も共働きだったので、小学校1年から鍵っ子。
鍵っ子同士はやっぱり一緒に遊んだりもしていたので、我が家に来たり誰かの家に行ったりは本当に多かったです😂
(親が帰宅する頃には解散)
そんな感じだったので、大学生あたりまで友人の出入りは結構多かったです。

ただ、謎に絶対入れてくれない人というのは若干数いたので、そういう人は「自分は家に呼ばないのにこっちには来るんだね」的なことは思ってました💦

小学校低学年までは親の了承が必要かなとは思います(相手のお子さんの親御さん共に)

• ママリ

ママリ

保育園→学童なので少なくとも平日の行き来は低学年のうちまではなさそうですよね😅
    やっぱりお邪魔してばかりだと申し訳ないのはあるので、週末とかにお迎えすることを考えたいと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供が遊びに来る前提で考えてないです。
主人も私も家族以外を家に入れる事をあまり好まないので。

• ママリ

ママリ

分かります!うちは私だけあまり好きじゃないです💦
    できるだけ外遊びしてほしいと思っちゃいます🤣

• 2月21日
ママリ

呼ぶ側になるか行く側になるかはその子たち次第なのかなと思います🤔
自分の経験では、家や間取りがどうとかっていうよりはいつも遊ぶ友達が「ウチ来てよー!」って子だったからいつもお邪魔してました。
中学生になって付き合う子が変わってからは、相手の子の家に行く時と自分ちに呼ぶ時と、半々って感じでしたね😂
今、自分も子を持ち家を買いましたが、間取りは特に友達を呼ぶためにとかは考えてません。普通に、自分達が生活しやすいことだけを考えました🙆‍♀️
ですが、友達を呼ぶなら呼ぶで好きにして下さいって感じです笑
リビングでテレビゲームするならやればいいし、自分の部屋で遊ぶならそうすればいいし、ご自由にどうぞです🤗
リモートで仕事があるとかなら、子供にそういうふうに話しておけば良いんじゃないですかね?
特に可哀想とかは無いと思います🤔
自分ちが無理なら友達の家に行くか、公園とかに行くかするんじゃないですか?
子供が遊ぶのなんて、「ママさんたちのお茶会」ほど場所は重要じゃないと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに子供たち次第でどういう付き合いになるか変わるのかもですね💦
    子どもたちと相談しながら折り合いつけていきたいと思います😊

• 2月21日
はじめてのママリ

うちはリビング階段なのですが間取り考えてる時からママリで色々聞いてて同じく「子どもの友だちが家に来たら〜」のコメントよくありました。
私は友達が家に遊びに来たのは1回くらいで中学生になると部活終わってそのまま家帰って土日も部活だったので遊びにくるとしても小学生まで、しかも働いてるのでおもてなしもできないし数える程度しかないなと思ってます。
というか、子ども時代も今も家に人が来るのが苦手なのでマイホームは家族のための家として考えてました。
近所の子どもも公園とか戸建ての庭とかで遊んでるイメージです。

• ママリ

ママリ

うちもリビング階段です!ママリはそういうコメント多いですよね😅
    うちの子たちも外で遊ぶ子になって欲しいですー。子供の友達なら呼ぶのが常識!みたいな人ばかりでなくて安心しました😊

• 2月21日
るー

うちは狭い賃貸の時から子供の友達がよく遊びにくる家でしたが、マイホームの子供部屋は遊びに来る前提の間取りではないです😅
というのも、狭い賃貸の時でも子供達って4.5畳くらいしかないリビングスペースで何人もギュウギュウに詰まって遊んでいたので、あんまり気にしなくていいのかなって

子供が中高生になってからは、友達は月に1回来るかなくらいです。

子供の友達と話していると、家に入れたくない家は結構多いみたいで、なので友達を入れても構わない家に溜まっちゃうんだと思います💦

• ママリ

ママリ

中高生で月1回だと私は多いと感じてしまいます😅一番良く来る小学生でそれくらいがギリギリ許容範囲…
    いつも同じ家にお邪魔しちゃうのもそのおうちに申しわけないので、外で遊んでくれるのが一番です🤣

• 2月21日
ママり

私もそうです!
自分もそんなに呼ばなかったし、子供の友達にとって居心地のいい家を作るつもりもなかったのでガッツリLDK横切らないと子供部屋に行けないつくりです。

溜まり場になりやすい家って、親の性格もありますよね😂
彼氏とかまじで連れてこないでほしいです。
連れ込みやすい家とか嫌です!!

• ママリ

ママリ

ですよね💦そんなに呼んでほしくないです😅
    日常的に彼氏や彼女が出入りする家なんて私もイヤです🤣
    うちもがっつりリビング通ります✨

• 2月21日

我が家は来る事が多く、周りにショッピングセンターもなく、公園も自宅より遠い、私もリビングで仕事がメインなので、顔は見ないで声かけだけできるようにはなってます!呼ぶなら親御さんと連絡先交換している子のみですね💦親連絡先も自宅住所も知らない子は申し訳ないですがお断りです。彼氏彼女もお断りです😂連れ込んだら一生出禁です笑。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!何かあったときに親御さんにすぐ連絡できないと不安ですしね💦
    中高生くらいになったら親がからむイメージないのですが、知らない子は連れてこないででもいいですかね😅

• 2月21日
moony mama

私自身が、めちゃめちゃ人が集まる家で育ちました。
独身姉が実家済なので、未だに実家に友達が宅飲みしに集まってたりします。私も時々参戦してます。
みんな実の妹のように可愛がってくれるくらい、近い存在です。もちろん、友達と親とも仲良く。
なので、私も自分の子供が友達連れて来れる家にしたいです。

• ママリ

ママリ

賑やかなおうちもいいですね!
    逆に伺いたいんですが、moony mamaさんは自分ちばかりに集まってて、全然おうちに呼んでくれない友達いたらモヤモヤしますか?
    親からお礼あったりお菓子持っていったりとかすれば、快く毎回受け入れますか?

• 2月21日
moony mama

うーん、どうでしょうね。
現在も、私や夫の友達は我が家に集まるのが当たり前になってますからね。
息子のお友達に関しても、我が家にばかり集まっても気にしないと思います。お礼等も気にしません。
あまりにも非常識なお子さんだと、もう来るなー‼️って思うと思いますが。普通のお子さんから。

でも、もうこれって性格とか育った環境次第なんだと思います。
自宅に遊び来る来ないに関わらず、どんな感じの親なのかは気になりますけど。(トラブルになるような親は避けたいって気持ちだけです)

• ママリ

ママリ

なるほどです。
    確かに礼儀正しく遊んでくれるお友達ならストレスになることもなさそうですね😊
    ご返信ありがとうございます!

• 2月21日

うーん、お子さんの友達との付き合い方にもよるかもしれませんよね。

自分自身が田舎育ちで1軒1軒遠かったですが、小学生の頃男の子も女の子も私の家がたまり場で、私が友達の家に行くことは1人あたり片手で数えるくらいの子がほとんどでした😂

友達が結構お菓子持参や多めに持って来てくれてたので、母も散らかされることにたまに怒りつつ寛容でした。

私の妹は仲良い友達が1-2人いればいいタイプで、ほとんど連れてきませんでしたが、高校の頃家出した女友達を窓から入れて泊めてたことがあり……私が家を建てたとき子供部屋の窓の位置や大きさはちょっと考えました😂💦

子供がもし友達呼ぶときは、小学生の内はリビングで遊んでもらう想定にしてます🙆◎