※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

以前、こちらでも相談させていただきました。この度、旦那のクルマを新…

以前、こちらでも相談させていただきました。

この度、旦那のクルマを新型ヴォクシーに乗り替えることになりました。
私の車は今、ハスラー に乗っています。

ヴォクシーが納車されたら
子供を連れてよく運転するため
旦那と私の車を入れ替える予定です。

基本、軽自動車しか乗ったことがありません。
少しノートを運転したことがあるけど一年ぐらいです。

もちろん、練習して慣れが必要かとは思います。

街乗りする分には問題なく、運転しやすそうな感じはします。
ただ、保育園の送迎の道が狭く、大きい車2台同時にはすれ違えないような道です。
曲がり角なども狭めです。

曲がる時の内輪差やすれ違い時の幅寄せなど、慣れるのは結構大変ですか??

いままで車を運転して擦ったりなどは
初心者一年目に2回ほどでそこから、特にありません。
ちなみに初心者の時からは10年以上経ってます。

コメント

はじめてのママ

慣れだと思います😰
私も今までアクアとかノートだったんですが、アルファードに替えて毎日少しでも運転してます!

  • ままり

    ままり

    やはり慣れですよね😂
    アルファードとなると更に車体大きいですし、ボンネットの奥の方も見えないですさ大変ですね😂
    納車したら私も、まずは休日から練習したいと思います。

    • 2月21日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    毎日の練習だと思います🙆‍♀️
    頑張ってください💪

    • 2月21日
ハジメテノママリ

私も同じように軽自動車しか運転したことなくて旦那がファミリー車に乗り換えて私が乗ることになりました。
始めはすれ違いやバックが見えないし怖かったのですが慣れたらなんとか車を傷付けず済んでます😂
ただすれ違いは慣れても細い道では怖いですね。我が家の車はサイドにもモニターついてますので、それで確認したりしてます。

  • ままり

    ままり

    やっぱり、慣れですよね😂
    住んでいる地域が田舎のため、家の周りの道も狭いです😭
    ぶつかりそうになったりするとセンサーでお知らせ(ピピピーって鳴るやつ)があるので、少しは安心ですが😮‍💨
    納車したら、練習頑張ります💪

    • 2月21日
ゆき

ずっと軽乗ってて前のヴォクシーに乗り換えました!
駐車場までの道が狭く車すれ違うのがギリギリです😂

私は乗った時から乗りやすさは感じてました。
車幅もそこまで気にならず内輪もそんな変化はなかったです。

  • ゆき

    ゆき

    あとは名前わかりませんが、ぶつかりそうになると音がなるのでその音の種類で判断してます😂

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    車幅、思ったよりは広くないですよね😁コンパクトカーと同じぐらいでしょうか。車高も上がる分、運転はしやすそうですが、住んでいる場所の曲がり角など、細い道が多いので長さが伸びる分、内輪差で擦ったりしそうで怖いです💦💦
    ほんと慣れなんでしょうね😩
    大きい車乗ってる自分かっこいいってイメージしながらポジティブに頑張ります😆笑

    • 2月21日
さや

慣れですね💦
私も実家🏠の車がヴォクシーですが、18で初心者マークの時に親に運転出来る様にさせられましたww

夜、広い公園の駐車場などで駐車練習。S字の道をバックで進むなど…

擦ったりしただけでも、凄い怒鳴られそうで怖かったのでヒヤヒヤして運転してました😂

四隅にセンサーついていたり、バックモニターもあるのでなった時は止まり冷静に考えれば大丈夫だと思います!

親からは、狭い道で怖いと思った時は停まって待ってろ。それで向こうが突っ込んできてぶつけたら向こうの責任になるんだから。と言われました。

  • ままり

    ままり

    最初から大きい車に乗った方がいいって言いますよね😂
    若い時は、大きい車に憧れもあって乗ってみたいなーとか気持ちもあったんですが、今のなっては怖いっていうイメージがあって弱気になっちゃいます😂

    確かに、こっちが止まってれば向こうの責任になりますもんね🤣
    初めてクルマを運転するわけではないですし、どの辺で避けたらいいとか分かりますし、モニターもあるし、、
    ほんと練習あるのみですね🥺

    • 2月21日
のあ

ずっと軽自動車しか乗った事なくて、第二子三子の出産をきっかけにファミリーカーに乗り換えました!
保育園の送り迎えなどでほぼ毎日運転しますが、慣れてしまうとファミリーカーの方が目線が高いですし運転しやすくて長時間運転も疲れにくいなと感じます!

我が家も保育園までいつも使っていた道が狭く、ファミリーカー一台通るのもギリギリなくらいなので少し遠回りになりますが広い道を使うようにしています!

狭い道は未だに対向車がきたらなるべく広くて寄せられるような所であらかじめ止まって停車して待ってます!
自分からは行かず、待って相手に通過してもらいます🤣

  • ままり

    ままり

    3人いるとなると、必然的にファミリカーになりますもんね😂

    運転はしやすそうなんですけどね。
    ほんと、車体が長くことによっての内輪差が怖くて😂😂

    広い道を通れれば良いのですが
    田舎に住んでいるため、保育園が入り組んだ場所にあって😭
    でも、ほかのママさんたちも大きな車で運転してるし、通れない事はないんでしょうけど、やっぱり不安です😱

    ある程度、感覚になれてから
    入れ替える予定ではいます!!
     
    頑張ります🥺🥺✨

    • 2月21日